退会ユーザ @*******
10/06/27 20:00

Re: フィレンツェ、ローマの旅を計画しています。

アグリトゥーリズモを知らないし、車を運転しないので、1番はパス。

2. ローマ4泊程度なら、あまり遠出はしない方が良いと思います。
イタリアはどことも交通機関が時刻表通りに動かないことが珍しくないですが
移動距離が長ければ、それだけリスクが高くなります。
日本の公共交通の感覚を持ち込まないこと。

日帰りなら、ティヴォリがお薦め。
エステ荘は噴水が素晴らしいし、ハドリアヌス帝の別荘跡も趣深い。
ただし、ヴィラ・デステは確か月曜日は休みだったと思います。

オスティア・アンティカも、遺跡が好きならお薦めですが、ここも月曜はお休み。

オルヴィエートも、ローマから日帰りできます。
ここのドゥオーモは、ファサードが美しい。

あとフラスカーティなどのカステッリ・ロマーニの町とか。

でもローマだけでも、4日ぐらいならすぐつぶれますよ。
ちょっと足を伸ばせば、アッピア街道沿いにカタコンベなどもあるし。

近郊まで足を伸ばすつもりなら、日曜・祝日は要注意。
バスの本数が激減しますし、切符を売っている店が閉まったりします。

3. iPhone ( iPod じゃないですよね?)は、要注意だと聞きました。
わたしは使っていませんが、設定を誤ると莫大な料金を請求されかねないらしい。
日本で携帯を使ってらっしゃらないのなら、避けた方が無難では?

日本では使うつもりがないのなら、わたしはこれをお薦めします ↓

http://www.mobell.co.jp/sim/

一番安いので5000円弱。
買い取り制で、基本料金がないのが一番のメリットです。
つまり使わなければ、一切料金が発生しません。
ただし、その分、使用料金は高めです。
ただ日本の携帯を持って行っても、やっぱり料金は高いから
単に安心のために持って行くのなら、これで良いと思います。

わたしは去年、それまで携帯を使ったこともない状況で
これを買って、ヨーロッパに持って行きました。
日本に数回、滞在国内で数回通話して、6000〜7000円程度だったと思います。

現在は国内用の携帯を持っていますが、
今年もヨーロッパに行くときには、これを持って行くつもりです。

9月のイタリアは、8月に比べるとかなりましだとは思いますが
やはりかなり気温が高いはず。
町を歩くのなら、水を持ち歩くことをお薦めします。
特に高齢の方がごいっしょなら、ホテルは便利な場所に取って
体調が悪ければ、すぐ休めるようにしておいたほうが良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速お返事ありがとうございます!

詳しい情報をすぐにいただけて感激です。
    とても参考になりました。
    やはりローマ近郊に行く程度がいいですよね。それでもいろいろスポットがあって魅力的です。
    おすすめのところを詳しく調べてみます。

携帯電話を普段使っていないので、またまちがえました・・・・・そうです、iPhoneです。
    やっぱり料金が高くなりそうですよね。
    モベルのことはネットでも見ていたのですが、よくわからなくてどうしようと思っていました。
    利用した方の情報がいただけて感謝しています。
    前向きに検討してみます。

水を携帯ですね!母のことを気遣っていただいてありがとうございます。
    母は元気で、わたしよりも健脚なので、だいじょうぶだとは思いますが、できるだけ気をつけて、楽しい旅にします!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

amoromaさんご意見に賛成。 電話はmobellがいいと思いますよ。

iPhone4は魅力的ですが、国内でも携帯電話を使用されたことが無いという事は、帰国された後は不要ですよね?

amoromaさんのご説明どおり、モベルは私も持っていますが、帰国後未使用(私は日本で使えない機種を選択したので使えません)ですのでゼロ円です。

iPhoneにしろ他の海外対応電話機にせよ、国内で概ね2年程度の契約が必要ですし、iPhoneを海外で安く使うにはwifi(インターネット経由)に切り替えての使用が前提になると思います。

ソフトバンクのHPにも注意書きが有りますが・・・

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/international/

間違えて携帯電話通信経路を使って(ローミング)インターネットを検索したりすると(日本国内のみで)パケット使い放題の対象外となり、恐ろしい通信料が発生します。