Q&A

台北から日帰りで九分、十分を効率よく観光する方法

公開日 : 2015年11月08日
最終更新 :

来月半ばに台湾に行きます。
1日で九分、十分を効率よく観光する方法を教えて下さい。
オプションの観光プランではなくできればフリーでの観光を考えてます。

十分では願いを書いたランタン?を夜空に飛ばしたいです。
(沢山のランタン?を夜空へ飛ばすのはイベントの時だけでしょうか?)
九分は夜の幻想的な雰囲気を楽しみたいです、

ホテルは台北駅または中山駅から10分圏内の場所です。
バス、電車どちらでいっ方がよいのか、切符の買い方等詳しく教えてほしいです。

また現地でのオススメのカフェや食事ができるお店があれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/11/26 16:08

効率的に

九份、十分には数回行っています。
    台北から九份、台北から十分へは電車とバスでも
    行けますがバスは行きから満員です。
    sogoから乗る場合は乗れない場合もあります。
    数便待ちます。電車が確実です。
    場所的に九份、十分へはタクシーがお勧めです。
    また十分でのランタンは夜はお勧めしません。
    自分の書いたランタンがよく見えません。
    飛ばしたあとへの確認すらできません。
    十分に陽が落ちる前の明るい時に行ってランタンを飛ばして
    九份に移動する方がよいでしょう。
    十分から電車で平渓線で瑞芳駅まで行ってバスで九份まで
    結構ローカルでよいです。
    九份の夜は綺麗ですが帰りのバスがすごく混んでいるので
    乗れない場合もあります。
    タクシーで瑞芳駅まで行って電車で台北まで帰るのが早いかも?
    お勧めカフェは松山エリアにたくさんあります。
    ガイドブックに記載されていない隠れ家的なカフェが。
    私も12月に弾丸で再度行きますが電車利用です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北から日帰りで九分、十分を効率よく観光する方法

効率的に回るのなら、タクシーに限る
    コストはそれなり

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 台北から日帰りで九分、十分を効率よく観光する方法

アドバイスありがとうございます。

やはり1番はタクシーがいいですよね!

コスト面がネックとなるので、もう少し検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方とも夜は時間的に苦しい

去年の年末にジュウフンに行きました。まだ明るいうちだったのですが、年末の休み中ということもあってか、行きの電車からすごい混雑。こりゃあ帰りがやばそうだと思っていたら案の定、日本の大都市の朝のラッシュ時以上の大大大混雑。身動きできないどころか、列車に乗り込むのさえ一苦労でした。
     キュウフンからの帰りはバスと思っていましたが、これまたものすごい行列。並ぶのをあきらめ、タクシーを探しました。やっと見つけたタクシーは乗り合いで、一人700NTDと言われ、しかたなく。助手席に一人、二列目に三人、三列目に私たち三人がすし詰めで乗り台北まで。
     ジュウフンを夜に出てキュウフンに向かうと、キュウフンに着いた時にはもう帰りの時間が気になる頃になっているのでは。そうなると、ゆったり幻想的な雰囲気を楽しむどころではなくなります。いっそ、キュウフンで泊まる、という案はどうなんでしょうか。
     というわけで、どれだけの人が移動しようとしているのかをよく見て動きを決めることをおすすめします。みんな同じ時間帯(夜)を狙っていますからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方とも夜は時間的に苦しい

明るいうちからそんなに混雑していたのですね。
    十分では天燈揚げ、民家?お土産物店?の横を通る電車を見ることが目的です。
    一番の希望は夜空に沢山の天燈が揚がる姿を見たかったのですが、イベントの時しかやっていないことがわかったので、十分を昼間に観光をしようかと考えてます。

私が行く予定は平日なのですが、有名観光地に行く目的は殆どの方が一緒ですよね、一番の不安が九分からの帰る手段です。
    平日の混雑状況がわかりませんが、時間に余裕を持ったプランニングをしようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/08 09:49

交通プリペイドカード「悠遊卡」

九份・十分地区を運行しているほとんどの公共交通機関で料金支払いに使えます。

貸与式と買取式のカードがあり、入手方法は↓こちら。http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10422749/tips/11043205/

■台鐵
    區間車の他に、自強號などの全車座席指定制列車にも「立ち席扱い」で乗車可能。ただし太魯閣車両と普悠瑪車両の自強號は立ち席乗車禁止ですから利用できません。
    料金は區間車料金の1割引で、悠遊卡利用可能区域であれば、複数の列車に乗り継いでもいちいち精算する必要がありません。
    例:台北→(自強號)→瑞芳→(區間車)→十分
     台北駅改札口検票機に悠遊卡をかざして乗車、十分駅改札口で再度かざして精算

■台北~瑞芳~九份~金瓜石の高速バス
     乗車口検票機に悠遊卡をかざして乗車、降車時に再度かざして精算
     台北-九份は現金ですと98台湾元ですが、悠遊卡ですと90台湾元に値引き

■瑞芳~九份~金瓜石の一般路線バス
     乗車口検票機に悠遊卡をかざして乗車
     このとき一律制料金15元が引き落とされます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/08 09:05

12月中旬の日没時刻は17:05頃

両方を暗くなってから観光するなら、十分に先に行かざるを得ないでしょう。
    なお旧正月に行われる天燈節以外の夜は、個人が勝手に揚げるだけです。

ここから九份への移動は、直行バスがありませんので瑞芳まで列車を利用。
    http://163.29.3.98/FullTimeTable/20151015/平溪(深澳)線.pdf
    十分駅17:48発か18:28発に乗り、瑞芳駅から少し歩いたバス停からバスで九份へ。

帰路はMRT忠孝復興駅前まで行く直行高速バスを利用すると乗り継ぎ不要。
    ただし最終は21:30頃。
    また高速バスですから定員(約50人)までしか乗れない点にもご注意を。
    台北までのタクシーは料金交渉制ですが、たぶん1,000台湾元。4人まで乗車できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再度質問させてください。

ありがとうございます。

十分の天燈は、天燈節以外では個人的にあげるのですね。夜空に舞う沢山の天燈を見たかったのですが、
    それであれば昼間に十分を観光して九分での滞在時間を長く考えたほうがよいのかと思ってます。

十分、九分の観光時間はじっくり見たとして、正味どのくらいを考えていればよろしいのでしょうか。
    また、ご存じであれば教えていただきたいのですが、九分からの帰りの高速バスは乗車券を事前購入することは可能なのでしょうか。

• 15/11/08 06:07

ご参考

十份への行き方
     台北駅Taipei Main Station-列車―瑞芳駅Ruifang-(平渓線乗換)-十份駅Shifen
    ・台北駅12番窓口で平渓線の1日周遊券(52TWD)販売もあるが、臺鐵は優等列車以外は悠遊卡で乗車可(10%引)。利用が瑞芳-十份往復(往路20TWD 復路18TWD)なら38TWDで元が取れません。
    ・台湾の鉄道は1列車単位の切符で悠遊卡は精算の為瑞芳駅で改札を通す必要あり。
    ・時刻検索(英語版は優等列車のみ表示されます。區間車は特製版悠遊卡で乗車可)外国人にはシニア割引適用外。往復割引(片道のみ10%引)。
    http://www.railway.gov.tw/errTransfer.htm?aspxerrorpath=/jp/timetable.aspx
     台北市内最寄MRT駅-(MRT)-忠孝復興駅-バス-瑞芳駅-(平渓線乗換)-十份駅
     ・九份への行きバス途中下車
     ・天燈上げは有料でいつでも可
    九份への行き方
     台北駅Taipei Main Station-列車―瑞芳駅Ruifang-バス-九份老街(舊道)
     台北市内最寄MRT駅-(MRT)-忠孝復興駅-バス-九份老街(舊道)
    リピ-タ-なら晶片悠遊卡、一般観光客は特製版悠遊卡(100 TWDはデポジットで利用分をチャージ、余った分は払戻可Concessionaire Easycard(+65)あり。空港、MRT各駅で販売。
    台湾観光協会恒例の空港バス片道無料乗車引換券プレゼント在庫あればよいが・・・。http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/present2015.html
    来月中旬の我々の行程は
    TPE 10:40着-バス-国光客運台北バスターミナル(台北車站:荷物預け) 12:18區間車 12:59 瑞芳駅 13:05 列車 13:32十份駅 15:40 列車 16:13 瑞芳駅-バス-九份老街(舊道)-バス-基隆駅Keelung(夜市) 20:34區間車 21:27 台北駅で計画しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。十份と九份への行き方は途中まで一緒なのですね。
    お恥ずかしい話ですが、知識が全然なく、日本語以外殆ど話ができないので極力事前に情報を知りたいと思っておりました。
    教えて頂いたHEさんの行程を参考にさせていただき、もう少しプランを練ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件