Q&A

周遊パスなど、空路での移動についてお知恵を貸して下さい!

公開日 : 2015年11月07日
最終更新 :

12月~1月に1か月半くらいでアジアを周りたいと思っています。ルートは下記の通りですが、基本的に空路を希望ですが、1移動ごとに航空券を購入するより、周遊パスなどで経費を抑える方法はありますでしょうか?東南アジアのエキスパートさんたち、お知恵をお貸しください!

出発:アメリカロサンゼルス(在住)、または東京から
1)香港 - クルーズでシンガポールまで行きます。(変更不可)
2)シンガポール (変更不可)
3)ベトナム・ホーチミン
4)ベトナム・プノンペン
5)カンボジア・シュリムアップとアンコールワット
6)ラオス・ルアンパバーン
7)タイ・チェンマイ
8)時間があれば、ミャンマーへ。
9)帰国:アメリカ、または東京

もっといいルートがある場合、途中、寄るべきスポットなどもありましたら、是非アドバイスをお願い致します!
(バンコクは過去のいっているので観光としては、外してあります。移動の便宜上、必要でしたら、寄っても構わないのですが。)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/11/08 00:36

ディスカバリーエアパス/エア・アジア・アセアン・パス

PG/QV運航便ならディスカバリーエアパス
    REP-LPQ、LPQ-CNX、CNX-MDL
    http://www.lao-airlines.jp/plan/vpass.html
    エア・アジア・アセアン・パス(エアーアジアの回数券)
    http://www.aviationwire.jp/archives/56053
    http://www.airasia.com/my/en/book-with-us/asean-pass/overview.page

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんなに詳しく説明してくださって。。。

至れり尽くせりの情報をシェアして下さって本当にありがとうございます!!!
    早速、調べてルートを作ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エキスパートではありませんが、

アジア周遊を検討した経験をもとに考えました。

①シンガポール→ホーチミン:ジェットスター
    ②ホーチミン→プノンペン:バスまたはカタール航空
    ③プノンペン→シェムリアップ:バス
    ④シェムリアップ→ルアンプラバン:ラオス国営航空
    ⑤ルアンプラバン→チェンマイ:ラオス国営航空
    ⑥チェンマイ→マンダレー:バンコクエアウェイズ
    ⑦マンダレーバンコク:バンコクエアウェイズ

①5千円、②飛行機なら15千円、④25千円、⑤15千円、⑥+⑦35千円

こんな感じですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディスカバリーエアパス、エア・アジア・アセアン・パスを使うなら

①シンガポール→クラルンプール:エアアジア
     クラルンプール→ホーチミン:エアアジア
    ②ホーチミン→バンコク:タイエアアジア
     バンコク→プノンペン:タイエアアジア
    ③プノンペン→バンコク:タイエアアジア
     バンコク→シェムリアップ:タイエアアジア
    ⑦マンダレー→バンコク:タイエアアジア

とすることもできます。

①〜③、⑦:エア・アジア・アセアン・パス、④〜⑥:ディスカバリーエアパスを活用。ディスカバリーエアパスはあまりお得ではないですね。ラオス国営航空自体が高いです。エアアジア系を利用できる区間なら、エアアジアやタイエアアジアの利用が安いです。

エア・アジア・アセアン・パスは同じ区間は1回しか使えないのが残念ですね。ミャンマーに行くのに、タイエアアジアでバンコクから単純往復できない。

私のお勧めは、インドネシア・ジョグジャカルタ近郊のボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡です。規模、保存度ともにいいです。エアアジアなら、シンガポールやクラルンプールからエアアジアでジョグジャカルタに行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全ての区間を使える周遊パスはないですが、一部区間は使える周遊パスはあります

ディスカバリーエアパス  (だったかな?)

がありますので検索してください。
    出先(海外の空港ラウンジ)からの書き込みでトランジット時間があまりないのでこの辺で。

• いいね! 0
    • コメント 2件

@ネット環境の悪いところを旅行中

ディスカバリーエアパス を検索すると日本円で支払う日本の旅行サイトが上位に出てきますが、この値段は割高です。
    直接航空会社で買うほうが現地通貨建てで買えますので割安です。
    日本のページでルートなどを考えて直接
    ・バンコクエアウェイズ
    ・ラオス航空
    で買ってください。

たしか最初の区間以外は日付変更可能(ルート変更は有料)なので、ある程度旅行先を最初に決まておかないといけませんが、気に入った場所で延長滞在はできやすいので良い航空券だと思います。

今回のルートなら(席の確保がギリギリで大変になるかもしれませんが)シェムリアップ滞在中に航空券を買ってそれ以降の旅行をするのがいいかと思います。
    シェムリアップにラオス航空・バンコクエアウェイズの両方のオフィスがあります。

ネットで買えるか検索していませんが、もしかしたら直接旅行会社のサイトでネット購入ができるかもしれませんので調べてみてください(アジア雑貨@旅行中でネット環境が悪い場所を旅行中・スマホで調べるのは大変)。

• 退会ユーザ @*******
    15/11/07 13:24

周遊バスは無いけれど、長距離バスは充実しています。

>周遊パスなどで経費を抑える方法はありますでしょうか?

インドシナ諸国一気通貫の周遊バスはありません。が、それぞれの国をまたぐ長距離バスは充実しています。夜間長距離バスならホテル代も浮かせるので経費節減にはもってこいです。

どのルートも人気路線です。ここ数年でインフラはグンと改善されたし、出入国管理も目覚ましく近代化されました。ただ、12月~1月はベストシーズンなので混み合っている日があることは確かです。現地でチケットの手配をするのなら2,3日の余裕は見ておいた方が良いでしょう。

それぞれの路線の詳しいことはWeb検索してください。人気路線なので体験者の情報には事欠きません。ただ、古い情報がそのまま掲載されているので注意してください。インドシナの陸路国境越えは日進月歩で進化していますから。

ところで、一ヶ月半もあるのですからミャンマーは入れるべきです。ベトナムをカットしてでもミャンマーは入れた方が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました!

長距離バスですね!早速調べてみます。ミャンマーのアドバイスもありがとうございます。そちらも考慮にいれて、ルートを考え直してみます!:)

• いいね! 0
    • コメント 0件