Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む

メキシコ旅行のスケジュールについて

公開日 : 2015年11月06日
最終更新 :

下記日程でメキシコ旅行を考えています。
①もっと効率的に回るルートがあるか
②セノーテに行こうと思うのですが、どこで行くのが良いでしょうか
③バスの情報等
アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

12月
30日 BJX空港着 タクシーでグアナファト。ホテルにチェックイン後(2時くらい?)、
    バスでサンミゲル・デ・アジェンデへ。夕方・夜景観光し、バスでグアナファトへ。グアナファト泊
31日 終日グアナファト観光 グアナファト泊
 1月
 1日 バスでメキシコシティへ シティ泊
 2日 テオティワカン観光後、バスでタスコへ タスコ泊
 3日 バスでシティ経由でブエブラへ ブエブラ観光後バスでシティへ シティ泊
 4日 シティ観光後、飛行機でメリダへ メリダ泊
 5日 ウシュマル観光 メリダ泊
 6日 チェチェン・イツァー観光後、バスでカンクンへ カンクン泊
 7日 カンクン、イスラ・ムヘーレス、プラヤ・デル・カルメン辺りのビーチでシュノーケリング等カンクン泊
 8日 昼の便でニューヨークへ

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/11/08 15:38

②のセノーテについて

こんにちは。

②のセノーテについてのみの回答です。
    この日程で行きやすいと思われるセノーテがあるのはメリダ近郊とチチェン・イツァー遺跡の傍、そしてカンクンの近郊だと思います。

まずは、ひーーろぅさんがどんなセノーテを望んでいるかによってお勧めは変わると思います。

・ダイビングの機材を持って洞窟探検みたいなセノーテに行きたいならば、カンクン近郊(トゥルム)のグラン・セノーテ。
    ・チチェン遺跡の観光ついでに、更衣室も完備されている近代的な施設のセノーテに行きたいならば、イク・キル(遺跡からタクシーでアクセス可能)。
    ・マヤの村の中に残るセノーテめぐりをしたいならば、メリダ近郊のクサマ・セノーテ。

上記に紹介した3つのセノーテはそれぞれに違いがあり、どこがお勧めとは一概には言えません。セノーテの水温は1年中変わらないそうですが、メキシコが温暖な地とはいえ1月のユカタンの最高気温は28℃位の様です。
    セノーテで泳いだ後に上がってからが少し寒いかも知れませんので、水から上がった後の衣類対策も忘れずになさってくださいね。

素敵なプランが出来上がるといいですね。

ここから先は参考情報です。

私もメキシコ旅の前にこの3か所を比較検討し、楽しんできました。
    そして、選んだのはクサマ・セノーテです。
    クサマ・セノーテについては以前に同じようなセノーテに関する質問に回答したことがあるのでその時の回答のURLを載せておきます。

クサマ・セノーテに関する回答文↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/790213/-/parent_contribution_id/431838/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ②のセノーテについて

セノーテ情報ありがとうございます。
    クサマセノーテ魅力的ですね!!
    ウシュマルと同じに日に行けたら、理想だけど無理かな~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詰め込みすぎで旅の思い出は乗り物だけに。

12月30日 グアナフアトからサン・ミゲール往復。今、中央高原地帯で午後6時はもう夜です。グアナフアトのバス・ターミナルは峠を越した遠いところ。いつも車なのでバスでの所要時間は知りませんが、次ぎのドローレスって街まではカーブだらけの山道で1時間半。そこから平地のまともな道路で45分ほどでサン・ミゲール。午後2時過ぎにホテルを出て、バスがすぐにあったとしても、サン・ミゲールは5時以後。この区間の夜間のバスはほとんどないので、30分ほどで帰ることになります。30分のために6時間かけていく価値があるかないかです。
    わたしなら、時差ぼけで午後2~4時は頭がもうろうとして判断力最低の時間は、何もしない派です。グアナフアトって朝よし、昼よし、夜もよしで、3泊くらいしても物足りないところです。

1月1日 ETNって大型バスで24人乗りが一番楽です。所要時間5時間足らず、少しケチってPRIMERA PLUS社であれば、一番後ろの席を選ぶことです。一人席です。その他のは狭い、時間がかかるでロクなことはありません。

1月2日 MEXを朝8時前にテオティオワカンに向け出発し、MEXに戻ってこれるのは午後の2時過ぎに北バス・ターミナル。そこからタスコ行きの南ターミナルに1時間。4時手前のバスがあったとしてもタスコ到着は真っ暗な夜。バス到着場所から山の坂道を歩いて登れば15分ほどで中心地に。予約しているホテルを夜に見つけ出すにはかなり困難な地形です。タクシーだと、かなりの大回りです。
    私だったら、わだわだ無理して行かないところです。それに、治安も悪いし。

1月3日 プエブラ行き。これもMEXの中心部と同じ、コロニアル建築と教会だらけの街。MEXから片道2時間少しの距離で、バスも15分毎にありますが、1日で往復すると帰ってこれるのはやはり夜。タスコからだと、9時間以上の行程。南ターミナルからプエブラ行きの西ターミナルへの移動も大変。

メヒコってとてつもない大きな街で、それなりに見所も豊富にあります。この時期だと、年末・年始の桁外れのイルミネーションも見えれるし。しかも、一年で一番交通量の少ない時期。効率よく市内観光ができます。
    タスコもプエブラも行かないです。

1月4~6日はこれでもOK (ただし、テオティオワカンをすでに見ていると、がっかりとなりますが)

1月7日 PLAYA・DE・CARMENは遠すぎるし、シュノケリングで熱帯魚を見るって海岸ではないです。熱帯魚のかわりにヨーロッパからの観光者が多いので、トップレスの女性の胸ばっかりいやというほど見れますが。
    カンクンのホテルゾーンの北海岸の向こうにISLA・MUJERESが見えます。あそこは簡単に安く行けて、シュノケルングで色とりどりの熱帯魚と一緒に泳げます。

あまり効率ばかり考えてあそこも行きたい、ここも行きたいという気持は分かりますが、最終的には大きな荷物を抱えての不自由な乗り物での移動しか、思い出に残らないってことになります。わたしら関西育ちの人間にとって、ギョウサンのお金使いはって、何しにメキシコくんだりまで行きはったん?ってような計画です。特に前半は、時差の影響がモロに出てくる時。体にも悪いでっせ。

それから、ETNとPRIMERA PLUSのバスは、スナックと飲み物付、男女別のトイレ、モニターは各座席で、バス料金は一時間あたり100ペソ(800円くらい)が目安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 詰め込みすぎで旅の思い出は乗り物だけに。

レスポンス遅くなり失礼しました。
    街・バスの情報等大変参考になりました。ありがとうございます。
    旅の大枠は決まったので、あとは入国後のノリで楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件