ちょっとアバウトすぎますね・・・

こんにちは。

トルコからどういうルートでカイロまで行くのかが分からないとアドヴァイスしにくいような気がしますが・・・。
私は長期旅行をした事が無いのでそのあたりに関しては他の方にお任せするとして、現地の物価についてだけ少々・・・。

まず、トルコですがイスタンブールはトルコ国内でも物価の高い地域になります。
但し、イスタンブール市内でも旧市街と新市街そしてアジア側では若干ですが物価も異なります。
もちろん旧市街が一番高いです。(観光地価格と言えば良いでしょうか)
ケバブも鶏肉で3TL、牛肉で5TLくらいはするのではないでしょうか。なかには牛肉で7~10TLなんて所もありますよ。
ちなみに私の住んでいるアジア側では鶏肉ケバブで1.5TL。牛肉で3TLくらいでしょうか(どちらも半分のエキメッキです)
レストランでシシケバブ・ピラフ・サラダ少々が一皿に乗ったもので観光地だと10TL~15TLほど。アジア側で5TL~7TLくらいでしょうか・・・。
トルコの物価は基本的には日本の3分の1程度でお考えになれば良いと思いますが、輸入品や石油製品、シャンプー類等は日本より高いです。
野菜・果物類はビックリ!するくらい日本より安いですけれど。

トルコ国内でもイスタンブール以外の都市は若干物価も安いようですが、観光地ではイスタンブールより高かったこともあります。(地中海・エーゲ海沿いのリゾート地は要注意!です)
そういうリゾート地では観光客がいる場所を避けて地元民が行きそうな地域を狙うと地元価格のお店を見つけることが出来ますよ。(例えば、ビーチ沿い等の観光客が多いところは避けるとか・・・)

エジプトですが、過去にカイロにだけ行った事があります。
有名なローカル料理の「コシャリ」を食べましたが、2人で12.5EGP(約200円)でした。
ガイドブックに乗っていいるようなそこそこのレストランでハト料理を食べて2人で65EGP(約1000円)でした。
トルコに比べるとエジプトの方が断然物価は安く感じました。(イスタンブールの半分以下かな?)

移動手段はバスという事ですのでトルコ国内のバス移動検索は下記サイトでどうぞ!

http://www.neredennereye.com/en/

それと今年は8月11日~9月10日までがラマザン(ラマダン)期間です。(断食期間)
トルコはそれほど影響は無いと思いますが、エジプトでは影響が大きいのではないかと思います。
事前に情報を収集される事をお勧めします。

ラマザン明けに3日間程の祝日があります。
この時は日本のお盆・正月と同様だと思っていただければ良いのですが、国内移動がかなり混雑します。
バスはかなり混雑しますので、もしこの時期の移動があるのであれば余裕を持って計画を立てられる事をお勧めします。

ホテルについてはあまり存じませんので他の方のレスをお待ちください。

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント