空港からタクシーにもう1票

フィレンツェの空港というのは、A.Vespucci:アメリゴ・ヴェスプッチ空港のことでよろしいでしょうか?
それともピサのGalileo Galileii:ガリレオ・ガリレイ空港のことを便宜上フィレンツェの空港と書いていらっしゃるのでしょうか?

アメリゴ・ヴェスプッチ空港のことなら、皆さんどなたもあえて指摘されていませんがフィレンツェの空港から市内に出るのに鉄道という選択肢はありません。(ここを読んで勘違いされる方がいらっしゃるといけないので、失礼は承知で書かせていただきます)

空港から市内への移動は、タクシーかバスかレンタカーです。
21:30到着であれば、時間的にはまだバスも十分に利用可能な時間帯です。

ただ、バスが到着するフィレンツェSMN駅近くのバスターミナルからポンテ・ヴェッキオ近くまでは移動距離も半端(歩くのにはそこそこ距離があるし、わざわざタクシーに乗るには近い)ですし、バスで移動しても市内までひとり5ユーロ(二人で10ユーロ)、プラスしてバスターミナルからまたタクシーに乗るくらいなら最初からタクシーの方が良いでしょう。

空港から市内中心までのタクシー料金は、一律20ユーロが基本です。
この料金に深夜料金、荷物による超過料金、祝祭日料金などが加算されます。

↓サイトに詳しく記載があります。
http://www.perbacco.jp/contents_top/aeroport.html

かなり下の方になりますが、スクロールして行くとアメリゴ・ヴェスプッチ空港から市内への移動方法について記載されています。
さらにその下にはガリレオ・ガリレイ空港からの移動方法についても記載されていますので、参考にしてみて下さい。

ローマ空港からホテルの場合、レオナルドエクスプレスが値上がって14ユーロでしたっけ?
Fiumicino空港からローマ市内(城壁内)まで最大4名、スーツケース込みで40ユーロの定額制というのがあったけど、これは値上がっていないのかな?
テルミニ駅からホテルまでタクシー使っても、一方通行が多かったりで意外と料金がかかることも多いので、多少値上がったとしても二人なら空港からタクシーが良いと思います。

少なくともホテルまでの移動に際して地下鉄を利用するのはお勧めしません。
スーツケースを持って階段の昇り降りは大変ですし(地下鉄駅は一部エスカレーターがありますが、全てに設置されているわけではありません)、スリが待ち構えている中に身動き取り難いスーツケース+高齢者連れて乗り込むのは、鴨がネギ背負っているのと一緒という気がします。

ひとり旅だとバスや鉄道の方が安いし...と悩むところかもしれませんが、二人ならタクシーを使ってもたいして料金は違いませんし、安心と安全を買うと思って割り切ることをお勧めします。

良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど!

    母親が重いスーツケースを持って
    階段を上り下り・・・無理ですね。

    おそらく私が手伝うこととなると考えると
    荷物が心配ですよね。

    となると、やはり車ですよね。

    空港の詳しいことが掲載されているページ拝見しました。
    すごくわかりやすかったです。

    みなさんのアドバイスを拝見していますと
    イメージが沸いてきました。

    本当にみなさん詳しくって ご親切でうれしいです。

    またご質問させていただくこともあろうかと思いますが
    その際はどうぞよろしくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件