旅は楽な方がいいですよ。正直、何時間もバスや列車に乗っても、疲れるだけですからね。

>>私も慣れない国で、暑い中をのろのろ列車やバスで移動するのは嫌だなと思います。

それが正解ですよ。

僕は、一応バックパッカーなので、
ベトナムを、中国国境のラオカイから入って、
6時間から、10時間の移動を次々にして、
ある程度見て、
サイゴン(ホーチミンシティ)からプノンペンへバスで移動しました。

サイゴンからプノンペンへ12時間(涙)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/capitol_bus.htm

ま、これは今ではもっと早く着くらしいですが。

でもこれは、大阪から上海へ船で行って、雲南省経由で、ベトナム、カンボジア、タイ
という旅をする目的があったからです。

上海~バンコク旅行記(2002)
http://tabi.yumenogotoshi.com/2002/sekkyolist.htm

もうこんな疲れる旅はしたくないです。

サイゴン~シェムリアップ、シェムリアップ~ハノイ
は、飛行機を使うと、あっという間です。

プノンペンからシェムリアップへのフライト
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/260.htm

ここら付近のフライトだと、窓側に座ると、下の景色が見えていいですよ。
ですから、飛行機を使うのは大賛成です。

後は、サイゴン、シェムリアップ、ハノイの情報を、
ノートにまとめて、いろいろ考えたらいいでしょうね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント