Q&A

教えてください。メーデー(5月1日)はメテオラの修道院は開いているのでしょうか?

公開日 : 2015年11月06日
最終更新 :

2016年のGWにギリシャに行こうかと考え始めております。ギリシャに行くのだったら絶対にメテオラに行きたいのですが、旅行期間中にメーデーがあります。この時期は交通機関も止まってしまうこともあるようですし、アテネの博物館なども閉まってしまうようなのですが、メテオラの修道院もやはり閉まっているのでしょうか。地球の歩き方にも特にメーデーに関する記載はないようですし、ネットで検索してみても、それらしき情報を見つけられないので・・・。もしくは、修道院に入れなくてもメテオラを十分に楽しむことができるのであれば、それでも良いかなあと思うのですが、メテオラははやり修道院に入れなければ魅力を満喫できないものなのでしょうか。
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/11/06 12:15

2016年5月1日は日曜なのでメテオラの修道院はオ-プンしています。

絶対メテオラに行ってくださいね。

やはり修道院に入場した方がいいです。
    理由は修道院内部も見応えがあり、それ以上に修道院のテラスから見渡せる景色が素晴らしいからです。
    同じく5月にメテオラに行きカランバカからメガロ・メテオロンまでバスで移動、そこから徒歩で各修道院に入場し最後にアギア・トリアダの山道を歩いてカランバカに戻りました。
    ルサノス修道院~アギオス・ステファノス修道院までの道中、ルサノス修道院の山道を上がって道路をしばらく進むとメガロ・メテオロン修道院とアギオス・ニコラオス修道院とルサノス修道院が見渡せる絶景スポットがあります。
    たいてい車やバスが停車していますので分かります。
    5月のメテオラは晴れると汗ばむほどの気温になります。
    各修道院の前には出店が出ていますので飲み物や軽食は買い求められます。
    修道院からの景色が良かったのはヴァルラ-ム修道院とアギオス・ステファノス修道院それとアギア・トリアダ修道院です。

メガロ・メテオロン修道院とアギア・トリアダ修道院は修道士、ヴァルラ-ム修道院とルサノス修道院とアギオス・ステファノス修道院は修道女です。

各修道院それぞれに特徴がありますが一番印象的だったのは130段の階段を上がって入場するアギア・トリアダでした。

もし徒歩で回る場合の回り方はメガロ・メテオロン修道院~ヴァラ-ム修道院~ルサノス修道院~アギオス・ステファノス修道院~アギア・トリアダ修道院の順に回りアギア・トリアダ修道院の横にある山道を降りるとカランバカに戻れます。

各修道院の入場時間です。
    メガロ・メテオロン修道院   9:00~15:00 休館日 火曜と水曜
    ヴァルラ-ム修道院      9:00~15:00 休館日 木曜と金曜
    ルサノス修道院        9:00~14:00 休館日 水曜
    アギオス・ステファノス修道院 9:30~13:00 15:00~17:00 休館日 月曜
    アギア・トリアダ修道院    10:00~16:00 休館日 水曜と木曜

以上、メテオラの絶景を堪能して来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/08 21:32

nontaさん、詳しい情報をありがとうございます。

nontaさん、詳しく色々教えてくださりまして、ありがとうございます(今までも何度もお世話になっております)。
    メテオラ、メーデーも関係ないようですし、ちょうど日曜日なので、いずれの修道院も開いているとのこと、安心しました。
    メテオラは憧れの場所なので、ギリシャに行ったら絶対に行きたいと思っています。また、歩くのが好きなので(最近はトレッキングにはまっております)、メテオラの修道院巡りを徒歩でゆっくり楽しめたら最高だろうなあと思います。なんか、楽しみになってきました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 修道院自体には関係ありません

ギリシャは共産党勢力が強く、アテネ大学の構内などは「学生運動盛んなりし頃」の日本のようです。
    メーデーの時期はこれらが一段と激しくなることでしょうが、メテオラの修道院自体には関係ありません。
    メテオラ行きには列車がお勧め、日本のと違いトンネルが殆ど無く、列車は山肌を縫うように進み、街が近づくと下っていくという感じで景色が常に楽しめます。(山にあまり木がないので、視界が開けています。)
    レンタカーでなければメテオラの街はタクシーということになるでしょうが、数が少ないので確保が大変です。
    私は宿で白タクを紹介してもらい回りましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/06 12:11

ラートプラオさん、ありがとうございます

ラートプラオさん、早速のお返事、ありがとうございます。
    メテオラの修道院はメーデーも関係ないとのことで、ほっとしております。前日のうちに移動して、メーデーにはメテオラの修道院を回る計画にしたいと考えます。アクセスも、教えていただいた列車を考えております。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件