ローマでナポリタン!を食べた話です。

PP&Mさん

ずいぶん昔の話ですが ローマのトレビノ泉のそばのレストランの野外テーブルで”スパゲティ・ナポリタン”を食べたことがあるんです・・・!。

仕事仲間のツアーでバスで廻るローマ観光の一日でした。 あの辺のどこかにバスを止めてゾロゾロ歩き回った途中のレストランの石畳のテーブルで昼食ということになりました。

座るやいなや、すごい勢いでイタリアアンちゃんが”かの色のスパゲッティ”をどかっと盛り付けた大皿を曲芸みたいに抱えてきて、なんと<スパゲッティ・ナポリターン>と大きな声でいいながら各テーブルに配りながらウインクしていくのです。

もちろん昼食はこれだけ・・。でも誰からも文句は出ず、お代わり自由にすっかり満足でした。

ですから マルコポーロ3さんが言うように(いえ苦し紛れの牽強付会に悩まないでも)イタリアでも立派に"スパゲッティ・ナポリタン”は存在するようです。

あの頃は農協ツアーの全盛期?、多分日本の旅行社さんが時間のかかるイタリア流の昼食を避けて、しかもお客さんの喜ぶメニューということで、見事な日本人向き流れ作業!ランチをセットアップしたのに違いありません。 ですから うれしそうに<スパゲッティ・ナポリターン>と連呼しながら配ってくれたのでしょう。

いえいえ 馬鹿にしていたとはおもいません。

・・ということは、日本からのツアーが駆け回るイタリア各都市のランチ用レストランではもしかするとその種の日本人旅行客とみると トマトピューレ仕立ての(まさかハインツのケチャップではにでしょうが)スパゲッティを出すところがあっても不思議ではないのではないでしょうか。

まあ イタリアへ足を踏み入れることが少なくなってだいぶ立ちますので、その後のその店のことは知りません。 もちろん その他の町でのことも・・・。

もしかするとお師匠様&そのお友達はイタリア各地で、<それ>をいつも召し上がっているのではないのでしょうか。

たまには あっち側にも一票のおじいさんでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント