Re: スイス4日間学生旅行

saoripivoさん

スイス内の利用パスはスイスパス4日間2等16-25才(該当しますよね)が一番お得なようです。

コースのうち ミラノ・ドモドッソラ(まだずいぶんイタリア領内ですがここから先有効です)とお帰り時のティラノ/ミラノ間の切符を買えばいいのです。 ツエルマットの登山電車、ロープウエイ、サンモリッツでのロープウエイなどはパス提示で50%割引です。

氷河急行は昼食つき、または無しの座席指定料がこのほかに要りますが、途中4回乗り換えで行けばこのパスのままでいけます。クールまで行かずにその手前30分ほどのライへナウでサンモリッツ行きに乗り換えれば乗り継ぎさえよければ1時間?の短縮です。 もっとも朝遅めに出て午後いい時間帯に到着する編成はみんな氷河急行と銘打った座席料込み列車ですが・・。

ツエルマットでのお天気がよければ、3日目朝早くから出る。3日目でようやくマッターホルンが見えたら午後一で立つ(この場合はサンモリッツ到着は結構遅くなりますが・・)。 乗り換え乗り換えの旅も旅らしいのです。

ベルニナ急行も普通列車なら指定料は不要です。つまりその日の都合で好きなのに乗れます。

ツエルマットの宿は登山者用の安いところが結構あります。 www.zermatt.ch の accomodation で料金を入れて検索してみてください。 駅と反対側の町(村)はずれ・・といってもほんとはこっちが元祖ですが、教会の裏側あたりに山登り屋さん愛用のお得なお宿が結構あります。

スーパーは大きなのが揃っていて そのほとんどでクレジットカードが有効です。 混んでいる時は小額は嫌な顔をされますが、ゴメンという顔?を見せれば大丈夫です。

パンとチーズ、サラミ、ハム、飲み物を仕入れておけばどこへ行っても大丈夫でしょう。

コースは逆周りも悪くないはずです。 有名観光地の少し手前の駅前旅館(GASTHOF)はたいていお安い、しかも結構ちゃんとしたのが多いのです。 Zimmer Frei (たしかこんなスペルでした)という札が出ている
家があったら、泊まれるということです。 こういうところはけして高くない・・ですがくれぐれもあらかじめお部屋を見て、料金も聞いてからお泊りください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 知りませんでした!

    氷河急行もパスの対象になるのですね…知りませんでした!
    乗り継ぎ方法を詳しく教えていただいてもいいでしょうか…。

    ツエルマット付近のホテルも教えていただいたサイト参考に
    探してみます。ありがとうございます!

    旅の食費はスーパーで節約は基本ですね!
    スーパーの位置等も確認して出発しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    列車の乗り継ぎはご自分で調べてみてください・・

    saoripivoさん

    乗り継ぎ場所、および時間などは www.sbb.ch で調べてみてください。 駅名は英語読みで入れても出てきます。

    ちなみに Reichenau または Chur, Disentis/Muster, Andermatt, Brig での乗り換えですが、これは以前はそれぞれ別の会社路線だったところです。 現在は会社は2つになっていますが・・それでも微妙に運行システムが違うようです。 Express というのは通しで運行するという意味もあります。つまり必ずしも時間的に早くなくても Express だという見本みたいなのが 氷河急行 Glacier Express なんです。

    さてついでに?マイエンフェルトへというレスがあったようですが、ツエルマットまで足を伸ばした場合、忙しいとそれだけせっかくのマッターホルンを見るチャンス(朝晩のお天気次第)がそれだけへります。
    よくよく時間を調べてください。 マイエンフェルトは田舎村です、いそがしく通り過ぎてもと私はおもうのですが。

    なおパスを買わなければグリンデルワルドの方が安い?というのも、そこまでであとは動かなければ・・の場合です。 ユングフラウヨッホへあがったら・・・。  

    ツエルマットのスーパーの場所は 駅前のお土産さんの奥に大きなのがある他、小さな町(村)のあちこちに大小いろいろありますので心配要りません。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件