10/06/27 09:22

おやおや、まあまあ...

>ナポリでトマトソース味のボンゴーレをつい最近食べたから

ボンゴーレじゃなくて、ボンゴレですってよ。JORGEさんがせっかく教えてくださったのですから、誤りは素直に直しましょうね(わざわざ訂正のコメントを入れろとは言わない、せめてその次からはちゃんとした表記で書くように)。

>トマトソース味のスパゲティは各種あるので、総称してナポリタンと言ったに過ぎません。

その「総称」はマルコポーロ3さんが勝手にそうまとめて呼んでいるだけですよね? 現地の人がトマト味のスパゲティを具材に関係なしにナポリタンと呼んでいるわけではないでしょ?

ならばナポリタンなんてありもしない呼称を使わず「トマトソース味のスパゲティ」で良いのではないですか?それでイメージがわかないほど想像力が貧困な人はいないと思いますけど。

>白ワイン味がメインということはありません。

それはわたしの発言ではないのですが、イタリア全土を見た場合ボンゴレは白ワイン味が主流だと言う意味だと思いますよ。

>いい加減虎の威を借るキツネはやめたほうがいいですよ。その虎のうんちくもあやしいですから。

ドイツ、オーストリア、ベネルクスに関するマルコポーロ3さんの発言を読んでいると、あなたの知識がどれほどのものか良くわかりますし、発想がステレオタイプで四の字がため、エビがためになっているのがありありと見てとれます。そこからわたしはイタリアに関しても、他のみなさんのおっしゃることの方がマルコポーロ3さんの浅く広く、そして随所に間違いが織り込まれたコメントよりもずっと信頼できると容易に推測できるのです。

どこでも一番でないと気のすまない「俺様主義」のマルコポーロ3さんにはおもしろくないでしょうが、おそらくこれが真実です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/06/27 10:06

    昨夜9時

    昨夜の世界不思議発見でナポリの問題が出ていてパスタなども詳しく解説されていましたが、私はそれほど真剣に聞いていませんでした。

    唯ひとつ覚えているのは、ナポリ王妃の特別注文したピザに名前が無かったので注文主にちなんでマルガリータとなずけたそうです。

    食べ物の話しは戦時育ちで何も知りません。昨日聞くまではマルガリータもただ食べていただけで緑白赤の3種類の野菜でイタリア国旗を現しているとの事、何回か食べたマルガリータが何色だったか覚えていませんがこの次には注意してみてみます。

    同じ番組でその王妃と別のオーストリア皇妃エリザベートが作った建物がナポリの南の保養地にあり紹介されていました。

    私は歴史的なことは頭に入りますが食べ物はさっぱり覚えません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件