Q&A

パリ行関空発エールフランス直行便orわざわざ乗り継いでJALか?はたまたANA?

公開日 : 2015年11月04日
最終更新 :

どの航空会社を選んだらよいか迷っています。
時期は来年の2月6日から10日間の予定でパリだけを訪れます。
(航空券が一番安い時期だと思います)

今まで何の疑いもなく、値段に拘らず最終目的地への離着陸の回数が少ない航空会社を選んできました。
ここ3年程で欧州便7回(フィンエアー、KLM、エールフランス、ルフトハンザ)とNY便(ANA)1回乗りましたが、どの飛行機も一列3-4-3できっちきち、
パーソナルスクリーンも機体が古いせいかコントローラーとTV部分を合わせてやっと新しい機種の大きいタッチパネル式のスクリーンと同じくらいの面積になるというくらい小さいサイズです。
コントローラーも紐をズルズル伸ばしてみるとひときわ古さが目立ちます。
それでも、直行便を使用することで魔の11分も最低限度に抑えれるので納得はしてたのですが・・・

最近JALは一列3-3-3でシートピッチも広いということを知りました。
パリへはいつもエールフランスで満足してたけどよくよく見ると、来年1月から成田便も(羽田はずっと前から)新機種投入みたいなことを告知してたので同じ値段で東京とこうも差を付けられると面白くありません。
でも、どれだけ良いのかは私は理解していませんが・・・

国内線乗り継ぎでJAL羽田便とも値段はそんなにも変わらないのでどうしようかと悩んでいます。

よくJALはサービスが一番だと聞きますが、国際線は乗ったことがないので比較できませんが、今まで乗った中ではエコノミーだからだと思いますが日本人CAがツンツンしてて一番態度が悪かった記憶しかないので担当が外人さんなら良いのになといつも思ってきました。だからサービスでは判断しません。
食事もエコノミーですから期待もしてないし、シャンパン飲み放題であっても自分にはメリットではありません。

シートが狭くても安全ならこれからも我慢しますが、やっぱりこれだけ機種の新しさが目に付くと離発着の数を増やしても東京から出発した方が良いのかなと思ってしまいます。

ここ最近乗ったのではフィンエアーのエアバスが二往復ともコントローラーがないタッチパネル式の大型パーソナルスクリーンで新しいと思いました。
今年の2月に2年ぶりにエールフランスに乗った時、アレっいつの時代?って心の中で叫んでしまいました。
先月乗ったKLMの帰国便のみが多分今までで一番新しい機体だったと思います。

東京から飛んでる飛行機とどの程度違うのでしょうか。
新しい=安全という訳でもないのでしょうが。

安全第一で決めるとしたらどこが一番でしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/11/05 21:16

機種の違いを理解していますか

B747は3-4-3等の横10列が標準。
    B777シリーズは3-3-3等の横9列が標準ですがEK,AF,OS等の横10列の奴隷船仕様の航空会社も。
    A330,A340,A787は2-4-2等の横8列が標準ですが横9列の航空会社もあります。
    特にB787では横9列の航空会社が多いのは事実です。
    A380はメインデッキは3-4-3の横10列が標準でアッパーデッキが横2-4-2の横8列が標準。

機種により標準は違います。
    それと機種により空頭の関係から狭く感じる場合もあります。

使用機種を考慮しないで座席横の列数を言うのは間違っています。

サービスに関しては自分に合う合わないがあるので他人には正解はないでしょう。
    くちゃ
    機体の新しいかどうかは機体メーカーからのデリバリーを登録機体番号を確認しないと分かりませんよ。
    機内設備で判断は出来ません。
    機内改修しているとは考えないのですか?
    航空会社により機内設備は違いますので新しいかどかは関係ありません。

私なら当日夜着か翌朝着かも検討します。
    一番楽なのはnon-stop便でしょう。
    私なら香港乗継のCXを選択します。
    CXの機内食は低レベルだし、大陸客が多いと嫌な思いもしますが。
    翌日着ならTKも良いのでは。
    A380に乗りたいなら遠回りですがTGやSQも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/04 23:03

最新に乗られてみては?

折角の国際便ですから、お手間でしょうが東京に来られて、お試しに最新機種で飛ばれてみれば宜しいと思います。

私は先日ANAのパリからの便で最新のボーイング787に乗りましたが、到着間際までまったくそのことに気づかず、よく言う静音性とか、加湿度が高いとか、窓が大きく電子シェードとか、スクリーンが大きいとか、最後の最後にようやく気づいた程度です。

サービスも食事もANAとJALで大差があるとも、感動するほどの内容があるとも思えません。
    まぁ、外国のエアーよりは日本のほうが接客が丁寧かな…という感じはありますが。

安全性は無論ですが、エコノミーならば、やっぱりシートは広いに越したことないかな…というのはあります。

あと、パリからでしたらスターアライアンス系は古い方のターミナル1で、エアスランスやJALはターミナル2の新しい方で、お店の数が圧倒的に多いので、最後の最後まで買い物を楽しみたいのなら、ターミナル2利用のほうが宜しいかと思いますし、実際それ目的でスターアライアンスには乗らない友人もいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

東京は選択肢がたくさんあって良いですね!

早速のご回答ありがとうございます。

ANAは、NYに行く時利用してすごく印象が良かったです。
    私にとって日系が良いところは、日本語で見れる映画が多いところです。
    特に欧州便は、ずっと起きていて現地に着いてバタンキューといきたいのでいつも映画を見て時間を潰しています。

先月乗ったKLMではTED2やジュラシック・ワールドやアナ雪等色々最新の映画もやってたけど
    日本語字幕がないのでよく理解できない部分がありイライラしました。

でも、ANAはターミナル2Eではないのですね。すごく残念です。
    それに全体的にJALより値段設定が高めなのでちょっと難しいですね。

今年関空からアリタリアが撤退して、ロンドン直行便なんか随分前からないし、ロスへの直行便が今年春から就航って今更‥‥‥

先月ロンドンに行ったのですが、東京から直行便を利用するのも、関空からKLMで経由便利用も離発着の回数は同じとよく調べもしないで
    旅行社のセット商品で出かけたら、
    アムステルダム→ロンドンが20年近く前に倒産したフォッカー社製の85人乗りでビックリしました。
    それでも毎日運行され事故もないようですが‥‥‥

同じ離発着でも、これなら大阪→東京で国内線乗継で東京から直行便で行った方が良かったとつくづく思いました。

東京とは本当に大違い。
    大阪は第二の都市だと自負してたけど、実際は一地方都市なんですね〜

• 退会ユーザ @*******
    15/11/04 22:08

安全性第一という見地からでよいでしょうか?

立て続けにこの類の質問が出されているのはやはりロシア機事故の影響でしょうか。
    航空機事故で死亡する確率は100万分の1ぐらいだとか言いますから、心配なさらなくても良いかとは思うのですが、一応お知らせします。
    www.airsafe.com/events/regions/epurope.htm
    で、エアラインの事故率リストが見られます。ただし設立から年月が浅い会社も載っているのでそれらは度外視しましょう。
    メジャーどころでは、やはりフィンエア-、オーストリアあたりが事故なしですね。でも長年無事故のところも結構多いです。スカンジナヴィアン、ルフトハンザもいいのでは。
    このエアセイフのサイトではその他機種ごとの事故率も調べられますが、それによればエアバスA380が今のところ無事故です。最新だからですが。
    座席のゆったり度をとるか、安全性をとるか、ですね。A380はそれほどゆったりではなかったと思います。ボーイングでは事故率の低いB777は更につめつめですよね。
    残念ながらジャルは安全度に関してはそれほど上位ではありませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

離発着の回数を減らすのがベスト?

早速のご回答ありがとうございます。

安全第一だけど、確率でいくと家から一歩でも外に出る方が死ぬ確率は高いとは頭の中ではわかっているのですが。

JALの安全度は、単独では一番大きな事故を引き起こしそれを塗り替える規模の事故はこれからも起こりえないから評価は上がらないのかもしれませんね。

それに、エールフランスもつい最近墜落事故を起こし全員が死亡してますよね。(2009年)

この際座席の快適さは目をつぶって、安全性だけを考えたとして‥‥‥
    ルフトハンザなんかは整備も外注せず独自路線で頑張ってると思います。

でも、機体自身の安全性より離発着の回数を増やす方が危険を伴うと思いませんか?

実は私次回が海外初一人旅になるのです。
    それでなくとも、ガタガタと揺れてきたら即座にシートベルトをギュッと締め直し(締めすぎるのも良くないですが)
    しばらくするとシートベルトのサインが点灯してそれからすごく心細い時間を過ごします。
    周りを見渡したらグーグー寝てる人も多くて。
    まあ大丈夫なのかなと少し安心はするのですが。

二度と帰れないそんな支度でいつも行きますが、それでも旅したいです。