Q&A

ブリュッセルの行程表について、ご意見ください。

公開日 : 2015年11月04日
最終更新 :

初めて投稿します。
来年のGWに、ヨーロッパに行こうと思っています。
今現在、ベルギー・ブリュッセルの行程で可能なのか・無謀なのか、詳しい方、教えてください。
(土曜日の観光になります)

アムステルダム→ブリュッセル07:18 09:08

フリッツ(フライドポテト)※Frit Flageyという店が美味だそうで、行ってみたいです
ギャルリー•サンテュベール
市庁舎
最高裁判所
小便小僧
グランプラス
王の家
サンカントネール公園(凱旋門)

ブリュッセル→パリ 13:13 14:35

時間がごく限られているため、とりあえず行ける範囲で写真を撮りたい!と思ってます。

タリスでブリュッセルの駅に着いて、それから中央駅に行き、地下にあるというコインロッカーに荷物を預けてから、観光します。
初めての場所になります。
可能でしょうか?無謀でしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ブリュッセルの行程表について、ご意見ください。

皆様からの詳しいコメントもありますが、7月にブリュッセルで同じような場所を回った経験からアドヴァイスさせていただきますね。

アムステルダムからはブリュッセル南駅着ですね?そしてパリ発タリスも南駅発ですね。
    でしたら何も中央駅まで行って荷物をコインロッカーに預けなくても、南駅で預けたらいかがですか?
    一刻も早く荷物から解放されると、動きもスムースになりますから。

荷物を預けたら、まず元が取れるかどうかわかりませんが、ワンデーチケットを購入しましょう。たしか7.5ユーロ。個別にチケットを買うのにモタモタしていたらそれだけで時間のロスです。

ブリュッセルのメトロの路線図を貼っておきます。
    http://www.mapametro.com/wp-content/uploads/2014/03/mapa-metro-bruselas-brussels.png

挙げていらっしゃるところを回るとしたら、
    ①南駅からメトロ2番か6番でルイーズ広場に出て、急いで最高裁判所を見てきます。
    ②またルイーズ広場から2,6番でArts-Ldi・・駅に出て1番か5番に降り替えシューマン広場に出ます。
    周りにEUの本部が見えますが、反対方向にはサンカントネール公園の奥に凱旋門が見えます。凱旋門の両脇の建物、王立軍事史博物館や何とか博物館の建物も素晴らしいです。
    ③そして、再びシューマン広場から今度は1番に乗って中央駅に出ましょう。
    そこからグランプラスは5分くらいです。なお時間があれば王の家博物館には小便小僧のいろいろな衣装が飾られているので、入場したら面白いのですが、時間が限られているので無理はしないでね。
    ④グランプラスを一周したら小便小僧にご挨拶して、ギャラリー・サンチュベールを見ながら中央駅に。
    ここは見るだけでつい時間を忘れそうになりますのでご注意を。
    ⑤そして中央駅から南駅に出て、荷物を出してパリ行きのタリスに乗車・・・と。

あ、そうそう、フリッツのお店は知らないのでここには入っていません。
    他の方のコメントでは少し離れているようですね。ここは諦めたほうがいいのでは。
    その代りにワッフルはいかがですか?
    グランプラスや小便小僧の通りには有名なお店が軒並み1ユーロでワッフルを売っています。ただし1ユーロは土台だけでトッピングにより金額が跳ね上がります。

時間が限られていますから、地図や路線をよく頭の中に入れて、十分にシュミレーションをして行動してくださいね。
    間に合わないと思ったら、深追いはしないで途中で観光を打ち切って駅に急いでください。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご経験でアドバイスを頂き、ありがとうございます。

南駅で荷物を預けるようにします。そうですね、とりあえず中央駅!と思ってたのですが、軽い方が動きやすいです。

メトロで効率よく、ですね。どこの国でも切符はガイドブックで読んでるよりも戸惑うので、今回は時間も凄く限られているので、ワンデーチケットを購入することにします。

フリッツ、地図を見ると結構離れています。バスで中央駅から10分程度とのことで、現地在住の人も「美味しい」と書いてられるので、是非行きたいと思ったのですが、グランプラスの周りにも沢山フリッツが売ってる情報も得ましたので、現実を見て、諦めてるところです。。
    ワッフル、安いですね。トッピングに気をつけ、予定に入れます。

優先順位を決めて、友人としっかり検討した上で回ることにします。
    アドバイスをいただき、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/05 03:55

Feasibility studyはご自身で!

https://www.google.co.jp/maps/@50.8466627,4.3544028,17z
    Amsterdam-central 7:17 (THA9994) 9:08 Bruxelles-midi/Gare Du Midi 地下鉄乗換2駅4分 Louise 1.8km 徒歩21分 Frit Flagey 1.8km 徒歩21分 (Louise) 270m徒歩3分 最高裁判所(Law Courts of Brussels) 1.1km 徒歩13分 小便小僧(Manneken Pis) 270m 徒歩3分 グラン・プラス(王の家/市庁舎) 230m 徒歩3分 Galerie St. Hubert(中心部) Gare Centrale 地下鉄5駅7分 Merode 1.2km 徒歩<サンカントネール公園(凱旋門)>14分 Schuman地下鉄4駅5分
    Gare Centrale/Bruxelles-central 12:59 (IC3133) 13:03 Bruxelles-midi 13:13 (THA9340) 14:35 Paris-nord
    *Galerie St. HubertからGare Centraleに行く途中でゴーフル・ドゥ・ブリュッセルのワッフルを買い歩きながら食するのも一興。
     *Frit Flageyへはトラム+徒歩だとLouiseより15分。営業時間によっては最後の訪問。
      SchumanからGare Centraleの途中のArts-Loiで乗換Louise下車。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳細にありがとうございます

思っていたより時間かかりますね…
    詳細に記載いただきましたので、参考にさせていただきます。
    ヨーロッパは10代のときに卒業旅行で行ったっきりで、ブリュッセルは初めてなので、質問させていただきました。
    Feasibility study、そうですね、大変失礼しました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/04 23:48

無理か行けるかはあなた次第

それぞれの場所で、どれくらいの時間をかけるかは個人差ですし、お天気の関係もあるでしょうから、何とも…ですね。

私ならどうしても外せないモノ、行きたい順に網羅して行き、時間切れになったら快く諦めるという感じにすると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

そうですね、写真だけ、と思っていても個人によって時間がありますね。失礼しました。
    2度と行けないかもしれないと思い、欲張っていましたが、行きたい順位を付けて行くというのも手ですね。大変参考になります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件