空港からタクシーで問題ありません。市街地は固定料金です。

はじめまして。
駅前のホテルではないのにわざわざ鉄道を利用する必要はないと思います。
一般的にヨーロッパでは、夜の空港よりも、鉄道駅の周囲の方がずっと危険です。
空港から、正規のタクシー乗り場に直行して下さい。
それほど大きくはないですが、乗り場にあるポールに、街まで一律何ユーロと書かれてた看板が出ていますので、チップと合わせて切りの良い金額を払えば良いだけです。
私は女一人でタクシーを利用しましたが、ぼったくりとか身の危険は感じませんでした。(運転が荒いなぁとは思いましたが。)タクシーに関しては、英語は通じればラッキーな方です。ホテル名と住所を書いたメモを見せれば良いと思います。
治安ですが、フィレンツェ市街の22時台、特にポンテベッキオの近くならば、まだ飲み歩いている観光客が結構出ていると思います。
そもそもフィレンツェの治安は悪くないです。イタリアだからと過度に身構えなくても、普通の海外旅行と同じ程度の注意で問題ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加質問よろしいでしょうか

早々のレスポンスありがとうございます。
    ちょっと感動しました。

なにぶん、母親を連れての旅行のため ちょっと過敏になっていました^^
    Saba-Hachiさんのレスポンスを拝見して ほっとしました。

もしご存知なら教えていただきたいのですが、ローマでも同様でしょうか。

ローマは空港から市内まで鉄道が早いようなのですが
    そうして到着した中央駅からみなさんホテルまではタクシーに乗られるのでしょうか。
    どこか地下鉄駅近くのホテルをとっておき、中央駅から地下鉄に乗って移動しようか
    迷っています。

ご存知なら教えていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/06/27 11:27

リムジンを予約する方法も

わたし自身が使った訳ではなく、単に知人からの情報ですが。

知人はいつも空港からホテルまで、リムジンを予約しているそうです。
    乗る飛行機を知らせておくと、遅れても待っててくれるし
    駅から離れたホテルを取るので、とても便利だと言っていました。

ツアー・シャトル・タクシーなどのサービス会社はいくつかありますが
    知人が使ったのはここみたいでした ↓

http://www.airportconnection.it/standby.htm

わたし自身は、いつもテルミニ近辺に宿を取るし
    そもそも機内持ち込みの手荷物しか持たないので
    レオナルド・エクスプレスを使っていますが
    荷物が多かったり、ホテルが遠かったりすると
    こういうシャトル・サービスは便利だろうな、と思います。
    現在、レオナルド・エクスプレスは、一人14ユーロかかるみたいですし。

「limousine rome」で検索をかけると、いくつかヒットすると思うので
    条件や価格などを比べてみると良いのでは?
    日本語版を用意してるサイトもあるみたいですよ。

あとタクシーも、空港からローマ市内は、確か均一料金じゃなかったかな。
    わたしはタクシーも乗ったことがないので、これも聞いた話ですが。

たぶん実際に使った方が、この掲示板にもいらっしゃるはずなので
    具体的なコメントが付くと良いですね。