Q&A

至急教えてください。

公開日 : 2015年11月03日
最終更新 :

はじめまして。とても不安で困っております。
12月にニューヨークに旅行に行く予定なのですが、
病気治療中でウィッグを被っています。
ニューヨークは入国審査が厳しいと伺っています。
セキュリティチェックではずすように言われたりするので
しょうか?それは困るので、もしそんな可能性があるなら旅行は
キャンセルしようかと思っています。どこにも相談出来ずこちらに
辿りつきました。どうそ教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 大丈夫!

すでに皆さんから回答をいただいて安心されているとは思いますが、経験者から。

私も病気治療中でウィッグを使用していますので、rengさんのお気持ちよくわかります。

ニューヨークでの入国審査ではありませんが、2012年にシカゴ、2014年にロサンゼルスでと2回米国での入国審査を経験しています。何も問題ありませんでした。

8年前に再発してからずっとウィッグ着用しており、その間15回海外(主にヨーロッパと香港)に行っていますが、一度も問題になったことはありませんのでご安心ください。

2012年の時は薬の副作用による手足症候群で指紋が不鮮明だったため、念のため主治医に英文レターを書いてもらいましたが(同じ薬を使用している人が別室で何時間も拘束された実例があるため)、こちらも無事OKとなりました。

機内は乾燥し背もたれとの摩擦で静電気が起きやすいので、ウィッグが絡みやすくなったりパサパサしたりします。
    トイレに行った時につけられるようオイルなど保湿剤を少量(液体制限にひっかからない量)お持ちになると良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/05 18:15

ありがとうございます。

とても詳しく、ご説明頂き本当にありがとうございます。
    見ず知らずの者の質問に皆様ご親切に沢山回答頂いて、
    本当に感激しています。質問してよかったです。

沢山旅行されているのですね。ウイッグパサパサ!なりますなります。涙
    摩擦が原因だったのですね。とっても勇気を頂きました!!
    frizzanteさんどうぞお身体ご自愛ください。

そして、皆さんがこれからも沢山楽しい旅行を続ける事が出来ますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/04 10:04

ウィッグははずすようには言われません。

ニュ-ヨ-ク空港(JFK)での入国審査時において、帽子は脱ぐように言われますがウィッグについては問題ないと思います。
    入国審査時、写真撮影や指紋押捺があり時間帯によっては込み合っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/04 12:22

ありがとうございます。

ありがとうございます。嬉しくて涙でそうです。
    海外に頻繁に行くことがないので、情報がなく困っておりました。
    数少ない海外旅行を楽しめそうです。
    皆さんにお土産を買って来たいくらい感謝しております!
    地球の歩き方バンザイ!皆様に幸あれ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 目的は本人確認

入国審査官は写真と比べて本人確認をしています。なので、ウィッグを付けていることが問題ではなく、パースポートの写真と比べて変化が大きいかどうかで考えてください。
    知り合いで、写真から髪が白くなってかなり太った人がいて、別室行になっていました。(写真で確認できなかったことが理由で)ただ、手続きに問題があった訳ではなかったので、無事入国できましたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/04 12:17

ありがとうございます。

なるほど!目からうろこです!何か隠しもってると疑わしいかと…
    的確なアドバイス、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫でした。

はじめまして。

私もファッションウィッグを被ってNYに行ったことがありますが、外すようには言われませんでした。(2006年の時点)

だから、安心しておでかけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/03 22:13

ありがとうございます。

皆様、早々にお返事ありがとうございます。
    本当に感謝です。特殊な状況なので誰にも相談出来ず
    もんもんとしていました。ありがとうございます!涙…
    旅は本当に大好きなのですがいつもドキドキしていて…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (笑)さすけねえ~~~きにすんな~~~

パスポート上が男の写真でも今は女の格好している人もいる。

JRの定期券では女は5歳はサバを読んでいるって話もある。

もし天然の禿げ頭をアデランスで隠している輩は全員出入国管理官に「脱いでください」と言われたら毎日大変なことになるのではないか?

そうはおもわないかい明智君。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/03 21:58

ありがとうございます

早々のご回答ありがとうございます。
    会社の方と行くので、病気の事、ウイッグの事も話していないので、
    本当に本当に心配で…涙。

• いいね! 0
    • コメント 0件