10/06/26 18:30

水着を持ってアヌシー付近に行くなら、エクスレバンも訪問可能

こんにちは

以下、参考までに
1)Aix ies Bains
アヌシーの南、約70km程度の所にある、フランス有数の温泉地です。
公共の入浴湯治場所、レ・テルムと言うのと、別の場所にプール施設があります。 
この街の観光案内所で、水浴びをしたい、と言うと、
(仏語で言うと baigner になるが、入浴することとプールで遊ぶことの両方の意味がある)
レ・テルムとプールと両方の場所を教えてくれた。
(このときは、レ・テルムに入った。水着着用。帽子も必要。入り口で売っている。帽子は安い。)

プール施設は入りませんでしたが、
50mプールと、25mの屋内温泉水使用プール(28℃)の両方が設置されているそうです。
http://www.aixlesbains.fr/index.php/cms/1280/Centre-nautique-d-Aix--les--Bains----Accueil

2)アヌシー
湖から流れ出す川が町を流れ、たいへんきれいな町です。
散策にはいいです。高い山も見えます。
湖には、遊覧船が出ていました。(私は乗ってないですけど)
曜日により、川沿いの道にに市が立ちます。
アヌシーに泊まりましたが、気持ちよかったです。

3)
ゴルドとルシヨンに行くなら、アヴィニョン寄りのフォンテーヌドボークリューズに寄るといいです。
岩盤の下から大量の水が湧き出し、巾20m位の川になって、蕩々と流れていきます。
おみやげ屋さんなどもあり、観光地となっています。
手漉きの紙製品などもあり(和紙じゃないですが)、面白いです。

さらにアヴィニョンに近いリルシューラソルグという町も、
町のたたずまいは、落ち着いたいい雰囲気です。
骨董屋や古道具屋が多いですが、それと関係なく町並みを散策するにはいいと思います。
この町も、川が流れ、観光客がそぞろ歩いています。

4)フランスの「美しい村」
仏語で言う beau village の、美しいと訳されている beau は、
日本語で言う「きれい」とは、ニュアンスが少し違うのではないかと思います。

beauは 端正な美しさを言うので、日本語の「きれい」というイメージとは少し意味合いが違うかも。
 
beau homme 男前
belle femme 美女(belle は女性形で、意味の違いはありません)
           かわいいと言う意味にはbelleを使わない、別の単語がある。
belle vieux 見晴らしがいいこと(見晴らしが「きれい」とは普通言わない)
beau cheval 美しい馬(馬が立派な素晴らしい状態を指す)
beaux yeux きれいな目(済んだきれいな目のこと) beauxは複数形
beaux arts 美術 

美しい村も、フランス人には「美しい」のでしょうが、
花が飾ってあって「きれいな村」というイメージではありません。
古い形がそのまま残って、美しさを醸し出している、といった感じでしょうか。

5)エクサンプロバンスは比較的大きい町です。
町の大きさに比して、旧市街と言われる道の入り組んだ古い町の区域は、小さいかも。

町の人口の比較
エクサンプロバンス 14万人 > アヴィニョン 9万人 > アルル 5万人

夜の街のさんざめきの度合い
エクサンプロバンス =(ほぼ同じ)アヴィニョン >>(少ない)アルル

夜は、エクサンプロバンスは土地の人が、アヴィニョンは観光客の人が出ている感じです。
アルルは、夜になると、昼にあれほどいた人が、どこかへ吸い込まれて静かになってしまいます。


良い旅を


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 温泉はいいですね

    Aix les Bains には温泉があるのですね。アヌシーに行く道沿いにあるので立ち寄れるといいと思うのですが,湯治用となると簡単にひと風呂浴びてというわけにはいかないでしょうかね。水着は持っています。

    アヌシーはきれいなところのようで,楽しみです。好天だといいのですが。

    フォンテーヌドボークリューズは行く予定です。泉というのはやはり心引かれるものがありますね。リルシューラソルグも近いので行けると思います。

    あちこちよくご存知ですね。詳しい情報,ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件