Q&A

共同運行 サンフランシスコ 国内線

公開日 : 2015年11月02日
最終更新 :

先日、成田から小松空港までの航空券について質問した者です。
そのときの質問内容は省略します。すいません。
現在、ANAで空席待ちを申し込んでメールを待ってる状況です、
もし、空席待ちがでなかったら、IBEXから申し込もうとおもいます、
共同運行ということはわかったのですが、
これは、IBEXで申し込んでも、帰りの成田では、ANAのカウンターに
行きチェックインなどをして荷物を預ければいいことですか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/11/03 00:25

IBEXのチェックインはANAのカウンターで

こんにちは。足掛け3年でしょうか?サンフランシスコ楽しんで来てください。(出発まであと2ヶ月弱有りますが)
    IBEXのホームページに成田空港のチェックイン場所の案内が有ります。
    http://www.ibexair.co.jp/flight/airport.html
    から「東京(成田空港)」を選択してください。

それによると、ANAのカウンターで行うとあります。
    帰国便はANAなので成田空港の第1ターミナルに到着します。
    検疫、パスポートコントロールを通過して、バッゲジクレームで荷物を受け取り、
    税関を通って外に出ると右方向へ進んでください。
    第一ターミナルの1Fでほぼ端っこまでくると右手にANAのカウンターが有ります。
    ここで小松空港まで預ける荷物を預けてください。
    カウンターに向いて左手のエスカレーターで2F上がり、そのまま道なりに進むと
    国内線のセキュリティチェックが有ります。
    通過後1Fに降りると搭乗口が有ります。(バスはここから、ボーディングブリッジへは再び2Fへ)

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: IBEXのチェックインはANAのカウンターで

はい、お金も貯まり母と初めての海外旅行になります。
    無事IBEXで購入できました。
    丁寧に、手順をありがとうございます!参考になりました!
    初めてで不安だらけですが、楽しい旅行になるようにしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/11/02 15:45

業務提携しているようです。

調べてみると。

航空券の予約・販売・発券業務を全日本空輸 (ANA) に委託。また、業務提携している全日本空輸グループとの間でのみ乗り継ぎのための時間調整・手荷物継送を行っている。2010年9月30日搭乗分までは、運賃体系を全日本空輸のそれに合わせたものとしているが、同年10月1日搭乗分からは、独自の運賃体系で発売している[2]。なお、全便が全日本空輸とのコードシェア便となっており、2010年9月30日搭乗分までは原則として全日本空輸便としてのみ予約が可能であったが、同年10月1日搭乗分より、自社便としての予約も可能になった。

前回の書き込みで、IBEXから買ってはいけないと書きましたが、”乗り継ぎのための時間調整・手荷物継送を行っている”とのことなので、小松で預けた荷物がサンフランシスコまでダイレクトではこばれるかどうか、小松→成田便が遅延した場合、サンフラン行きの次便へ振り替えてもらえるかどうかをibexに問い合わせて、okならibexで問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 業務提携しているようです。

ありがとうございます!IBEXから購入してはだめとおっしゃったので、
    そこにひっかかってました。
    行きは、この前の質問で言った通り新幹線です!
    帰りは、サンフランシスコ→成田(購入済み)→小松(未購入)

Ibexは二カ月前から購入可能なので、多分明日から発売なんで気になってました。

仕組みを理解してなくてすいません。
    こいう風に理解してるのですがよろしいですか?
    帰り ANA((サンフランシスコ→成田))→IBEX→小松
    成田に着いたら、荷物を受け取って、ANAカウンターに行って荷物を預ける。

検索してら、チェックインカウンター((全日空.IBEX))はこちらどいう地図を見みかけたのですが、
    ANAとIBEXは同じひとつのカウンターってことですか?

質問が多くてすいません。

• IBEX

よく知りませんが、IBEXは地上業務を全てANAに委託しているのでは?

IBEXが運行する便に ANAの便名もくっついてる(?)としても、チェックインはANAでしかできないはず。

まずANAの自動チェックイン機に行きチェックイン、その後荷物をANAのカウンターへ、という流れになるのかなと思います。空港での搭乗手続きは2次元バーコードが全てなんで、あらかじめそれを用意しておくと、成田では荷物を預けるだけになるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件