海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >家族旅行 >7月初旬から中旬、お薦めのハイキングコースを教えてください。 >Re: う~ん  ・・・ たしか2年前の夏は・・

Re: う~ん  ・・・ たしか2年前の夏は・・

こんにちはゲストさん

春ゼミ殿

2年前の同じ頃ですが、同じブラウへルドからグリンジーゼへ戻る・・ところではまだ蕾でした。

その後ザースフェーへ廻ったらバッチリ2-3箇所の群落を楽しみましたが。

この辺で一番出会う確立が高いといわれているのが(ウンター)ロートホルンからオーベルウンターホルンとの鞍部を左に廻ってスネガへ降りる道だといえれておりますが、ここも普通は7月中旬ぐらいまで雪が残っていて一般ハイキングルートにはなっておりません。

そういえば これも数年前の7月頭にツエルマットのベテラン地元マウンテンガイドが孫娘と朝のうちにロットホルンからスネガへ戻る途中のコースで残雪が崩れて亡くなっております。 ホテルの隣でお葬式をしていました。 多分貴兄がたどられたルートへ出る・・ベテランならではルートだったのかもしれません。

同行のお孫さんたちは無事だったようで、全くの偶然の崩落ではあったようですが・・。

ブラウへルドからまっすぐスネガへの上のルートは雪が残っているときは気をつけるように言われました。 もっとも日あたりのよいルートですから そういつでも上部に雪田が残っているわけではなさそうですが・・。

実は グリンデルワルドでのハイキングコースでも数箇所、あることはあるのですが・・、多分これは誰かが後から植えたもの・・・のようです。

以上 付けたしでした。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

21件中1-21を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

14

う~ん

春ゼミ 10/06/26 10:09

16

Re: う~ん  ・・・ たしか2年前の夏は・・

ぼうふらおじいさん 10/06/26 10:57
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル