mamoruさんありがとうございました

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

詳しい違いを教えていただき、やはりSt.Paul de Venceもはずしてはいけないと思うようになりました。
ガイドブックでは、どちらの村も高級レストランホテルの紹介ばかりで、レストランや美術館に行かない
なら、わざわざ行かなくても良いのではないか...?と考えていましたが、やはりステキなところのようですね。楽しみになりました。

歩けなくなったとき対策で、ベビーカー(もちろん石畳対策ありなマクラーレンです)持参する予定
ではいますが、エズはそれでも厳しそうですね。

ちなみにエズも、高級レストランホテル以外に、ゆっくりお茶を楽しめるようなところはあるのでしょうか?
バス停から植物園に行く以外、すごし方として何があるのでしょうか?
お時間あるときにでも、教えていただけたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/06/27 23:05

エズのふもとには香水工場もある

エズのバス停の周りは比較的開けていて、レストランやカフェなどがあります。
    初め広い道を上っていきますが、だんだん狭くなり、石を敷いた2mぐらいの道になります。

村の中は周りに木を茂らせた家もあって、あまり見通しは良くありません。
    途中に、小さいカフェのようなものもいくつかあったような気がします。
    (途中ではカフェに入らなかったので、あまり認識していません。)
    フランス人は、カフェ好きだから、このような村には、中腹にもカフェがあるものと思います。

小さいおみやげ店や、美術品というような物の店などが多いです。

頂上の少し手前に有料トイレがあります。
    サボテン園は、石を積み重ねた小道なので、ベビーカーは通過に苦労するかも知れません。

ふもとのバス停の近くに、タイトルに書いた香水工場があります。
    http://www.fragonard.com/parfums_grasse/FR/fragonard/eze/eze_usine_laboratoire.cfm
    香水工場は、仏語で parfumerie パルフュムリ と言います。
    ここの会社の名前は、フラゴナール となっています。

入り口から入って、見学できるか聞いたら、
    その時は、見学案内担当者が出かけているので、30分後ぐらいに来てください、
    と言うことだったので、だいたいその時間に行ったら、まだ帰ってなくて、
    すぐ帰るからそこで待っていて欲しいといわれたので、待ったけど、帰ってこなくて、
    見学時間は50分ぐらいかかるといわれて、バスの時間がなくなりそうになったので、
    内部見学はしませんでした。(自由見学はなし。案内付き見学のみ。料金は安かったと思う。)
    入り口に受付窓口などがあるわけじゃないです。
    適当にそこに出入りしている人に尋ねて、見学できると分かりました。
    入り口の内部には、ビデオで工場の様子を上映していたり、
    黄銅の昔の抽出装置などが並べて置いてあり、窓越しに中を見ただけになりました。

この工場は、見学者はあまりなさそうで、
    フランスの田舎の会社はだいたいこんな物だろうとあきらめました。
    (グラースの工場も装置などはビデオで見たようなものだろうと思いました。
     グラースには行っていません。)

バスに乗るなら、行きの座席は進行方向右側、海側がいいです。
    海が下に見える位置に来ると、頂上から見える入り江がバスからも見えます。
    そのあたり、車を止めて写真を撮っている人がいます。
    (バスは普通に走るので、停まらないですけど。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまた、mamoru さん、今晩は。

こんはんは。

なんだかんだで、エズのフラゴナールも、グラースの
    フラゴナールも入ったことがあります。グラースは
    なかなか見応えがありますよ。

フラゴナールの受付の対応、典型的なフランスですね。さ
    「30分後ぐらいに来てください」と言えば、追い返せる、と
    思ったのかも知れません。

>ふもとのバス停の近くに、タイトルに書いた香水工場があります。
    「ふもと」というと海岸まで下るように誤解されるかもしれません
    が、バス停から水平距離で300mくらい、すぐそこですね。

>海が下に見える位置に来ると、頂上から見える入り江が
    >バスからも見えます。
    これでしょう。
    http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/798.jpg

Col de Villefranche から800mほどエズよりのところの
    短いトンネルの直前がベストです。つぎにいいのは、ボーリュ
    の上ですね。(全区間、歩いて検分しました。遠い、遠い!)

• 雑誌 CREA の夏号 (エズ)

南仏特集です。

34,35ページにエズ村を見下ろす見開き写真があります。

読み進むと、エズのホテルのテラスでお茶をするショット
    もあります。いいお天気だと、最高の気分です。(一度
    だけお茶したことがあります)

今日は、これから、CREA の見開き写真の撮影地点を
    特定する作業に取りかかります。

さらに、St.Paul de Vence、Moustier 等の写真も出て
    きますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件