イギリス鉄道事情あれこれ(1)

1.ブリットレイルパス
今回はブリットレイルパス(イングランド)8日間用を使用。今回の旅程では6日用で十分なのだが、ブリットレイルパスは4日間のつぎが8日間用で6日間用はない。その料金差も小さいので8日間用とした。その結果、1日目はHeathrow Expressだけという、もったいない使い方をした。
パスはVisit Britain↓で購入した。地球の歩き方より、パス料金・送料ともにこちらのほうが安かった。地球の歩き方には、もっと営業努力してもらいたいものだ。
http://www.visitbritaindirect.com/ja-JP/

一般の人はレイルパスよりもネットで早割り切符を買った方が安くあがると思うが、私は鉄道マニアで異常な移動をするのでパスが有効。一般論として、パスは安く移動するためのものではなく、利便性を確保するためのものであると言える。

2.オイスターカード
ロンドン市内の移動にはオイスターカードを利用した。2年前に上記Visit Britainで購入したVisitor Oyster Cardを使った。有効期限がないという優れもので、若干半信半疑であったが約2年間のブランクがあっても、問題なく使うことができた。もちろんtop up(チャージのこと)も問題なくできた。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント