乗り継ぎの時は、同じところへ行く人と一緒に行動したらいいでしょう。

アエロフロートで、成田発、モスクワ経由パリ行きならば、
パリに行く日本人が結構乗ってますよ。
(もちろん、別の目的地へ行く人もいますけどね)

こういうときは、同じところ(パリ)へ行く人を見つけて、
乗客同士声をかけて、間違いがないようにしたらいいです。

僕がダカール(セネガル)へ行ったときは、
シェレメチボ空港のトランジットの列で、
日本人同士声をかけて、行き先が同じ人が助け合いましたよ。

その時は、成田からのフライトが遅れて、
パリ行きの人たちは、乗継が出来なくて、
一緒にホテルへ連れて行かれました。

僕のアドバイスは、パリ行きの人を、
成田の待合室の時点から、見つけることですね。

それで、仲良くなって、助け合ったらいいでしょう。
海外個人旅行で乗り継ぐ場合は、大切なことです。

例えば、キャセイパシフィック航空で、香港乗継で、デリーに飛んだとき、
成田で知り合った若者と、声を掛け合ったりしました。

ま、香港は、乗り継ぎもわかりやすいので、そこまで必要はないですけどね。
モスクワは、表示が親切じゃない(昔はそうでした)ので、
乗客は助け合ったものです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 海外個人旅行では、個人旅行者同士が声を掛け合うのは自然で、ルールにかなったことです。

    パリへの個人旅行だと、
    泊まるホテルも予約していて、
    ホテルへの交通手段も考えているでしょうから、
    あまり関係ないかもしれませんが。

    空港から町へ出て、宿に入るまでも、特に初めてのところだと、
    結構気を使います。

    そういう時も、個人旅行者は、誰か行き先が同じ人を見つけて、
    町へ出るまでは、一緒に行動するのは、普通です。

    例えば、バンコクに夜到着して、カオサンへ行く時など、
    バックパッカー同士は、声をかけて、一緒に行ったりします。

    タクシーをシェアしたりするのもよくあります。
    日本だと知らない人に声をかけるのは、恥ずかしいです。

    普通の日本人は、知らない人意声をかけるのは下手です。
    でも、海外旅行に出たら、声をかけるのが自然ですから
    日本人を見たら、声をかけて、わからないところを聞いたらいいです。

    これは、個人旅行者のルールですからね。

    成田空港で「みどりのくつしたさん♪」と声をかけられる@成田空港第二ターミナル/日本
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/narita.htm

    成田空港で声をかけてきた、若者と一緒に、デリー空港から一緒にエアポートバスに乗りました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/airport_bus.htm

    ま、旅に出たら、少しでもわからないこと、不安なこと、確認したいことなんか、
    とにかく聞きまくればいいんですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/30 00:16

    そうですね

    恥ずかしがらずに日本人の人を見かけたら
    ガンガン話しかけてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます。
    頑張ってやってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件