海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >エアライン(航空会社&航空券) >紛失物、どうしたらいいですか?!(涙) >どんな対応(責任)を期待するかによると思います

どんな対応(責任)を期待するかによると思います

こんにちはゲストさん

> 『機内で携帯を見つけたので忘れた方はゲートに戻ってくださいとアナウンスしたんですよ。保管してます』

↑ どちらの空港だったのか不明ですが、大きな空港だと(最近は)滅多にしてくれないサービスでラッキーでしたね。
以前は、LAXなどでもたまーに同様のアナウンスがターミナル内で流れているのを聞いた事が有りますが、最近はほぼ皆無で、たまに「XXXさん、チェックインカウンターにIDをお忘れです」(さすがにIDは呼び出しするみたいです)というのを耳にする程度です。


> 翌日渡された電話番号に電話をしましたが、携帯は届いていないとのこと

これはありがちですね。

素朴な疑問なんですが、
> 同じ航空会社の方に話をしたところ
これは、乗り継ぎをした空港の航空会社ではなく、別な空港の係員ですよね?
つまりその人は乗り継ぎ空港(携帯を見つけた空港)の職員からの又聞きという事になると思うのですが、それでもそこまで(アナウンスしたという事まで)聞いてくれるというのも、アメリカではなかなか出会えないサービスと感じました。

> こういう場合、私はどのように対処すべきなのでしょうか?

どのような『結果』を期待しているかによると思います。
遺失物をちゃんと保管せずに紛失した航空会社に、金銭的責任を取らせる(弁償してもらう)事を望んでいるのでしたら、徹底的に戦う必要があると思います。
(だから、担当者は「上の人と話してください」という事になっていると思います)
ただし、業務の一貫としてチェックイン荷物で預けた荷物の紛失すら規約に免責事項などが明記されているほどですから、業務として預かったものではなく、たまたま発見した遺失物を善意で呼び出しをかけ、応じないので(更に善意で)保管していたものを紛失した事に対しての『責任』を取らせるには、弁護士を立てるほどの覚悟で戦わないと勝てない(相手に責任を取らせる事は出来ない)ような気もします。
つまり、自分が落とした物を誰かが善意で拾ってくれて、それをまた紛失したのと同じ事になると思うので・・・・。

あくまで僕だったら、機内に忘れ物をしたという事に気づいた時点で70%は諦めます。乗り継ぎ便のゲートへ向かっている時に「XXX便の機内に携帯を忘れた方、ゲートへお戻り下さい」という空港アナウンスを耳にしたら、「すっげぇラッキー!!」と3日くらい「世の中まだまだ捨てたものじゃない・・・」と幸福気分になると思います。

他の空港の職員に問い合わせて「アナウンスしたんですが、応答が無かったので保管しています」と聞いた時点で、「ホントかいな・・・。2日も経ってるし、まぁ無いだろうな・・・」と半信半疑で電話すると思います。

以前、同僚がホテルのクロゼットにスーツをかけたままだった事に気がつき(笑)、すぐにホテルに連絡して次の滞在都市のホテルへ送ってもらったんですが、手数料と送料に一万円ほどかかりました。
でも、ポロシャツで会議に出るわけにはいかないので、送ってもらえただけラッキーだったと話していましたが・・・

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


アメリカのツアー最安値

アメリカのおすすめホテル