Q&A

ブルネイから香港乗り継ぎ

公開日 : 2015年10月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

以下のようにブルネイからロイヤルブルネイ航空で香港乗り継ぎで成田に帰国の予定です。

ブルネイ(10:30)→→香港(13:35)ロイヤルブルネイ航空
香港(15:20)→→成田(20:15)全日空

この場合、気になるのが乗り継ぎ時間と荷物のピックアップです。

別切りのチケットなので、香港でいったん出国して荷物をピックアップした後に再度入国してANAに搭乗ということになるのかと思いますが、時間的に可能でしょうか?

経験のある方、ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 横入のようになりますが

>別切りのチケットなので、香港でいったん出国して荷物をピックアップした後に再度入国してANAに搭乗ということになるのかと思いますが

別切りのチケットであろうと、極端にいえばいえばチケットを持っていなくても(持っていない場合は現地で購入しなくてはなりませんが購入場所も含め)香港に入国しなくても済みます。)
    したがって、香港に入国する特段の理由がなければ、入国せずにいわゆる制限エリア内を移動して次の便(ANA)に乗ればよいだけのことです。香港からの搭乗券は、事前にネットで入手するか、できない場合は香港の制限エリア内にある乗継カウンターで入手します。乗継の移動に必要な時間はケースバイケースですが1時間もかかることはあり得ないでしょう。つまり特別な事態が生じない限りではご本人が寄り道(買い物等に時間をかけること)しない限り問題が起こることはあり得ないと思われます。
    なおどうしても香港に入国したいという場合ですと、入出国手続きに必要な時間がかかるので間に合うかどうか微妙になります。またどうしても荷物を一旦香港で受け取りたい場合はもっと時間がかかりますのでこの乗り継ぎ時間では
    無理かと思われます。また、航空会社の関係で、香港で受けとらざるを得ない場合も同じです。
    ロイヤルブルネイ航空と全日空の関係で、示されている乗継でしたら、荷物は日本まで問題なく送られるはずなので、ご本人が入国したいとか、荷物を一旦香港で受け取りたい、などといわない限りは特に問題が起こることはないと思います。
    なおご存知のとおりの昨今の事情で、航空機を利用する際の安全確認(保安検査)が厳重になっています。時間はできるだけ余裕を持たして行動することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/16 01:59

ありがとうございます。

なるほど、良くわかりました。
    もう1点だけ追加で教えてください。

乗り継ぎの際に乗り継ぎカウンター(Airline desks)は航空会社別なのでしょうか?
    といいますのは、最初に全日空に電話した際に香港空港には全日空の乗り継ぎカウンターがないのでいったん入国してくださいと言われたのですが、その後にロイヤルブルネイなどのカウンターで対応してくれるといった感じの返答となり、乗り継げますとなりました。

実は別の板でお教えいただいたような方法で、ブルネイ(ロイヤルブルネイ)⇒香港(エチオピア航空)⇒成田で乗り継ぎ時間がさらに短く70分となってしまいました。その際に、荷物はスルーできるとして、乗り継ぎカウンターはエチオピア航空のカウンターなのでしょうか?別切りのチケットなのでそこで発券してもらう必要がります。

お教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/11/01 13:25

普通は運んでくれるはず

ですが、このアエラインの地上係員の質に問題があり、かなりいい加減なことを
    言います。私の場合はBI/CXなのですが、ほとんど荷物は預けず、このフライトでも
    機内持ち込みだけでした(同じアライアンスなので当然引き継ぎますが)。

問題は、私のパスポートのページの残り。
    未記入のページが3ページ程度で、空港のBIスタッフが、”4ページ残って
    いないと香港には飛べない”と言い出しました。そんなバカなことがあるかと
    思いましたが、相手は乗せないと言い張ります。そもそも私はE-道が使えるので、
    香港の入管でパスポートを調べられることはないのです。それも通じず、
    最後は、香港には乗り換えだけで入国しない。と言って、その場を逃れました。
    後で調べたら、そのような決まりはなく、”騙された・・・”という気分。
    でもすぐに増補に走りました。ですから、私のパスポートはデブで、日本人の
    審査管なんかは、空いている場所に押しましょうね”と空白ページを使うことを
    遠慮してくれます。なんとか更新までには持たせないと・・・。

ということで、最悪、引き取りも覚悟しておくべきでしょう。それがあると、
    魔の入国(何時も長蛇の列を横目でみる)と、出国が入り、そのための移動も
    入るので、かなり時間が取られます。定刻着ならば問題ないのですが、30分遅れたら
    アウトですので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/11/02 10:50

結果的に・・・・

ありがとうございます。

荷物の方は、全日空はダメですといい・ブルネイ航空の方は大丈夫というという感じで、あとは現地で判断してもらうしかないですねぇということでした。

問題は人の方で、全日空はいったん入国して外の全日空デスクで手続きをしてくださいということになり、2時間の乗り継ぎ時間では結局乗り継げないことがわかりました。

別の路線を考えたいと思います。

• 15/10/31 22:59

荷物はスルー出来ると思う

MCTを満たしていて両社間で契約が結ばれていれば荷物はスルー出来ます。
    別切りは関係ありません。
    BI/NH間なら大丈夫だと思いますが、本来は可能なのにチェックインカウンターの職員のスキルが低くて拒否された場合は出来ません。
    チェックインカウンターでNHのHKG→NRTのe-ticketコピーを見せ荷物の最終目的地を成田にして貰うだけです。

到着したHKGのNHの乗継カウンターでクレームタグを見せ搭乗券を受取りセキュリティチェックを受け出発階へ行くだけです。

事前にBI/NHに乗継情報を伝えておけばスムーズです。

出国と入国の意味を考えましょう。
    到着したら入国でしょう。
    入国しないと出国出来ませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件