Q&A

【ナスカ&ウユニ】旅の手配について【ペルー&ボリビア】

公開日 : 2015年10月30日
最終更新 :

こんばんは。
表題の観光地に行ったことがある方&詳しい方に以下4点についてお尋ねします。

1.リマからナスカまでのバスチケット

→このバスに乗ろう!というのは大体決めたのですが、現地で購入するかwebでするか悩んでいます。webで購入して飛行機が遅れたらと思うと、到着の時間に一番適しているバスを現地で購入した方が無難かと思うのですが、果たして当日買えるのか・・・?と。ちなみに予定月は1月、飛行機到着時間プラス2時間で見積もると早朝3時台のバスになります。時期&時間帯的に現地かwebか、どちらが適しているでしょうか?

2.ナスカ地上絵のツアー手配

→先に書いた通り1月に行く予定です。調べてみると、冬場(雨季?)はあまりシーズンではないとか。ナスカからではなくイカからのフライトを希望しているのですが、日本から現地のツアー会社にあらかじめ連絡を取った方が無難ですか?ハイシーズンであれば現地で簡単に見つかるとガイドブックには書かれていますが、1月はどうでしょう?また、あらかじめ連絡を取った方がいい場合、おすすめのツアー会社があれば教えてください。

3.クスコからマチュピチュまでの電車チケット

→リマからクスコまでは飛行機で移動するつもりですが、このフライトはたびたび遅れが生じるという噂を耳にしました(気流のせい?) 飛行機到着時間プラス2時間後の電車チケットをwebで購入しようと思っていたのですが、時間が計れず行動に移せません。そもそもマチュピチュのベストシーズンをよくわかっていないのですが、マチュピチュは人気だから電車のチケットは事前に入手しておいた方がいいよ!って方と、現地でも余程でない限り売れ切れませんと書かれている方がいて、どちらを参考にすれば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。

4.ウユニ塩湖のツアー手配

→ガイドブックには現地でOK的なニュアンスで書かれているのですが、1月(雨季)はベストシーズンだと思います。本当に現地手配で大丈夫でしょうか?事前が良い場合は、こちらもおすすめのツアー会社を教えてください。※どの国のwebサイトでも構いません。

以上、長々と書きましたがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/11/02 14:07

2時間遅れは定刻内 =次善の策が必要=

ナスカもマチュピチュも、かなり危ないスケジュールの組み方ですね。この国でこの通りに進行すれば万々歳です。次善の策を用意しておいた方が良いです。

>1.リマからナスカまでのバスチケット

USのどこかから乗り継いでリマ入りされると思うのですが、私の経験では、LAX、ALT、FJKともに時間通りに進行したことはありません。2時間遅れなどは定刻内と思っておいた方が良いでしょう。

ナスカ行きなら、予約しておかなくても、どれかのバスに乗れますよ。他の会社のバスにする場合は、あらかじめバス会社へ行く順番を決めておくと、最悪の場合でも右往左往しなくて済みます。

>2.ナスカ地上絵のツアー手配

予約しておいた方が良いです。なぜなら、当日の空席は有ったとしても窓側の席が確保できないことが多いですから。でも、予約をしておくなら、時間的には充分に余裕をもっておいてください。バスも遅れますから。

ご参考までに、地上絵が最もよく見えるのは朝と夕刻です。すなわち、地上の石ころに影ができる時間帯が最もよく見えて、太陽が上の方にある時は、あまりくっきりとは見えません。

3.クスコからマチュピチュまでの電車チケット

1月は事前購入の方が良いです(後半ならその必要は無いかも)。ただ、飛行機到着時間プラス2時間後の電車チケットは綱渡り。

高山病は、到着後2時間が決め手。ここでドタバタしていると酸素不足で高山病を発症するリスクが高くなります。とにかく2時間は運動量を極力少なくして希薄酸素に順応させることです。
     クスコ到着早々ポロイ駅まで移動し、駅の奥の方にある小屋まで行ってチケットを買ったり、人混みにもまれたり、座るところも無くて地べたに座ったり、身体が順応していないままで動き回っていると何らかの症状にみまわれます。なので、たいていはホテルのソファーなどでゆっくりしているのですけどね(眠ってしまうとダメなんだそうです)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2時間遅れは定刻内 =次善の策が必要=

私も危ないなと思います。
    南米旅行のブログなんかを見ていると、結構時間にルーズですよね。(まぁ、日本並みの正確さを海外に求めるのも違いますが) データ上では何とかなっても実際はかなり危険だということは薄々感じています。

まだ時間はあるので、もう一度練り直してみます!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/31 10:33

3と4ですが。

3、リマ→クスコの便は午前中のなるべく早い時間帯がお勧めです。

マチュピチュのベストシ-ズンは乾季の4月~10月ぐらい。
    ただウユニ塩湖の鏡張りと合わせる為にマチュピチュも一緒にと訪問する人も多いです。

列車はオリャンタイタンボ~マチュピチュ村を利用予定でしょうか。

クスコ空港からオリャンタイタンボまでの移動ですがタクシ-でも2時間20分ぐらいはかかります。

搭乗便が遅れる場合を想定して列車の時間は余裕を持っての予約がいいと思います。

列車はペル-レイルのホームペ-ジで簡単に予約出来ます。

4、2月は雨期の真っ最中なので多いですが1月はまだ2月程は込み合ってないのでは。
    ウユニ到着当日にhodakaの旅行社に10時までに行きウユニ塩湖1日ツア-を申し込めばいいですが、もし不安なら前もって日にちを指定してメ-ルで申し込んでおくと確実です。
    http://www.uyunihodakabolivia.com/en_contactos.php

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3と4ですが。

ご回答ありがとうございます。

リマからクスコは、早朝3時台の便の予定です。
    それに乗れば朝方5時にクスコに着くので、8時ころの電車に乗ろうかと思っていました。乗車駅は「ポロイ駅」です。クスコから車で15分のところにあるそうです。ペルーレイル社のみの選択となるため、事前に購入するかどうかを悩んでいました。現地でも購入できるものでしょうか?

ウユニツアーのアドレス、ありがとうございました!
    こちらは事前に連絡を取り準備したいと思います。