Q&A

あなたの専属ガイドアプリ「トリパン」とは何やねん?

公開日 : 2015年10月29日
最終更新 :

ネット社会が発展するとともに、人の褌で相撲を取って、稼ぎの多くは自分に入れるビジネスモデルが急増していると思います。この掲示板で問題提起をした、ホストとゲストをマッチングさせるサイト、無許可タクシーを紹介しているサイト。各国の警察から取り締まられるリスクを極力なくし、利用者にリスクを背負わせ、違法あるいは、条件付きで合法といったビジネスを展開させるのがトレンドになっています。


今回は、日本人現地ガイドや現地に精通した添乗員を登録させ、チャットを使って旅行者からの質問に答えるというサービスです。利用料金は1日あたり1500円(高いやろ?)、質問は10分以内に回答するとしていますが、このサービス、果たして合法なのだろうか?


海外で日本人が働いて賃金を得るには、通常それに応じたビザを取得しなければ、職に就くことはできません。収入があれば、もちろん納税もしなければいけません。国によっては、資格を持たない者がガイドをすることを禁じていますので、こういった国では、その国の国民であっても無資格でのガイドは違法な行為となります。


各国が外国人の労働を制限する目的は、自国民の職を、外国人に奪われないよう、保護をするという狙いがあります。昨今増えてきました、ノマドワーカーが世界中の好きな場所を選び、ネット回線を通して仕事をし、収入を得ています。彼らの行為は、滞在先国の国民から仕事を奪っているのではないだろうか?「地球の歩き方掲示板」など、無料で提供された善意の情報が、無断で転載される恐れはないだろうか?


みなさんはどうお考えになりますか?





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2件のコメント

  • 上手に利用すればよいでしょう

    ご質問の表題にあるサイトについて、詳しくは知りませんが、違法にならないよう運営されているのでしょう。
    したがって、表題のとおり「上手に利用すればよい」と思います。

    >このサービス、果たして合法なのだろうか?

    おそらく合法かと思われます。
    具体的な相談間口が国外であれば、その国の基準に従わなければなりませんが、そのことについて基準がない、あるいは基準内であれば何の問題も起こりません。

    仮に国内であっても
    必要な、資格があれば問題ないことです。相談内容が、「旅行業務」に関することであれば、旅行業者等としての登録を受けていなくてはなりませんが、単なる道案内、緊急時対応等だけであれば、規制されている、「旅行業務」の範疇に入りませんので、旅行業者としての登録も不要です。通訳案内士法でいう「通訳案内」は「同行」が条件ですのでこれにも抵触しません。そもそも「通訳案内とは何ぞや、ということすら不明確なのです。他に「旅行相談」に関する具体的な規制はないと思われますので、そのサイト(会社、団体)が違法、あるいは違法すれすれであるとは言えません。

    >無料で提供された善意の情報が、無断で転載

    著作権法等の問題なので、個々べ別に判断しなくてはなりません。

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    Re: 上手に利用すればよいでしょう

    「吉野家の牛丼は美味しいですか?」

    この問に対して質問者が求める回答は、それを食べたことがある人からの感想が最上、吉野家では食べたことはないが、牛丼を食べたことがある人の意見がその次、食べたことはないが、材料や調味料を調べ上げ、おそらくはこの様な味であろうと予測するのがその下であって、

    牛丼を食べたこともなく、吉野屋が販売するなら美味しいに違いない、といったご意見には重要性が見出せません。

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  • 退会ユーザ @*******
    15/10/29 22:04

    まだまだあるんですねー

    商才に長けてない(商売に興味ない)者としては、新手のこういう稼ぎ方を考える人たちは別人種だと感じているので感心するほかないですね。
    きっと常に何を見ても「ナンボもうかんねん」と考えてるんでしょうね(つい大阪弁で書いてしまう)。
    これもまたグレー商売なんでしょう。ほんまえらい高い。でもきっとほとんどピンハネですよ。
    ガイド応募には資格がいるのか、現地在住の者に限るのか、そのあたりの条件がきちんと書かれていないようですね。ということは、日本在住のもと添乗員やら(自称)情報通が登録して日本人旅行者にアドバイスすることも考えられます。(マルコさん小銭稼ぎいかがですか?)
    ガイドに国家資格を要求している国でこのアプリのガイドを使っていたとしても、その国在住の者でなければ摘発できないし、脱法状態を放置するしかないかも。
    あとはガイド内容の質保証がどこまでできるかで、れっきとした本物ガイドとの差別化がなされるのではないでしょうか。まともな旅行社・旅行者なら使わないと信じたいものです。

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    Re: まだまだあるんですねー

    早々のご回答ありがとうございます。


    商才に長けてた方のお言葉を並べてみます。(経営の神様と呼ばれた方のお言葉です)

    ① 利益追求が企業の最大命題ではない。

    ② 事業を通じて社会に貢献するという使命を遂行し、その報酬として社会から与えられるのが「利益」である。

    ③ 企業の利益が税金としておさめられ、社会の福祉に貢献することになる。

    ④ 株主にも適正にして安定的な配当をもって酬いるのが企業の使命である。

    ⑤ 利益を生み出せない経営は、社会に何らの貢献をしていないということであり、本来の使命を果たしていない姿である。「赤字は罪悪」といってよい。

    ⑥ 仕入れた品物の値段に適正利益を加味して価格を決め、売る。そうしたあたりまえのことをあたりまえにおこなうことが商売繁盛の秘訣である。


    問題を提起しました企業経営者は、ことさら⑤だけに重きを置き、それ以外のことには、ほとんど関心がないように思えます。IT系の経営者として、よく比較されるのが、ソフトバンクの孫正義氏と元ライブドアのホリエモンですが、⑤だけを追求していくと、いつの間にか、企業の進む方向性が誤った目的地へと流れだし、気がつくと、塀の中ということになりかねない。法を遵守することと、都合よく解釈しないこと、これらは経営の基本中の基本だと思います。

    1日1500円を支払うからには、ネット検索では知りえない情報レベルが要求されるはずです。地元に住んでいるからと言って、何にでも精通しているはずはなく、結局はネット情報と同レベルになるのではと危惧しています。自分の知っていることを、相手に押し付けて、物知りぶるのは容易ですが、客からの要望に対して、的確な返答をすることは、おそらくは不可能でしょう。学者や医者といった頭脳明晰な人達でさえ、専門分野を極めるのが精いっぱいで、凡人にオールマイティな回答など望めるはずがない。

    「まともな旅行社・旅行者なら使わないと信じたいものです。」私もそう思います。

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