Q&A

クリスマス時の列車のダイヤについて

公開日 : 2005年10月30日
最終更新 :

はじめまして。
12月にドイツへ行くのですが、ドイツを発つ日が12月26日です。
ドイツでは25・26日両日がクリスマスということで、列車の本数も少なくなるそうですが、Die Bahnで調べてみてもイマイチよく分かりません。
イエナからフランクフルト空港へ向かうのですが、上手く乗り継ぎが出来るか心配です。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

それともドイツを発つ日を1日遅らせた方が良いでしょうか。。
フランクフルト市内からフランクフルト空港に向かう際の乗り継ぎにも心配があり(タクシーはあるのか)、迷っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 昼間の間引きは少ない

    通常はイエナからフランクフルトは2時間に
    1本ICEがありますが、
    減便される可能性はあまりないのでは?
    あっても、4時間に1本かと思いますが、

    クリスマス(24日と25日です)は夜行は全滅ですが、
    昼間は大きな影響はないと思います。
    現地での前日確認で対応可能と思います。

    フランクフルト市内から空港までは、
    減便されても日曜ダイヤでしょう。
    (半減で、10分間隔が20分間隔になるので、
    30分早くいくつもりなら、対応可です)。

    いずれにしても、ダイヤモンド社から出ている
    「トーマスクックの時刻表」に、長距離列車の運休予定は、
    クリスマス、年末のものも含め、かなり正確に
    記載されています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/30 15:34

    ありがとうございます!!

    なるべく早く知りたかったのでとっても助かりました。。
    ありがとうございます。

    私が今持っているトーマスクックは12/10までの夏ダイヤなので、
    12月に発売予定の冬ダイヤ(初春号)を買って調べようと思います。
    (ただ中旬には出発してしまうのでそれまでに買えるか分かりませんが、その際は現地で調べてみます)
    ほぼ運休に近い状態かと思っていましたので、少しほっとしました。

    また、タクシーはほとんどお休みでしょうか??
    お時間ありましたらご返答宜しくお願いします。