海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >家族旅行 >7月初旬から中旬、お薦めのハイキングコースを教えてください。 >まだまだお元気そうなご両親のようですので・・・その2

まだまだお元気そうなご両親のようですので・・・その2

こんにちはゲストさん

山女子さん

ツエルマット

1・ローテンボーデン/リッフェルベルグ 所要時間は1時間、急げば30分?。そこで歩きなれておられるならゴルナグラードからお歩きなるのをお勧めします。 のんびり全行程2時間です。

ゴルナグラード展望台ではごった返す展望台を通り過ぎて踏み後を見つけてその先へ少し降りてみてください。 雑踏?がウソのようなうえにモンテローザやリスカムの巨峰と足元の大氷河がまるで違う迫力で楽しめます。この道は先の峰まで続いていますがあんまり先には行きませんように。

さて駅まで戻りましたら下へ続く道をたどります。広い緩やかな道は線路をくぐって降りるスキールートです。 これをたどってもよいのですが、いったん小高い氷河沿いの丘の上に登って展望台とは違う景観を楽しんだ後いっぺん戻って、線路沿いのゴロゴロ意思の道をたどります。(山歩きに慣れていないかたはお勧めしません。十分なれている方は氷河ぞいに眼下に見えるリッフェルホーンとリッフェルゼー目指してまっすぐですが、このルートは慌てると足をくじきかねません)

リッフェルゼーが見えます。 池の縁にあんまり沢山人がいるようなら 少し休憩しましょう。 電車がついた後20分ほどは人がたかりますが、すぐいなくなります。

休憩の適地は降りきって左側が草地で、その向こうにブライトホーンの真っ白な山がそそり立っている緩やかな斜面です。 草地の中の巨岩によじ登れば・・・ちょっと昼寝をしたくなります。

2・ブラウへルド/スネガ まっすぐスネガへ戻らずに谷奥へ向かっていた広い道が右に曲がるところから分かれるもう一つの逆さマッタホルン池ステリーゼーへ出てから、スネガへ向かいます。もう一度広い道から分かれてスネガへゆるく上り始めるまばらな森影にも逆さマッターホルン池(グリンジーゼー)があります。
 この池の周辺(池の奥)は見事なお花畑のはず。

ここから緩やかに上る坂の正面にはマッタホルンが立ち上がっていますが、この道をずうっとたどればフィンデルンです。 その入り口付近の小さなレストラン(パラダイスロッジ)の外の椅子でビールを一杯。

さてそのまま降りる、スネガ駅へ出てケーブルカーで降りる、駅前の林道をのんびりツエルマットへ・・・はそのときの気分次第です。

7月13日は火曜日。 お天気なら ロットホルンでのサンライズツアーの日です。 朝4時か4時半(たしか)スネガ駅集合。ロットホルンで日の出と朝食。 その後山頂から、またはブラウへルドまで戻って歩き始めれば ゆっくりたどっても午前中で・・。 前日の3時までに申し込んで、雨天曇天は催行中止。

大人 片道61フラン往復79フラン パス割引は無し・・。 ロットホルンからフィンデルン氷河の末のフルーェ経由というルートもありますが、少し険しい・・。

3・シャモニー  一般的なルートはエーギュドミディの中間駅プラン・ド・レギーュから登山電車モンタンベール駅へ出る2時間半ですが、このルートはエーギュドミディ見物の帰りに組み込むことになるので高所体験後のキツサが結構答えます。しかも大きな木がなく日あたりがよいので、とくにモンタンベールへ出る手前の急登がきつくなります。7月の半ばなら花は綺麗でしょう。

お勧めはブレバンの中間駅プランプラからシャラーノン、フレジェールまでのモンブラン山群を真横から眺めるルートです。約2時間。 午後遅めだと夕日のモンブランが楽しめます。お花を見たいのならやはり午前中です。

フレジェールから山上の湖ラックブランをのぞいて、ツールドモンブランコースのお花畑をフレジェールにもどるコースはグランドジョラスを真横から見られる素敵なコースですが 徒歩4時間・・・です。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

21件中1-21を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

5

まだまだお元気そうなご両親のようですので・・・その2

ぼうふらおじいさん 10/06/25 12:26

14

う~ん

春ゼミ 10/06/26 10:09
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル