Re: アルへシラスからタンジェへの日帰りツアーについて教えて下さい

2年ほど前にコスタ・デル・ソル(私の乗車はマルベーリャでした)からタンジェへの日帰りツアーを経験しました。
ツアーは大型バスでホテルを回って参加者をピックアップして、アルヘシラスまたはタリファからフェリーでタンジェに渡り、再び大型バスで市内観光をするというお決まりのものでした。
実際の出国はタリファでした。高速フェリーは非常に早くて快適でした。

私のツアーはほとんど全部が欧米人で東洋人は自分以外皆無といった感じでした。添乗員は3〜4カ国語で注意を説明します。当然日本語はいっさい通用しません。
このツアーは比較的大手の会社のものだったらしく、事前にパスポートをツアーを受け付けたホテルでコピーされ、どうやら事前にモロッコに提出しているらしく、スペイン出国時のパスポートコントロールは個人で受けるものの、モロッコ入国に際してはパスポートコントロール無しという不思議なツアーでした。
したがって、私のパスポートにはタリファでのスペインの出入国スタンプはありますがモロッコ(タンジェ)の出入国スタンプはありません。変な感じです。

ガイドブックにはフェリー内でモロッコの入国審査を受けるように書かれていますが、ツアーによっては必要ないことになります。
その辺はバスの中で説明されますが、少なくとも英語がある程度理解できないと辛いかもしれません。
他のツアー客はフェリー内で入国審査を受けていましたので、全てのツアーがこうではないと思います。

余談ですが、タリファでのスペイン出国時に出国審査で少々ひっかかってしまいました。
更新したての真新しいパスポートのため、スタンプは成田の出国スタンプが一つあるだけでまっさらでした。
パリ、シャルルドゴールでは入国スタンプを押さないことが多いということでしたので、スタンプがなくとも気にしませんでしたが、タリファでスペイン出国の際止められてしまいました。入国スタンプが無いのに出国するのは確かに怪しいですよね。なんとか説明をして事無きを得ましたが、スタンプの少ない新しいパスポートの場合は ヨーロッパ入国のスタンプを押してもらった方が余計なトラブルに見舞われずにすむと思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    とどろきまるげん さん、こんばんは。

    色々と教えて頂き、有難うございます。パスポートにモロッコへの出入国スタンプなしで、タンジェに行ってきたのは、確かに不思議な感じですね。リッチなツアーだったのかも知れませんね。

    私は、タりファから45分の高速艇でタンジェに到着して現地ガイドとバスが待っていてくれるツアーを調べていました。アルへシラスのホテルに問い合わせたら、アルへシラスからセウタに渡って、バスでTetuanとタンジェを回るツアーがあって、多くの客が満足していると、教えてくれました。

    私のパスポートは、更新した後の最初の入国スタンプが、写真ページの上(渡航先)に押されています。審査官に、「ここにスタンプを押してはいけない」と言われますが、私が頼んだわけでもなく、なぜか、押されてしまったのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    心配いらないと思います

    現地ツアーは沢山あります。
    当日では無理ですが前日だったら十分対応可能でしょう。
    実際私も前日に申し込みました。
    ツアーの内容は、スペイン人ガイド付バスでタリファへ、高速フェリーでタンジェ、タンジェで現地ガイド付(英語)バスで観光、昼食付、というものでした。

    日本的な感覚ではホテルのロビーにツアーセンターなるものが存在していそうですが、ありませんでした。
    ツアーはホテルのフロントで扱っていました。ポスターも看板もありません。聞かないと教えてくれません。
    モロッコ、グループツアー、タンジェ、1 day これだけ言えれば大丈夫です。

    モロッコに渡ってからの現地ツアーを探しているのですか?
    少なくとも、スペインの会社のツアーではなさそうですよね。
    ツアーはパーツが沢山あるほど会社が潤うので、パーツの少ないタンジェ発着のツアーはスペイン国内で扱っているのでしょうか?
    タンジェに渡ればきっとありますよ。

    私の知人は事前にインターネットでスペイン発モロッコ行きの現地ツアーをドル建てで購入していました。日本人向けでは在りませんがどうしても事前にというならば検索する価値はありそうです。残念ですがURLはわかりません。


    タリファのフェリー乗り場は何もありません。ツアーは朝早いので、朝食抜きで出かける事になります。
    なにか、食べ物を用意する事をお勧めします。

    それから、タリファは真夏だというのに朝は風が強く、Tシャツ一枚では寒いくらいでした。(8月初旬)
    一回行っただけですからすべてそうなのかは解りませんが、参考にしてください。