Q&A

Intercityサイトを利用したバスやツアーの予約(2)

公開日 : 2015年10月28日
最終更新 :

数カ月前にも似たような投稿をしましたが、もうすぐで2カ月前なのでバスの予約をしないと!と思い、Intercityのサイトで予約を試みましたが、分からないことがあるので、質問をさせていただきたいと思います。

まず、私の旅程ですが・・・(航空券と宿は確保しました)
1月1日、ダニーデン空港~ダニーデン市街(ダニーデン泊)
1月2日、ダニーデン市内観光(同上)
1月3日、ダニーデン~クイーンズタウン(クイーンズタウン泊)
1月4日、ミルフォードサウンドツアー(同上)
1月5日、クイーンズタウンにてアクティビティ(同上)
1月6日、クイーンスタウン~マウントクック(YHA泊)
1月7日、マウントクック~テカポ(YHA泊)
1月8日、テカポ~クライストチャーチ(クライストチャーチ泊)
1月9日、クライストチャーチ市内観光~空港(帰国)

都市間移動は15Hのフレキシーパス($119)、ミルフォードサウンドはツアー($119)を利用する予定です。
パス15時間では足りないので、+3時間($28)延長しようと考えています。

さて、フレキシーパスをカートに入れて、Passenger Detailsページに進むと問題が・・・

①Phone Numberのところで、PrefixやらMobileなど書かれている欄があります。
NZで連絡が取れる電話番号ということらしいのですが、日本から持っていくケータイの場合、Prefix欄には日本の国番号「81」でも入れるのでしょうか? 次のMobile欄には最初の0を除いて「90-****-****」を入れればいいのでしょうか?

②一番下のPass Access Code欄は任意の数字(6桁くらい?)を入れて、次回のログイン時にパスワードとして使うのでしょうか?

③(練習なので)適当に入れてCONTINUEを押し、次の「Secure Checkout - Payment and Confirmation」画面に進みます。一番下に □ I accept the Terms and Conditions of Travel and the terms of the fare types I have selectedとあり、「fare types」をクリックすると、乗車予定のバス区間を予約できる(と思われる)ページに飛ぶのですが、ここで乗車予定の区間と日付を入れて照会すると「Not Available」と表示されます。つまり、この便は予約できないと。
一旦カートを空にして、トップページから同じ区間・日付を照会すれば、ちゃんと変更不可と可能の両方料金が表示されます。
どういうことでしょうか? フレキシーパスでは使えないが、正規チケット購入ならOKの区間ということなのでしょうか?

④うまくフレキシーパスが買えたとして、希望の便を予約するときは、最初どこのページに行けばいいのでしょうか?

以上4点について、分からず困っています。
経験ある方、ご存知の方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フレキシーパス2度ほど使いましたが

そこそこ、ややこしいが、なんとかなりました。
    1、本来、日本の携帯番号がそのまま使えるとは思いますが、それで、入力できなければ、国番号の81と0を省略した番号を入力すればいいでしょう。
    2、その通りです。この番号は忘れないように。
    3、よくわからないのですが、正規運賃で購入できるのであれば、フレキシーパスでも購入できるはずですが。それでなければ意味がないので。
    4、ManageBookingからパスNo.を入力しました。
    マウントクックへ行くのであれば、フレキシーパスはお得です。
    実は、NZ大好きで、今年の冬も行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

大丈夫なことを信じて、15時間パスを購入してみました!
    ちゃんと、希望する便をすべて予約することができました! ありがとうございました!!

どうやら、パスをカートに入れた状態で区間を検索できないような仕組みになっているようですね。
    ためしに、15時間をオーバーしていることを承知しながら、次の便を予約しようとしてみたんですが、「Not Available」が出ました。(+3時間延長したら選択可能になりました)

さて、初日なんですが・・・ダニーデン空港→ダニーデン市街へのチケットを取ったのはいいんですが、オークランドからの到着便NZ671が9:15着、市街地行きバスIC8502便が11:55着でして、2時間半以上待つことになります。
    ダニーデン空港自体は小さいし、まわりに何もなさそうなので、長居するには退屈そうです。
    場合によっては、安価なシャトルで市街地に向かった方がいいかなとも考えています。

その場合なんですが、予約しておきながら無断でキャンセルせず(NO SHOW)をすると、後で問題が出てきますかね?
    使える権利を放棄するだけなので、問題なさそうな気もするのですが・・・次の便に乗車するとき厳重注意されるとか?

似たようなご経験、ありますか?