Q&A

舞浜からのJR乗車券の購入方法等

公開日 : 2015年10月27日
最終更新 :

JR東海ツアーズのプラット
 JR新幹線 名古屋⇔東京都区内 切符
  東京都内 宿泊チケットです

JR新幹線の切符 送られてきました

名古屋への帰路ですが 切符は
 ○契 プラットフリープランと記載されています
  東京(都区内)→ 名古屋(市内)
   乗車券+新幹線指定席 券です

帰路日 TDRに行き 舞浜駅から京葉線+新幹線で
 名古屋まで直行します(途中下車なし)

切符は東京(都区内)発になっているので
 別途 舞浜→葛西臨海公園 までの 切符を買わないと
  いけないことは聞きました

この場合

 スイカ、トイカ、マナカ等のカードで
 舞浜の自動を通り、東京駅の自動を通ることはできるのか
  (自動機は新幹線切符の保持を知らないから 舞浜→東京のスイカ料金
    になってしまうと考えられる)

 舞浜入場時に自動機に新幹線切符を入れて、スイカをかざせばOKなのか


 現金で葛西臨海公園までの切符を購入
  東京駅での新幹線改札の係員に両切符を見せる?
   そのまま新幹線自動機に新幹線切符だけを入れればよい?
    いや、自動機には舞浜で購入した切符+新幹線 2枚を入れればよい?


どんな方法をとれば、キセルにならずに新幹線に乗れますか?


ダメ出し
 新幹線切符には○契 がついているが
 名古屋市内から 東京都区内、舞浜は料金は同一だから
  舞浜の窓口で そのまま 舞浜→名古屋の件に再発行してくれる
   (これは○契がついているから無理だろうね)

  

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 解答

    こんな感じで。
    http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    便利になりましたね~~~

    これで楽になりました。

    教えていただきありがとうございます。

    成功を祈る!

  • 舞浜から葛西臨海公園

    自動券売機で都区内最初の駅、葛西臨海公園までの乗車券を購入しましょう。現金でなくトイカ、スイカなどのカードでも購入できるはずです。昔、オレンジカードが実用化されたころ、券売機からカードが出てくるタイミングが遅く、舞浜駅でまだ新しいカードを残してきたことを思い出しました。

    乗車券を買わずにカードで入場した場合は面倒ですが、東京駅新幹線乗り場近くの出札窓口でJR東海のプラットフリープランの乗車券を見せて精算しないとカードに舞浜駅の入場記録が残ってしまいます。

    舞浜で乗車券を購入した場合は、新幹線無人改札機にプラットフリープランの乗車券・新幹線特急券を挿入すればOKです。舞浜で購入した乗車券は下車するまで手元に残しておきましょう。

    もちろん新幹線乗り場の有人改札で乗車券を渡してもいいです。

    舞浜で東京駅までの乗車券を購入した場合は東京駅で下車、いったん出場できるメリットがあります。
    都区内発の乗車券では原則東京駅では途中下車できません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/27 21:23

    私も舞浜で葛西までの切符を購入ではないかと

    ろっきいさん レス ありがとうございます

    私も葛西までの切符を購入すれば
     余分に払うこともなく
     キセルにもならないと思っています

  • 「現金で葛西臨海公園までの切符を購入」東京駅の改札で見せる。

    昔、「東京都区内」までの切符を持っていて川崎まで行くのに「蒲田→川崎」まで乗り越しをしていましたから。

    知らない人は上野で降りちゃって大損するパターンが(笑)。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/27 14:40

    鎌田は東京都内ですね

    東海道線 川崎は多摩川越えて最初の駅かな

    手持ち切符の情報はスイカはわからないからね
    便利になっても便利じゃないんだ

    きっと
    この 東京都区内から名古屋 などの
     新幹線切符をもっていて
     ディズニーから帰る人は
     舞浜→東京駅の切符を買っているんだと思う

     知っていると知らないじゃ 違うね

    京葉線じゃ検札見たことないけど
     もし 検札があり
     新幹線 切符と舞浜→東京駅 を見せたら
      車掌さんは お客さん 買いすぎです
       すぐに社中で返金しますってなるかな?
       そのままはんこ押して、返金なし?
       東京駅の窓口に申し出て、返金を依頼してくださいって言われる?
       こいつ、切符のルール知らずに買ったな!(ニヤニヤ)で押しまい?

    どんな対応取るか、見ものだぜ!!
     たぶん、親切な対応をすると思う

    国鉄時代を知っている、自分は JRは変わったと思う(こともある)