10/06/25 07:54

チェックインしたときに聞けば良いだけ

イベントや年末年始などでこみあっているときに、長めの予約をキャンセルすると
一泊分取るとかいうホテルがあります。あくまでホテルが決めることであり、
ここに棲息する、ほとんどが日本人で、日本に住んで居る第三者が決めることでは
ありません。『こうあるべき』とか『それはけしからん』と勝手に言うのは自由で、
皆そうしているのも現実。

どうせ、予定が決まらないし、そのような不確実なことを聞くのも、知り合いならば
まだしも、これから泊まる予定のホテルに聞くのも面倒だし、相手にうまく通じるかも
わからない。複雑なことを言い出すと、予約自体が取り消されてしまったりも
する可能性は十分あります。

本人も不確定なので、チェックインのさいに、『4日で出るかも知れないが、
その時は事前に言えば良いですよね?』くらいで良いのでは。そのとき、
『その時はペナルティーを要求します』と言われたら、それもその後の予定変更の
判断材料になるだけで、ほんの少しだけ余分な頭を働かせれば良いだけでしょう。

ただし、上に書いたようなケースでのペナルティーは、必ず明文化されているので、
予約のさいのキャンセルポリシーになければ、普通はかいと考えるのも、この世の
常識だと思います。これが通じない世の中になっているのもまた事実ですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • キャンセル、変更のタイミングで悩ましい所です。

    JORGEさん、回答有難うございました。

    ホテルの予約はインターネットから旅行会社に予約していて、次のような悩ましい点が有ります。
    1、ホテル到着時でも、ホテル側がOKするのかどうか(旅行会社に連絡する必要があると厄介ですね。)?
    2、そのまま放置すると2泊で約US$450損する。
    3、安い旅行会社(2泊で約US$450)は一度HPから消えたことが有り、この旅行会社以外だと約US$350×2泊=US$700にもなって、直ぐにキャンセルした場合、高い料金の旅行会社の料金しかなくなると、痛手が大きい。

    変更する場合は、全ての予約をキャンセルして新たに再予約の要求が有りますが、一度ホテル及び旅行会社に聞いてみる必要がありそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件