鉄道パスか切符か?

ありがとうございます。ザルツ→プラハですね。
娘と2人旅なので、ユースと大人のオーストリア・チェコパス(最短4日間)を買うか否か迷っています。パスがあればどんな電車にも乗れるのでしょうか?(2NDクラスで充分ですし、あえて座席指定をする気はありません)イタリアでESに乗った時、パス所有にも関わらず指定券を買うために窓口に何時間も並ばねばならず散々でした。
ウィーンに戻った後、ブダペストに移動します。この道中にもオーストリア区間はパスで適応できますか?乗車前にハンガリー区間の切符を前もって購入するのでしょうか?乗り越しとして車内で車掌から購入できますか?
質問が多くてすみません。鉄道に関しては初心者なものですから。
* 昨夜同様の質問を書いたのですが、うまく送信できていなかったようです。ごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パスがいいかと。

ウイーンにもどるなら、どちら回りでも同じです。
    チェコとオーストリアの鉄道(特急も)すべてに乗れます。予約なしで。
    乗り越しは日本のみですから絶対ダメですよ。必ず前持って。乗車券なしで乗ると不正乗車でかなりの罰金取られます。ウイーンの駅でパスを見せて国境~ブダペストの切符を買います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

パスについて

ウィーンで乗車前に窓口でハンガリー分の切符を購入するんですね。ありがとうございます。危うく罰金になるところでした。
    例えばウィーン→ザルツブルグを調べると、2等で6700円+座席指定1400円となりますが、パスを所持していれば1400円は不要ですか?
    CESKE⇔CESKY間のバスの時刻表をご存知だったら教えて下さい。