Q&A

セブの現地ツアーについて

公開日 : 2015年10月25日
最終更新 :

11月に女性二人でセブに行きます。

宿泊はマクタン島の空港近くのホテルです。
目的は主にシュノーケルですが、宿泊ホテルはビーチサイドではありません。
ホテル周辺よりも現地ツアーに参加した方がいいとの情報だったのですが、
ネットで現地ツアーを検索しても高いばかりで選択の幅もありません。
とりあえず、アイランドホッピングには参加しようと思っていますが。(1万円程度)
ジンベイザメは、迷っていますが、行くなら自力でサウスバスステーションから行こうと思っています。
帰りのバス停はすぐに見つかるでしょうか?

現地ツアーデスクはホテルにはないようです。
どこかお勧めのシュノーケル場所、ツアーなどがあったら教えて下さい。
アイランドホッピングは自力で行くのは難しいのでしょうか。

1dayユースもありますが、やはりそういったものでしか気軽にシュノーケルは楽しめないのでしょうか。
治安もよくないとのことなので仕方ないのかもしれませんが。。

情報があまりなくて詳しい方がみえたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/11/13 16:08

セブに来ました。

友達が先に帰国したため、15日ジンベイザメと滝を2つ回るツアーを予約しました。
    チョコレートヒルとバンタヤンはすでに行ってきました。情報共有できれば幸いです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/26 10:20

先日、滞在しました。

スマホアプリのGRAB TAXIが大変便利でした。
    何度か実際に利用しました。
    あらかじめ料金に概算やドライバー情報が取得でき、Serviceセンターにも
    簡単にコンタクトがとれるので、ひとり利用でも安心でした。値段もお手頃。
    ホテル配車より良さげでした。
    アイランドポッピングは、マクタン島のマリバゴ辺りの海辺でやり手おばさんと交渉し、即席日帰りツアーに。
    一人で1500pで、貸し切り。そこそこ楽しめました。
    ジンベイサメは、自力で。実際は、オスロボ周辺の宿に数日宿替え。
    そこから、毎日、バスでセンターまで。シュノーケリングで1000p。船上のみなら500p
    ツアーでいくよりお手頃価格。オスロボからだと30分位で。
    空き時間は、頻繁に行き来する路線バスで手頃な海岸沿いで下車。ビーチで日光浴やシュノーケリングを楽しんでいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先日、滞在しました。

daitiさん
    貴重な体験談有難うございます。
    スマホアプリは活用出来るといいですが、私は海外ではwifiオンリーにしているので。
    アイランドホッピングが交渉で1500pで行けたなんて素敵です。
    オスロブにも数泊されたんですね。羨ましいです。
    私の場合、3日間しかないので、移動時間も考えると悩みどころです。

• セブについては、、、

かなり行くようになって耳年増になっていますが、、、。

>>どこかお勧めのシュノーケル場所
     これは、ヒルトガンでボートからドロップIN、ナルスアンで上陸ランチで間違いないでしょう。
     >>ツアー
     http://www.cebupot.com/dive/aquaworld/services 日本語が通じる所では、ここが一番安いでしょう。
     日本人を雇っていないので安いですし、親日家です。電話でゆっくり話してあげてください。

ただし、ここのツアーはダイビングの船に混載になりますので、自分の行きたい場所を告げて交渉してみてください。でないと、上陸のランチなどがなく、船上ランチになります。追加料金はかかりますが、やはり初めての方にはあのナルスアンの船着場の大量魚とビーチの雰囲気を味わってもらいたいので、、。

ヒルトガンでボートからドロップIN、ナルスアンで上陸ランチを自分で日を決めてしまうのではなく、やってくれ
    る日を聞くのがいいと思います。そうすると他のダイバーをそちらに誘って、連れて行ってくれるかも、、、。

でも、ダイバーの横で、シュノーケルだけで済ますと、さびしさを味わうことが多いので、この店はとても安いので、こんなチャンスこそ、体験ダイブをするとよいです。実感として、、、、。
     そのほうが、向こうも喜んで、コースの無理も聞いてくれるのが、フィリピンです。

ジンベエさんのツアーは午前の餌付けの時間に間に合わないといけないので、時間がサウスバスステーションまで、ホテルから40分、そこからバスで3時間。現地のツアー所要時間は30分。なので、出発は遅くとも6時、それでも行く価値があるかどうかの判断ですが、、、。

自分なら、ホテル前に止まっているTAXIドライバーに前日に交渉して、ベルマンに名前とTELを控えて貰っておきます。値段としては、現地での待機も踏まえて、4000ペソまででやってくれれば、OKと思います。

あと、ジンベエのオズロブ近くのスミロン島というところがあり、その周りはとてもよいシュノーケルスポットなので、オズロブでシュノーケルツアーにあわせて参加すれば効率がよい一日になるでしょう。

>>治安もよくないとのことなので

これは、悪質というか、素人さんか、危ない場所に近づくスケベさんの発するデマ。まったく問題ありません。セブは安く海、音楽、マッサージ、食事を楽しめるところです。安心して楽しんで来てください。

他にもお勧めのツアーや食事などが必要なら、私ののHNをクリックして個人的にメールを下されば、個人的に相談に乗れますが、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: セブについては、、、

tinna xさん

嬉しい情報を有難うございます!
    迷っているアイランドホッピングツアーがあったのですが、行き先はそちらに決めようと思います。
    教えていただいたサイトにメールで問合せしてみます。
    体験ダイビングは過去に3度ほどしたことがあるのですが、ちょっと面倒になってしまって。
    でも、いい機会なのでそれもいいかもしれないですね。

ジンベイは確かにそうなんですよね。遠いのでそこまでの思いと行く価値があるかどうか悩みます。。
    周辺の滝やシュノーケルを+アルファして充実させることもできますけど、しかし、高いなーとか。

治安については、安心しました。最低限の注意は払って、楽しみたいと思います。
    有難うございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セブ島にはバス停はありません。

道路脇で待って居てバスが来たら手を上げれば何処でも止まります。
    但しドライバのガラスの所に行く先が書いてあるから気を付けて。
    ツアー何処でも同じ高いです。
    同じ高いならホテルで手配させた方が安全です。
    最初は安くても行った先で何とかかんとかいってアデショナルを要求されるでしょう。
    折角シュノーケリングをするならビーチサイドのホテルがベターですが、すでに予約済みで歯仕方がないですね。
    自力では無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

セブ島のやまさん

情報有難うございます。
    バス停はなく、手をあげれば停まってくれるんですね。

やっぱりツアーはどこも高いんですね。
    タクシー代も本当に安いのか不安になります。。

なにはともあれ、楽しんで過ごせるよう、下調べは大事ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分

私も来月セブに行くのですが、一人参加のツアーが高くて困って質問しています。
    一応ツアー内容を送ってもらっていますが、ツアーに入るとだいたい朝ホテルに
    迎えの車がきてくれるので、自力で行かなくて大丈夫だと思いますよ^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多分

にゃんたまさんはホボール島に行かれるのですね。
    気を付けていってらしてください。
    お互いせっかくなのでいい旅にしましょうね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件