退会ユーザ @*******
10/06/24 20:35

Re: レストランで注文するとき

わたしたちは最近、第一の皿(スープやパスタ)を抜かして
いきなり第二の皿(メイン・ディッシュ)から始めます。それにサラダなどの付け合わせ。

デザートを取ることもあれば、コーヒーだけのときも、それもなしですませることも。
オードブルと第一の皿だけ、という手もあります。

ヴェネツィアはどうか知りませんが、最近のローマあたりでは
観光客がとんでもない注文をするのに慣れて来たようで
(たとえばアメリカ人など、スパゲッティとコーラだけ、とかね)
それほどイタリア式にこだわらなくても良くなったようです。

ちなみにわたしたちは、できるだけ軽いメインを注文するようにしています。
骨付きの羊なんて、見た目の割には食べる部分が少ないし。

まああまり良いレストランで食事をしたことがないので、ご参考程度に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本場のイタメシ、楽しんできます。

皆さん、色々とアドバイス下さって、ありがとうございます。
    以前、イタリアに行った時には1週間目位から、夫はおなかの具合が悪くなって食事が楽しくなくなってしまったのですが、今回は工夫して楽しんできたいです。又、ベネチア近郊でお勧めのところやおいしい食べ物などアドバイスがあったら教えてください。よろしく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/25 14:00

ヴェネツィア本島は

宿も食事も恐ろしく高かったような記憶があります。
    もう何十年か前に2度ほど行っただけですが。

ただ魚介類がメインなので、揚げ物にしない限り
    比較的あっさりと食べられるはず。
    ワインは地元のソアーヴェかな。
    まあソアーヴェもピンキリですが。

暑いときには、白ワインを炭酸の入った水で割るとおいしいけど
    良いソアーヴェなら、そんな飲み方するのは、ちょっともったいないですね。

ボローニャでボロニェーゼというのは、まあシャレの一種でしょうね。
    ヴィーンでウィンナ・コーヒー、フランクフルトでフランクフルト・ソーセージ
    ハンブルクでハンバーガー、アメリカでアメリカン・コーヒー(笑)

別にボローニャでボロニェーゼを食べるなとは言いませんが
    第一の皿に肉系のパスタを取ると、メインを食べるのに苦労するかも。

ついでながら、スパゲッティ・アル・ポモドーロは
    おいしいところで食べると本当においしいですよ。
    単純な料理なので、材料と料理人の腕の良し悪しが際立つみたいです。

楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件