Q&A

はじめての欧州中期滞在、宿、足、航空券、決められませ~ん

公開日 : 2015年10月24日
最終更新 :

今までに、ヨーロッパへは2回旅したことはあるものの、いずれも短期旅行で、旅行会社おすすめの、まあまあなクラスのホテルに滞在して、オプショナルツアーに参加をして、とまあそんな感じでした。以前からもう少し長く滞在してみたい希望はあったのですが、費用面の問題で、しっかりとしたホテルだと予算的に厳しい、かといって、ドミトリーに泊まるのは不安でした。

友達の土産話によると、AIRBNBというサイトがあって、そこで宿を探せば、個室でも1か月10万円以下で見つかるよと聞きました。そこで目星をつけたのがアムステルダム近郊の街にあるCosy Hobbithouse close to Amsterdam 月額料金: ¥ 76581 /月。安すぎるように思いますがどう思われますか?所在地はBovenlandsestraat,Purmerend,となっていて、地図でみると便利そうではありますが、交通の便はいいのでしょうか?これががその宿です。
https://www.airbnb.jp/rooms/8599031?checkin=2015%2F11%2F01&checkout=2015%2F11%2F30&s=SfYAoQzD 

このアパートを拠点として、隣国、ドイツ、フランス、ベルギー、などへ気の向くままに手ぶらで出かけたいのですが、欧州内の移動をどうするべきか、これらの3か国で日帰り(車中泊はOK)できる定番観光地はどこなんだろうか?列車が得か、LCCを選ぶべきか?他の国へも宿泊なしで(車中泊OK)訪問できますか?

日本からヨーロッパ、航空券も多くの航空会社があって、直行便を選べばいいのか、経由便を選べば価格が安いうえに、寄り道というおまけがついていたり、寄り道するならどこの国が見応えある都市なのか?悩むことだらけです。

ここで質問をまとめておきます。

① 宿泊拠点となる街はどこがいいのか?宿予算月10万円、ドミはNG
10日毎に3都市にしたいが、月単位でないと宿代がアップするのか?

② 欧州を日帰り(車中泊可)手ぶら旅する観光地と交通手段は?
③ 欧州までは直行便か経由便か?経由ならどこの都市が魅力的か?

※東京出発は来年2月頃、期間は1か月、予算は30万円+α

皆さまのお知恵をお貸し願います。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 旅程がほぼ決まりました。

① 成田からイスタンブールへ 3泊滞在
    ② イスタンブールからチューリッヒ(バーゼル)へ20泊滞在
    2-1 ニースへ(日帰り往復1万円)
    2-2 アムステルダムへ(日帰り往復8000円)
    2-3 ドイツ近郊の街へ (バスか列車)
    2-4 フランス近郊の街へ (バスか列車)
    ③ チューリッヒからバルセロナへ(片道 6000円)5泊
    ④バルセロナからトルコを経由して成田へ

①②④はトルコ航空 83000円
    2-1 2-2 ③はイージージェット
    航空券合計 107000円

この旅程で行ける国は、トルコ・スイス・ドイツ・フランス・スペイン・オランダ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「経由ならどこの都市が魅力的か?」のみ

それはとぴ主がどこの国に行きたいと思っているかです。

アジアでもたくさんの国があります。

中東系の出ていますが砂漠の観光地に興味があるか否かです。

今に時代モスクワ経由の選択は少ないと思われますし。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「経由ならどこの都市が魅力的か?」のみ

ドバイ他中東の都市かモスクワが安いようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/25 07:00

時期や場所も良く考えて、

こんにちは。
    私はいま検討されているアパートの近くの、アルクマールから、10日ほど前に帰国したばかりです。すぐそばのエダムやフォーレンダムも行って来ました。

気になる点は、
    ・オランダの地方の町は、この辺も含めて、寂しい位に静かで、日本の町や住宅地とは少し違うのでそのつもりで検討したほうが良いでしょう。
    ・2月頃の北ヨーロッパは、暗くて寒くて天気が悪い日が多いようです。ちなみに10日前のアルクマールの最高気温は8℃でした。
    ・私は、Airbnbは何度も使っていますが、家賃の他に手数料がかかります。
    ・費用は全額契約時払いになります。
    ・キャンセル規定がいくつかあり、このアパートは緩いほうですが、
      きつい場合は契約した時点で50%のキャンセル料が発生するので注意が必要です。
    ・このアパートは、見る限り自分が住んでいる家を空いた時だけ貸すような感じで、いつでも借りられるわけではなさそうです。ちなみに、来年2月は不可になっています。
    ・またAirbnbは申し込んで相手が承諾した場合だけ借りられるやり方で、借りられないことも50%位あります。

まずは、気になることを列記しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Air BnB を通すメリットが見当たりません。

Airbnbレポートありがとうございます。kiyaさんの書き込みも読ませていただきました。Air BnB を利用するメリットって何もないように思いました。先払いして宿をおさえても、宿主の都合でキャンセルされるのなら、カード番号を預けて予約する意味がありません。仮に予約をするとしても、1泊のみ予約して、気にいればオーナーと直接契約すればいいようにもみえますが。長期滞在する場合は、現地入りしてから、オーナーとアポを取って、見学、契約するほうが安心できます。

アムステルダムは予定変更となりまして、スイスのバーゼルを第一候補に旅程を組みなおしています。Rent a privat room in Basel / SwitzerlandというFACEBOOKのコミュニティがありました。そこへ部屋を探していますという書き込みをして、宿主からのコンタクトを待ってみようと思います。SNSを使えば、仲介手数料は発生しませんのでまずはそちらで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 拠点をきめて、そこから小さな荷物で旅行。

その気持よくわかります。
    私のメキシコの家に日本のお百姓さんが御夫婦で、冬場の避寒で2ヵ月半ほどこられますが、1週間ほどのらりくらりとして、小さな荷物で1週間ほど、また少し休憩で、これを繰り返されています。帰ってくる自分の部屋がある、気分的に物凄く楽になります。孫のお小遣いって月に5万円くらい置いていってくれます。
    何もメキシコだけなく、ニューヨークにも往復250ドル見つけたら行ってきたり、ペルーのマチュピチュにも。

わたしら、スペインに行っても、2ヶ月部屋を確保で、そこからヨーロッパ中に小さな荷物で動いています。一週間ほど旅行して、戻ってくる。休憩や洗濯して、のんびりと街を散歩したりで一週間。それで、また違うおところに出かけていきます。宿泊代は半分くらいは重複するんですが、もともと1ヶ月でもたいした金額でないので、帰ってくるのを待ってていてくれる部屋がある、ってほうを選びます。

でも、ヨーロッパって高いですよ。それにスペインにしたって10月から5月までは寒すぎます。7月8月は反対に暑すぎます。予算航空券入れて30万+アルファー、大丈夫かいなって金額。そんなら、一年中気候温暖で国内交通費が安い、治安もいい、インフラも整っているメキシコに来られたらどうですか? 超有名建築家の設計の家で日本式庭園風呂もありの5寝室の豪邸(皆さんがそういわれます)に。メキシコ・シティとグアナフアトの中間地点で、人口85万都市で、ヨーロッパとアメリカを足して2で割ったような感じの街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 拠点をきめて、そこから小さな荷物で旅行。

そうなんです。のらりくらりとした感じの旅を手ぶらでしたいのです。確かに寒いでしょうね。雪が降れば困りますけど、寒いだけなら、防寒していけば、それなりに楽しめるのかなと思いますけど。小旅行は基本的に、ホテルはとらず、LCCで日帰り往復するつもりです。人気のある都市なら、朝早い便で行って、夜遅い便で戻れば、宿泊費の無駄はでないと計算しています。

今までの感覚なら、ホテル代が1泊1万円でしたから、30万だとホテル代にしかなりませんね。今回はアパートを短期で借りられるサイトから予約しようと思っていまして、そうすると、宿代を半分以下にできるらしいのです。本当であれば、航空券は7万円位なので、宿泊費と日本からの飛行機代で20万、LCCで欧州内往復を5回程度、あと細々とした交通費を見積もっても30万+で行けるのかなと見積もってみました。+は食費と施設への入場料などです。まあ、アパートが上手く見つかるかどうか、やってみたいと思っています。メキシコも楽しそうですね、その次の冬にでもまた検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手ぶらの旅にこだわっています。

私には神経痛があるため、重い荷物の持ち運びはNGです。バックパッカーではなく、ヨーロッパの駐在員が、週末を利用していけるような旅が希望です。例えば、金曜の夜行で、観光地に土曜朝着、1日観光地で過ごして、夜行で日曜の朝戻るといった感じ、日曜日は拠点宿でのんびりと過ごす。そういう旅を数セット行ったり、拠点の近くを自転車やバイクで散策したりしてみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーニヴァルの街バーゼルがお勧め

来年は、2月4日〜10日がカーニヴァル。どうせなら、カーニヴァルのある大きな都市の旧市街の方が楽しいぞ。昨今の治安の問題なども考えると、ヨーロッパの中心、スイスのバーゼルがおすすめ。

最初の10日間は、バーゼルの街歩き。カーニヴァルで盛り上がっているうえに、ここなら、スイス側にもドイツ側にも歩いて行かれる。(物価はドイツ側が安いので、みんな買い出しに行く。)大学都市で、文化的にもリベラルなので、外国人の居住にも寛容。

次の10日間は、あちこちへ。この街は空港も近く、LCCのハブ拠点なので、ドイツ(ベルリン)、フランス(パリ、ツールーズ)、イタリア(ヴェネチア、ローマ、ナポリ)、イングランド(ロンドン)、スコットランド(エジンバラ)、チェコ(プラハ)と、どこへも安く出やすい。列車で周遊より、ここからローカル飛行機で直行直帰がだんぜん楽。時間が無駄にならないし、乗り換えなどの神経も使わないし、すぐに帰って、バタンキューで休息し、すぐにまたまったく別のところに出かけられる。

最後の10日間は、スキーでもどう? 電車でちょっといけば、アルプスのゲレンデが広がっているぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カーニヴァルの街バーゼルがお勧め

そうですね。バーゼルを拠点として検討してみます。それぞれの地へLCCで簡単に行ける、身軽に動けるというご提案がうれしいです。スイスなら、英語が通じやすいでしょうし、物価が安いなら、ユーロから両替をしてもカバーできそうですね。スキーはちょっと難しいので、行きの経由地で5日、帰りはオープンジョーにしておいて、最終滞在地で5日という日程で旅程を組みたいと思います。もう少し若ければ、スキーをしてみたかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AirB&Bなら

8月中旬から9月中旬まで北欧、中欧、ロシアに行ってきました。宿泊はほとんどAirB&Bです。
    良かったら、旅スケ更新中ですので、ご覧くださいね。
    北欧なら1泊8000円前後、中欧なら1泊5000円前後だせば、かなり良い場所に泊まれます。
    中欧は、物価も安く、予算内でいけるのではないでしょうか?治安も悪くありませんでした。
    チェコは、お勧めです。地方へのバスのアクセスも良く、バス代もかなり安いです。
    難民問題が収束しそうなら、ハンガリー、クロアチア、スロベニアも良いですよ。
    1か月あるなら、一か所はもったいない気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: AirB&Bなら

AirB&Bを見ていますと、1か月の予約だと、すごく安くなる宿が多いように思いました。神経痛があるため、荷物を持って移動するのは大きな負担になるんです。できる限り手ぶらで、目的も持たずに、気が向いたら列車を降りて、現地で見つけた美味しそうなものに噛り付く、そんな旅が希望です。中欧もよさそうですね、英語が使えて、ユーロ圏という条件で中欧も検討してみます。ありがとうございました。

• 鉄道パス利用

乗り継ぎ航空券は行きたい国、都市の航空会社でアムスへ往復すればいいかと。
    イスタンブールならTKという風に。単なる乗換えでなく、24時間以上滞在する途中降機は多くが無料ですが、有料の所も。

アムスからだと日帰りはオランダ、ベルギーと独のライン川沿いに限られるかと。
    3国と独の列車乗り放題のベネルクス・ジャーマンパスを買い、ライン川沿いから北部、ミュンヘン~ベルリンなどへ夜行する手はあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道パス利用

時間はたっぷりとあるので、台湾かタイを経由したかったのですが、気温差が大きいと、体調をくずしそうなので、気温の低い、ロシアかソウル経由で検討しています。ライン川を越えられないとなれば、LCCということになりそうですが、それでは費用面でも高くつきそうで、乗り放題の鉄道パスを利用するなら、アムスを拠点とする案は外したほうが良さそうですね。1か所に30日いるよりも、パリ、ミュンヘン、ローマあたりに分散して考えてみます。ありがとうがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1箇所滞在はどうかな

その街が気に入ればいいのですが、気に入らなければ、つらいですよね。ましてや、寒くて、陽の短い冬の時期。
    行きたい場所へ毎日のように出かければ、交通費もかさむのでは。
    もし、興味があるのでしたら、スペイン・ポルトガルにゆったりとしたスケジュールで行かれたらどうでしょうか。
    宿泊費1日4000円、食費1日2000円、計1ケ月18万
    航空料金7万円、現地移動交通費7万円トータル32万
    この2か国は安く旅行できますよ。特にポルトガル(リスボン・南のリゾート地除く)は驚くほどコスパの高い宿もあります。気候もそれほど寒くないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1箇所滞在はどうかな

アドバイスありがとうございます。

暖かいポルトガルとスペインも良さそうですね。その二国を回るなら、丁度真ん中にあるマドリートに宿泊拠点を置くのがベストなチョイスになりますか。ちょっと考えてみます。