spaghetti al pomodoro

おそらくマルコポーロ3さんは、スパゲティ・アル・ポモドーロ(トマトソースのスパゲティ)のことを言っておられるのだと思います。
ナポリ名産で、「ナポリタン」では通じないと思います。

ボロネーゼは、spaghette alla bologneseスパゲッティ・アッラ・ボロネーゼ ですね。

ちなみにスパゲティは、定食の第1の皿に出てくるのが通例で、日本のように単独で注文する習慣はないようなので、念のため。
第2の皿が肉や魚料理で、最後がデザート(ドルチェ)です。
第1の皿の前に、前菜が付くこともあります(フルコースには、もっといろいろ付くみたい)。

トピック主さんが、良いお食事にありつけると良いですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レストランで注文するとき

あちらの食事は量が多くて食べるのに苦労すると聞いたことがあります。
    私たちは若くないカップルですから食欲も日本人の平均くらいで沢山の料理を食べきれるか自信がありません。
    もちろん、レストランの形態も色々でしょうから格調高いのとトラットリアやバールとは注文の仕方が違うのでしょうが どのように注文したらいいでしょうか。
    前菜にあたるスパゲッティを2つ,メインは1つをシェアして、、、、というのもありでしょうか。
    いつもは簡単に食べても何回かは気合を入れて素敵なレストランに行きたいなあ、と思っています。アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/24 20:35

Re: レストランで注文するとき

わたしたちは最近、第一の皿(スープやパスタ)を抜かして
    いきなり第二の皿(メイン・ディッシュ)から始めます。それにサラダなどの付け合わせ。

デザートを取ることもあれば、コーヒーだけのときも、それもなしですませることも。
    オードブルと第一の皿だけ、という手もあります。

ヴェネツィアはどうか知りませんが、最近のローマあたりでは
    観光客がとんでもない注文をするのに慣れて来たようで
    (たとえばアメリカ人など、スパゲッティとコーラだけ、とかね)
    それほどイタリア式にこだわらなくても良くなったようです。

ちなみにわたしたちは、できるだけ軽いメインを注文するようにしています。
    骨付きの羊なんて、見た目の割には食べる部分が少ないし。

まああまり良いレストランで食事をしたことがないので、ご参考程度に。

• 10/06/24 18:43

正しい知識で、おいしい食事

piyoronさん、詳しい、そして何よりも正確な補足をありがとうございます。

>トピック主さんが、良いお食事にありつけると良いですね。

そうですね。それもこれも正しい知識があったればこそです。

お腹空いた...

• いいね! 0
    • コメント 0件