レポート

ダージリン鉄道

公開日 : 2015年10月23日
最終更新 :

昨日ダージリン鉄道に乗りました。
やはり今のところ開通しているのはダージリン〜クルシャン間です。
私は、ダージリンからクルシャンまでは蒸気機関車が牽引する「レッドパンダ」、帰りはディーゼルの定期便に乗りました。
しかし「レッドパンダ」はJoy Trainだったので890ルピーもしたのが、定期便では同じファーストクラスなのに210ルピーと料金は1/4以下。満席だったけどセカンドクラスなら60ルピーです。蒸気機関車は駅でも見られますから、それに乗ることにこだわらなければ定期便で十分です。
一方ダージリンからグーム往復のJoy Train(1日6往復)も1000ルピー前後と高いです。

また車窓からの眺めを考えると、絶対に西側(ダージリン発なら進行方向右側)に乗ることをお勧めします。
反対側から見えるのはほとんどが樹木に覆われた山の斜面で全く面白くありません。ジグザグに山を登るなどして風景が入れ替わることはありません。

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1件のコメント

  • 15/10/23 23:17

    レポートありがとうございます

    窓辺のメイ さん、レポートありがとうございます。

    やっぱりインドのこと。全線開通はまだでしたか。
    車窓ですがダージリンからは右側に乗ることを、以前書き忘れました。全線開通しても同じで、シリグリからの山登りでは左になります。数か所のスイッチバックはまだ普通になっている区間にあります。

    インドの最高峰カンチェンドゥンガの全貌を見ることができましたか?

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    残念ながら

    ダージリン地方は、ここ数日は曇り時々晴れといった天気で、昨日も今日も夕方には雨が降りました。
    そんな状況で、残念ながら山は全く見えないし、近くも霧で見えなくなることが多いです。

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