Q&A

11月初旬モロッコ国内での長距離チャーター車手配について

公開日 : 2015年10月22日
最終更新 :

11/4-13にモロッコ周遊旅行を予定しています。30代女性一人旅です。
出発が近いのですが個人旅行にするか旅行会社のフリープランツアーにするか迷っています。
個人旅行にする場合のネックになっているのが長距離の移動です。
カサブランカ空港→シェフシャウエン、フェズ→メルズーガを車をチャーターして移動したいのですが、そのような手配を依頼できる現地旅行会社がありますでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。英語が通じる会社でお願いします。

バスや汽車、途中の町で乗り継ぎはスケジュール的に難しそうでした。
また、グランタクシーの利用も考えたのですが、一人で好きな行き先に行ってもらえるのか?予約できるのか?空港やフェズですぐ見つかるのか?などがリサーチできておらず・・・

詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします!

ちなみに行程は下記のとおりです。(ほぼ決定)
空港→シェフシャウエン
シェフシャウエン→フェズ
フェズ→メルズーガ
メルズーガ→アイトベンハットゥ
アイトベンハットゥ→マラケシュ
マラケシュ→空港

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 長距離チャーター車

    1日チャーターの時には、ホテルのフロントやボーイに手配を頼みました。
    グランタクシーのチャーターで片道300km位なら、8時間で100DHを目安にしています。
    4WDなら1200DHが相場だと思います。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22243582.html

    カサブランカ空港からシャウエンまでハイヤーを使うと、2000DH位でしょうか。
     http://www.casablanca-mohammed-v-airport-transportation.com/rates.html
    テトアンまで2200DHとなっているので、シャウエンなら安いかもしれません。

    グーグル地図によると、空港→シャウエンは360km位です。
    空港前にいるタクシーが行ってくれれば、1000DHからの交渉になると思います。
    1200DHなら行ってくれるドライバがいるかもしれません。

    フェズ→メルズーガの料金は、何ヶ所かに問い合わせましたが、200ユーロ位とのことでした。
    東京駅から大阪駅位の距離なので、2000DHが相場ではないかと思います。
    英語を話さないドライバが多いので、ホテルなどに相談した方が無難と思います。
    メルズーガでリアド・マムーシュに泊まるのであれば、タジン屋のムハさんに、車の手配を相談されたらと思います。
     http://www.morocco-tajinya.com/hotel.html

    メルズーガ→アイトベンハットゥ→マラケシュもタクシーで移動されるのでしょうか。
    アイトベンハットゥには、ワルザザートからタクシーで行きました。
    グランタクシーを3時間チャーターして、300DHでした。
    勉強不足ですが、アイトベンハットゥの近くに定時バスは停まらなかったように思います。
    以下には、9km離れた幹線道路に停まるとの記述があります。
     http://wikitravel.org/en/Ait-Benhaddou
    マラケシュからアイトベンハットゥを往復すると、1000DHだと言っていました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/23 14:59

    ありがとうございます!!!

    sugit31様、
    的確でまさに欲しかった情報を詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    親切に感激です!!
    その後私も調べていたら、ご指摘の通りメルズーガ→アイトベンハットゥ→マラケシュも交通手段は気を付けておいた方が良さそうですね。ワルザザートで乗り継ぎが必須かもしれない気がしてきました。そうなるとメルズーガの翌日はワルザザート泊にした方が動きやすいかもしれないなぁと思い始めています。
    教えていただいた情報を参考にしながらプランのブラッシュアップをしようと思います(^^)
    本当にありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件