Q&A

台湾師範大学のMTCに3か月行こうと思ってます。

公開日 : 2015年10月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日入学手続きの書類を郵送をしたところまではいいのですが、
留学経験がなくワクワクする前に不安でいっぱいです。
台湾に留学中の方、留学経験のある方、こんなもの持っていくといい、安いゴハン屋さんなど
お金のかからない役立つ情報がありましたら、是非教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/10/22 21:23

まったく同じ状況です

こんばんは。
    まったく同じ状況で12月から三ヶ月語学学習をしようと考えてます。
    先行して10月から部屋を借りて台湾で生活しています。
    いろいろと生活品を揃えているのですが、お金があればなんでも揃うと思います。
    僕はお金がないので安く揃えたいと考えてるのですが
    1番悩んでるのは家電製品です。
    台湾は外食が安いから自炊しなくてもいいかなと考えていましたが外出するのがとてもめんどくさいです。
    せめて炊飯器とレンジがあればなんとかなるのですが三ヶ月で帰国するのに購入するのを悩んでいます。
    日本で使えれば持って帰って使うのですが電圧が違うので使えない(変圧器買えば使えるみたいですがそこまでするなら最初から日本国内用を買えばいいし…)
    なのでもし日本で使う予定がある家電製品は持参した方がいいと思います。
    部屋によっては元からあるみたいですが僕はなかったので…
    僕はミニ扇風機だけ持参して変圧器使って使ってます。
    次はケトルを持って行こうと考えてます。
    あとはSIMカードは留学生用に120日間使い放題で2300元で購入できます。
    前聞いたらパスポートと入学許可書ともう一個身分証明書(日本の免許証など)が必要といわれました。
    なので一応用意した方がいいかもしれないです。
    また僕は移動手段は自転車になるのですが中古で700元でした。参考までに。
    台湾は良い人が多いので大丈夫だと思います!
    もし無理なら帰国すればいいだけだし気楽に行きましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/23 12:05

你好〜

すでに、台湾に行ってらっしゃるんですね。私は、日本でバイトと試験勉強に追われる毎日で行くのはギリギリになってしまいそうです。
    私は、住む場所は知り合いのつてでタダで住める場所を確保していたのですが、それが突然ダメになってしまい
    急遽、部屋探しをすることになってしまいました‥。幸い台湾には知り合いの人が居るので部屋探しを手伝ってもらえてるので助かっています。
    私も、お金に余裕がなくなってしまったので、節約生活になりそうです。
    家電製品がないのはきついですね。確かに毎度食事のたびに外に出かけるのも面倒かも。
    語学勉強にはなりそうですが(^◇^;)。変圧器考えてませんでした。プラグは日本と同じだから大丈夫かと思い込んでました。買うべきですかね‥。
    留学生用のSIMカードあるんですね。私は、移動手段はなるべく徒歩で行こうと思ってます。
    後は、you bikeや悠遊卡を上手く使って地下鉄で行く感じにしようかと。
    お互い良い環境で、留学生活送れるといいですね。
    謝謝你。

• 悩むな周りには先輩もいるし現地出身の同級生もいる

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/21 23:05

はい‼︎

分かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件