Q&A

東京観光におすすめのホテルを教えて下さい。

公開日 : 2015年10月21日
最終更新 :

近々、東京で観光の予定です。
ホテルについてご教授下さい。

現在、候補に挙がっている宿は以下の通りです。


●フォーシーズンズ 丸の内

●シャングリラ 東京

●パレスホテル 東京

●リッツカールトン 東京

●グランドハイアット 東京


まず、立地について質問です。

都内を観光するにあたり、東京駅に近いほうが便利なのか
それとも、都内の中心、港区内にあるほうが出歩きやすいのかが分かりません。
ちなみに、訪れる予定の場所は、渋谷、原宿、お台場、築地、浅草 で、
東京滞在のあと、新幹線で関西もしくは北陸に向かう予定です。


次に、接客です。

上記の仲で、スタッフの皆様の多くが、親切丁寧、フレンドリー、且つ
可能な限り個々のゲストに細やかな気配りの行き届いた対応をされている…
感動の得られるサービスをされている所は、どちらになるでしょうか?

滅多に行けない東京。
頑張って奮発する予定のため、ホテル選びに慎重になっています。


どうぞ、宜しくお願い致します。








  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • シャングリラは、出ます!

    何が出るかは想像にお任せして、酷い目に遭ったことだけお伝えしておきます。
    グランドハイアットは客層が低過ぎる!
    リッツカールトンは不便でした。
    マンダリンオリエンタルは100平米の部屋に連泊したけど、何も良いことが無かった、というか最低。
    ということで、東京では常に帝国ホテルのインペリアルフロアーに宿泊しています。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    シロカイーナ 様

    アドバイスを頂き、ありがとうございました。

    シロカイーナ 様が実際に遭われた
    各ホテルでのネガティブなご経験のお話
    大変参考になりました。

    お返事を下さった皆様に共通して
    リッツは不便と仰られているので、
    こちらは今回の選択肢からほぼ消えました。
    近い将来、その不便さが苦にならない旅行行程の時にでも
    宿泊してみたいと思います。

    シロカイーナ様は、帝国を定宿とされていらっしゃるのですね!
    しかも、インペリアルフロアーですか~。羨ましいです。

    私も、これぞ日本的な木目細やかな接客に感動して以来
    帝国ホテルは大好きです。

    いつか シロカイーナ 様のように
    「東京では常に 帝国のインペリアルフロアー宿泊です!」と
    言えるようになりたいです!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/22 09:51

    シャングリ・ラに1票

    まず、どのホテルも宿泊経験はありませんが、食事やラウンジ利用でのみ訪れている事前提で。

    東京駅至近と言えば、シャングリ・ラでしょう。
    目の届く大きさの、こじんまりしたロビーとラウンジ。
    絶品の朝食、世界共通のシャングリラ.・エッセンスの上品な香り、30階からの東京の夜景の眺めなど、昼夜いつ訪れても気持ちよく過ごしています。
    買い物をした時は、椅子に腰掛けている私の目線を合わせるように、床に膝をついてのお釣りのやり取りや品物渡し等の接客に、感動しました。

    パレスホテルとリッツカールトンは広くて荘厳な感じはするものの、その分何となくざわついていて、落ち着きません。
    また時節柄もあってかか、パレスとリッツ、グランドハイアットは、特に国際色豊かで、どこの国に来たのかしら〜って感じでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    Pelini 様

    アドバイスを頂き、ありがとうございました。

    色々と検索、閲覧している際にも
    シャングリラの、フロント、お部屋、レストラン、朝食と
    どれをとってみてもゴージャスな様相が伝わってきて
    夢見心地になりました。
    シャンデリアなど、最高に煌びやかですね!

    フォーシーズンズとはまた違った雰囲気で
    やはりこちらも駅至近。

    Peliniさんが実際に受けられた丁寧な接客ぶりを伺うと、
    こちらにも心惹かれます!
    お話を伺っただけで、既に感動しました。

    フォーシーズンズかシャングリラかで
    更に検討をしていきたいと思います。

    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:東京観光におすすめのホテルを教えて下さい。

    negimoguさん、こんにちは。

    このホテルの選択は、何か理由があるのでしょうか?東京駅に近いところと、六本木駅に近いところ、ということでしょうか?・・・シャングリラがあるなら、ペニンシュラやマンダリン・オリエンタルはなぜ入ってないのか?とか、フォーシーズン丸の内(私に言わせれば、ここは東京駅からは遠い・・・・)が入るなら、大手町のアマン東京だって大した距離は変わらないのでは?とか、グランドハイアットがあって、パークハイアットがないのはなぜか?とか、リッツカールトンも駅からは相当離れているのに、なんで入っているのか、とか、言ってたらきりがないのですが・・・

    何度か書いていますが、東京駅は(地方の人にも東京の人にも)便利が悪い駅なので(構造が複雑で、通っている路線も難しい。)できれば避けた方が無難です。(しかも挙げられている行先に行くにはどれも不便。)また、グランドハイアット、リッツカールトン最寄りの六本木駅も日比谷線という目的地にまっすぐ行かない(?)で有名な便利の悪い地下鉄の駅なので、そういう意味だと、日比谷のペニンシュラ、帝国ホテル、汐留、新橋のコンラッド東京、三越前のマンダリン・オリエンタル、東西線大手町のアマン東京、やや遠いですが、銀座線虎ノ門のアンダーズ東京、あたりもいいような気がします。シャングリラは東京駅構内と言ってもいいくらい近いのですが、東海領内に近いので、東日本の電車に乗るには、うーんというところがあるし、それであれば、パレスホテルの方が千代田線、三田線大手町に近いので、まだ利用価値があるか・・・他のホテルはどっちかと言うと、運転手付きの車で動くようなホテル(?)で電車フレンドリーではありません。

    で、サービスについては人それぞれなので・・・リッツカールトンやアマンみたいに「熱狂的ファン」が付いてるところもありますし、ここでは書きませんが、文章の感じでは他のところではこのクラスのホテルに泊まり慣れているようにお見受けするので、ネットの口コミを加味してご自分で決める方がいいのではないでしょうか?

    と言うことで、よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    高島 たいら様

    早速のご回答を頂き、また
    各ホテルのアクセスについての詳細をご助言頂き
    誠にありがとうございました。

    細やかなお心遣いに心より感謝致します。


    ちなみに選択肢に入れなかったホテルについてですが

    ペニンシュラには
    一度宿泊した際に、苦い経験をしたので除外しました。

    アンダーズとアマンは
    新しいようなので、サービスに期待はできないかと
    誠に勝手な推測で除外。

    帝国は昔宿泊しました。個人的に大好きです。
    ただ今回は、家族4人。
    2部屋もしくはスイートをとらねばならず
    予算オーバーで泣く泣く断念。

    マンダリンとコンラッドも
    予算オーバーで選択肢に入らず。

    パークハイアットは
    西新宿のオフィス街にあるとのことなので
    高評価ですが、考えてもいませんでした(汗)。

    リッツを入れたのは、昔から
    世界中でのサービス評価の高さと
    六本木なら、商業施設も充実してるのかな?という
    憶測です。でも、駅から遠いのですね…存じませんでした。

    以前東京に滞在した際は一箇所集中、短期滞在(日帰りか2日)で
    観光らしい観光はしたことがなく
    電車も東京駅から新幹線を利用する程度でしたので
    私鉄、地下鉄 JRと、全く訳が分かりません(泣)。

    それらを網羅されている高島様に、ただただ感服です。

    ご親切なアドバイスを、本当にどうも
    ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • その中ならフォーシーズンズかグラハイかなぁ

    こんにちは、東京の高級ホテルでホテルマンをしておりました。

    この中では前の方もおっしゃっている通りフォーシーズンズ丸の内だと思います。

    非常に小規模なのでスタッフの方々ともコミュニケーションを取りやすいでしょうし、
    東京駅も近いので様々な場所へのアクセスが良いです。

    グランドハイアットはそれほどアクセスは良いとはいえませんが、世界的なコンシェルジュの
    会であるレ・クレドールの会員であり非常に有名な阿部 佳さんという女性コンシェルジュが
    いらっしゃいます。この方に憧れるホテルマンも、ファンのゲストもいるので
    感動のサービスを期待するならばグラハイもいいかもしれませんね。

    私は東京の様々なホテルに泊まりましたが、目黒の雅叙園はまだなので必ず行きたいですね。

    ホテルを選ぶのは大変ですけど楽しいですよね、良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    いざわ 様

    早速のご回答を頂き、ありがとうございました。

    東京の高級ホテルでホテルマンをされていらしたのですね!
    プロならではの着眼点を持った方から 
    貴重なご意見を頂けて、とても嬉しいです。

    グランドハイアットのコンシェルジュの方は、
    某公共放送曲の 某番組で拝見しました。
    その番組に感動したこともあり
    あのお方にお目にかかりたい気持ちがあるのも 事実です(笑)。

    でも、いざわ様と他の方のアドバイスを伺うと
    アクセスはやはり フォーシーズンズが勝るのですね!
    コミュニケーションも取りやすい、となると益々心惹かれます。

    いざわ様は、東京の沢山のホテルにご宿泊のご経験がおありになるのですね。
    できることならば、いろいろお話を伺ってみたいです。
    きっと、雅叙園という所も素敵なホテルなのでしょうね!

    本当にありがとうございました。












    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/21 17:07

    お・も・て・な・し、ならフォーシーズンズ。

    まず、接客について言えば評価は十人十色でその時々の体験によって評価にばらつきが出るのは仕方ないが、基本的に大量収容の大型ホテルは避けたほうが無難。

    名前や顔を覚えてくれやすくするためには小規模で評価の高いホテルを選ぶべき。
    コンセプトが合っているのはフォーシーズンズになる。

    立地は山手線付近ないしその内側なら、あまり利便性の差はないだろう。
    1日乗車券を買えば便利。
    http://matome.naver.jp/odai/2141256593367444201

    リッツやグランドハイアットはやめといたほうがいい。
    駅からも遠いし、周囲に便利な店も少ない。

    候補の中で言えば、東京駅隣接のフォーシーズンズがやはり便利。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/10/21 21:28

    立地・交通優先ならマンダリンオリエンタル東京(候補外)のほうがいいかも。

    地下鉄銀座線の三越前駅の真上。

    銀座線は渋谷~浅草間を走っていて、表参道(原宿)、銀座、上野も路線上にある。
    http://www.tokyometro.jp/safety/barrierfree/progress/ginza/

    ホテル自体のグレードも高く、周りも便利な店が多い。
    http://www.36-hotel.com/hotegaido3.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこからおいでになるり、何泊するかもわかりませんが

    観光が目的なのかホテルが目的なのか?

    観光が目的なら別な選び方もあるのではないでしょうか。

    観光ならもっと別な選択方法があります。

    今の時代ネットでいくらでも検索でき、好みの場所の好みのホテルを選べると思うのですが?

    高いホテルが必ず良いホテルとは限りませんが?

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    さすけねえ さま

    早速のご回答をありがとうございました。

    確かに、細かい情報を載せていませんでした。失礼しました(汗)。

    海外から日本に行きます。東京には1週間から10日滞在します。

    実のところ既に、
    リーズナブルなホテルにも、数日分予約済みなのです。

    残りの数日は、折角おもてなしの国日本の都市に滞在するならば
    世界屈指のサービスを提供して頂けるであろう
    高級ホテルに泊まりたい、と思った次第です。
    (国内老舗ホテルは既に宿泊済みなので、初の外資系に絞りました)

    ネットでも暇さえあれば色々検索、比較し、
    ブログも沢山読んではいるのですが
    上記のホテルは、接客の善し悪しも同じくらいで
    GOOGLE MAPで立地を見て
    ちょっと不便そう?と思っても
    「便利です!」とレビューが多かったり、
    逆に 便利かな?と思っても
    「わかりづらい」と書かれていたり.....
    調べれば調べるほど混乱し、、判断に困ってしまったため
    こちらに質問させて頂きました。

    ハード面は、どのホテルも素晴らしいですよね!

    ありがとうございました。