Q&A

初ロシア ウラジオストク・ハバロフスクの年末年始について

公開日 : 2015年10月21日
最終更新 :

今回、ウラジオストク・ハバロフスクに行きたいと計画中です。

希望の行程は、
ウラジオストク⇔シベリア鉄道⇔ハバロフスク
で考えています。往復はせずどちらからかの片道で飛行機のIN,OUTを別にする予定で飛行機はマイルを利用したいと思っているので別で手配です。
ホテル、シベリア鉄道は別で予約しようと考えています。
個人旅行となりますのでいくつか教えていただきたいことがあります。
急遽、行くことになりましたのであわてて情報を収集しています。

(1)年末年始ですが、工程を年末・年始どちらに寄せようか悩んでいます。
  年末年始のお店、レストラン、博物館等の営業はしている
  ものでしょうか?
  またクリスマスの装飾などはしているのでしょうか?
  行った事あるお方、どんな情報でもよいので状況を教えてください。

(2)ここには行った方がいいよ的な場所・店があれば教えてください。

(3)シベリア鉄道は時刻通りに比較的運行しているものでしょうか?
  チケットは日本から取得していきたいと考えていますが、
  季節的に動くのかな?と疑問に思います。

色々と調べるのですが中々情報が見つかりません。
なんでもよいのでご存じの情報があれば助かります。
どうかよろしくお願い致します。  

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/10/23 23:09

雑記。

こんにちは。

(1)について。

今年の2月に質問者様と全く同じ行程で旅行しました。
    ただ、年末年始ではなかったのでそのときの状況が分からずすみません。
    こちら、ウラジオに在住の方が現地情報を発信していて、私も掲示板で質問させていただき非常に役に立ちましたので、参考になると思います。

http://www.geocities.jp/urajionihon/uraura.htm

(2)について。

特にここが!というのはないのですが、、まぁ、ガイドに載っているところ一通りでも充分かと思います。
    ウラジオのレストラン、ノスタルギーヤは雰囲気もよく一人でもお食事しやすいです。
    ハバロならカバチョークというウクライナ料理レストランが良かったです。

市内移動がちょいめんどいのでウラジオは駅から近いホテルがいいと思います。
    ハバロは駅前にタクシーが止まってました。

(3)について。

自分はウラジオを深夜に出てハバロに朝着のシベリア鉄道に乗りましたので定刻でした。
    遅れるかどうかは運次第だと思いますが、、何十時間もってことはそうないと思います。
    少し遅れても良いような朝早い時間とか夜行にすればいいと思います。

余談ですが私は以下のサイトで予約しました。英語のみですが信頼できてよかったです。
    http://www.expresstorussia.com/
    モスクワ時間で表示されるのでウラジオでしたら確か7時間か8時間プラスした時間が現地発ですので気をつけてください。ちなみに年末の29日で検索したら出ていたので運行はしていると思います。
    夜行ならOkean号がお薦めです(と言ってもあとは夕方発のしかありませんが)。

心配でしたら日本語で予約できるところもあるかもしれないので、当たってみてもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2月のウラジオストク・ハバロフスクに!

返答遅れすみません。回答ありがとうございます。
    その後、航空券を取得しようとすると以前確認時OKだったものが空きがなくなり年末年始が無理になり、結局、2月に行くことになりました。その為、休業の心配はなくなり安心しています。
    2月なのでryu831さんと全く同じになりますね!

沢山の情報をありがとうございます。助かります。
    レストラン情報も場所を調べてみてぜひ伺いたいと思います。

今まさに、シベリア鉄道のチケットをサイトで取得しようか代理店に頼もうか悩んでいたところです。
    列車はオケアン号の夜発を考えています。
    サイトで取得した場合、注意することはあるのでしょうか?
    モスクワ時間で表示されていることは認識okです!
    でも、現地でのtime table(掲示板)もモスクワ時間で表示されているのでしょうか?
    また、e-チケットみたいなのが発行されてそのまま乗車できるのでしょうか?
    visaなど何か鉄道に乗るときに見せる必要などあるのでしょうか?

たびたび申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。
    どうか、よろしくお願い致します。

• 15/10/21 15:01

3についてだけ

私はシベリア鉄道は3ルートとも乗っていますが、ウラジオストックから乗った時だけ大幅に遅れました。原因は到着する列車が15時間も遅れたためです。

結局折り返しが大幅に遅れモスクワヘついたのは予定より1日ずれ合計19時間遅れました。
    これは例外的で時間通りとはゆきませんがほかの2回は我慢できる程度でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなことが。。。。遅れた場合、どうされたのですか?

その後、航空券を取得しようとすると以前確認時OKだったものが空きがなくなり年末年始が無理になり、結局、2月に行くことになりました。
    その為、休業の心配はなくなり安心しています。

シベリア鉄道、3ルートとも乗っているなんてすごいですね!
    私は今回は「オケアン号」になりそうです。
    遅延するのが不安なので、無難にウラジオストク→ハバロフスクにしたのですが、
    ウラジオストク発でも遅れることがあるのですね。。。。

19時間遅れ、、、、。
    それはこの寒空の下でそんなに遅れたらどうされたのですか?

またまた、我慢できる程度の遅れってどのくらいでしたか?

念のため、参考に教えてください。

• Re: 初ロシア ウラジオストク・ハバロフスクの年末年始について

初めまして。私は以前に旅行会社のツアーで 日本→ハバロフスク→シベリア鉄道でウラジオストク→日本 を旅した事があります。
    レストランや博物館に関しての情報は、全く分かりませんが、ロシアでは、通常、1月10日まで冬休みとなっているようです。 銀行は、10日まで休みです。なので、両替など少し心配ですね。
    あまり、参考にならない回答ですいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!参考にしました

その後、航空券を取得しようとすると以前確認時OKだったものが空きがなくなり年末年始が無理になりました。
    予定を変更して日程を考える際に次の候補が1/7-1/10だったのですが、これもsakuranさんのコメントが気になり休業が多いかも・・・と危惧し取りやめました。

結局、2月中旬に決定しました。
    とーーーーっても寒い時期になりましたが、まぁ、年末年始も寒いでしょうし防寒をしっかりして行こうと思います。
    とりあえず、休業の心配はなくなりました。

情報、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件