Q&A

北海道の魅力教えてください。

公開日 : 2015年10月20日
最終更新 :

すいません。北海道に詳しい方に色々教えて頂きたいです。1月か2月に旅行に行きたいのですが広い北海道をどのように回っていいのかわかりません。ガイドブックで見た流氷を馬に乗って見るのと摩周湖の星空(良い場所があれば変更)、動物園は、スケジュールに入れたいのですが他におすすめスポットはありますか?因みに3泊の予定です。北海道の旅行のコツとかも教えて頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• たった3泊で、質問の内容の全てを見るのは大変

・ガイドブックで見た流氷を馬に乗って見る
    ・摩周湖の星空
    ・動物園

摩周湖以外は場所が書かれていないのでアドバイスが難しいです。
    動物園は有名な旭川の旭山動物園のことでしょうか?

旭山動物園だとすると、すべての場所を回るのはツアー(ちょうどいいツアーがあるか不明)もしくはレンタカーの2択になると思います。

冬の北海道のレンタカー移動、天候に恵まれれば幹線道路は綺麗に除雪はしているので内地(北海道以外の)ドライバーでもさほど問題はありません。
    問題は天候が悪化したときです。
    急な道路の通行止めもありますし、除雪が間に合わずに通行困難な状況になることもあります。

3泊しかできないなら、1都市に絞ってその周辺の散策がいいと思いますよ。
    流氷をあきらめるなら、旭川IN/OUTでレンタカーを借りて旭川や富良野周辺の散策はどうですか?
    町から少し離れれば(天気次第ですが)綺麗な星空を見ることは可能です。
    (気候状況によっては)富良野周辺でも早朝にダイヤモンドダストが見れたりして真冬の良さがわかると思います。

冬(1月~2月)の北海道旅行、車で1か月以上の移動旅行経験あり・北海道以外の在住です

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/10/22 15:20

北海道乗り放題

私は西日本以外はそれぞれ地区乗り放題の切符で北海道は根室から稚内まで乗りつぶしました。ただ駅前ホテルでも冬は早くから閉まっていたところがありました。

• 15/10/22 02:44

札幌に住んでました。

あなたは雪が好きですか?
    厳しい寒さも体験したい?
    雪道は運転に慣れてますか?

ここに答えが有ります。
    厳しい自然の中で雄大さを感じたいって言うのは私は好きです。
    流氷、スキー、温泉、食べ物、雪まつりのどれかで範囲は決まります。

流氷は女満別空港ですので、このエリアで。釧路もこのエリアとします。
    雪祭りは札幌を中心に、小樽、函館と動けます。

離れすぎた場所は車で移動は雪に慣れてないと無理です。吹雪くと道が見えません。
    凍結した道は難儀です。
    飛行機、鉄道を進めます。雪で遅延することも、頭に入れてスケジュールを
    決めて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるかわかりませんが

こんばんは。

参考になるかわかりませんが摩周湖が見たいなら釧路か女満別の空港。
    摩周湖は行ったことないのでなにがあるのかはわかりません。

2月は札幌雪祭りがあるから食べ歩きくらいかと思います。
    札幌から小樽辺りに行くのがいいかと個人的に思います。
    小樽に行ったら滝波商店の滝波食堂は美味いです。

ちなみに函館なども入れると札幌から函館まで車で5時間近くかかります。
    雪道だとそれ以上かかります。
    電車だと3時間くらいで行けます。

3日間ですとどこかの都市に絞って行動したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/21 20:33

投稿ありがとうございます

私もあまり移動はしたくないと思います。やはり事故が怖いので・・・
    また何かあればよろしくお願いします❗

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1番寒い時ですよ

北海道在住です。
    夏の方が観光できるところは多いです。

でも、冬の北海道もなかなかです。スキーはしませんか?

雪見温泉も良いですよ。

移動はレンタカーです。道東は雪がないので比較的大丈夫と思いますが、路面は凍ってますのでスピード出さないように気をつけて下さい。

とにかく寒いです。

鼻水が凍る体験もできますよ。

あと、冬は魚が美味しいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/21 13:24

一番寒い・・・

スキーは3泊だとキツそうで・・・もし休みが長くとれたらやりたいです。
    移動はやはり車ですか!雪とかで立ち往生とかしますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一言。北海道の冬は最高(笑)

20数年前かな真冬に行った。

問題は寒くって徒歩の移動が滑るし寒いしそれが大変だった。

革靴類はダメ軽キャラバンのような滑らない靴で防寒対策をしっかり。

鼻の穴が凍るので防寒用になるマスクを。

すすきので食った蟹のスプーンはいまだに使っています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬の3白

1 網走で砕氷船に乗って流氷を見る

2 網走に近い小清水のとうふつ湖でのオオハクチョウ

3 釧路湿原、郊外のタンチョウツルです。

札幌の雪祭りも冬のイベントです。

空港は女満別、釧路利用がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/20 23:58

Re: 冬の3白

ありがとうございます。確かに鶴も有名ですね。