Q&A

年末の北京 

公開日 : 2015年10月20日
最終更新 :

よろしくお願いいたします。
色々アドバイスをいただきたいと思います。
年末に12/27~12/31まで北京に一人で行こうかと考えています。
目的は万里の長城です。(八達嶺長城)
ネットなので調べると、北京北駅からの列車で行こうかと考えていますが、私は中国語、英語もほとんど喋れません、なるべく安く済ましたいので、自力で切符の購入や駅で降りられるか心配です。実際はどんな感じでしょうか?

後、年末という事で有名な八達嶺長城や北京市内の観光地の混雑も凄いのでしょうか?身動きもままならないと言う話も聞きます。

私自身、何度か海外の一人旅は経験していますが、片言の英語やジェスチャーで親切に接してくれています。偏見かもしれませんが、中国の方はあまり愛想や親切心がないという情報が多く、格安のチケットも中国の空港会社ですが対応も良くない事が多く書いていてイメージが良くありません。実際はどうなんでしょうか、又何かアドバイスもあればよろしくお願いいします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• こんにちは!

全く同じ旅程で北京一人旅です!
    何も計画たててませんが。。
    楽しみましょう♡

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末の北京 

こんばんは。

寒さは防寒着着れば大丈夫。
    厚底ブーツに手袋・マフラー・マスクしとけば大丈夫です。
    ポケットの中に手を入れて歩くのは辞めてください(滑る場合があるので)
    寒さが強烈で濡れた手で手すりは触らない。
    必ず手袋で
    万里の長城はトイレは紙がありません(運がよければあるかも)

中国語がわからなくても大丈夫です。
    北京北駅から八達嶺まで筆談で大丈夫です。
    月曜は電車の本数が4本で火水木は8本あります。

10年前北京に約1年くらい滞在してましたが親切な人多いです。
    1人でご飯食べても知らない人が声かけ話かけてくれます。(2人でどっか行こうは×)

ただ、スーパーの人や店の人がお金をドンと渡す人もいるが気にしなくていいです。
    中国はサービスよりもスピードらしいので

年末は混んでる場合もありますが普通に歩けますし中国は日本と違い正月が向こうは春節があり2月頃休みがあります
    12月27日から31日の間はそれほど混んでないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/21 22:42

寒さが強烈みたいですね

ご丁寧な返事ありがとうございます。
    文を見る限り寒さは強烈そうですね。私自身、冬の海外は未経験で(北方面も)、ましてや寒さや雪に慣れていない関西人にはきついかも・・・
    でも異国の景色を見ながら歩いているうちに極寒を忘れているかも。
    混雑事情にトイレ事情と様々な情報ありがとうございます。
    八達嶺は行き列車、帰りバス、もしくは逆も いろいろ出来そうですね。
    みなさんのアドバイスを聞いてみると、向こうの方は親切で一部がダメ?みたいなので偏見で考えていました。年末の休みで直そうかなと思います。

• 心配は寒さくらいかも

実際に現地に行き、偏見を正すのが旅の大きな目的ですので、いいチャンスだと思います。
    大都市は忙しすぎて、どの国も地方ほどの親切さは余り期待できないかも知れませんが、普通の対応といった感じで、不愉快なことは余りないでしょう。
    フタケタ数も中国に行ってると、駅の窓口嬢と口ケンカしたりと、たまにはトラブルはありますが、他の国と同様、ほとんどがいい人でしたよ。

南京で中国人ばかりの1日市内ツアーに参加したときは、各観光ポイント集合時間にギリギリに現れる困ったちゃん日本人がバスに乗り遅れないか皆心配して待っていてくれました。

列車のきっぷは窓口に紙に「万里長城」とでも書いて出せば、中国語は必要ありません。
    料金を言われて首を傾げれば、紙に料金を書いてくれるでしょう。

別に中国だからと特別難しいことはなく、いつものゼスチュアに加えて筆談という武器もあるので、もっと容易に旅できるかと。
    まだ、時間もあるので、この際中国語の単語、簡単な旅行会話だけでも覚えると、より親切にしてもらえるかと。

地鉄(地下鉄)徳勝門バスターミナルから出ているバスでも行けますよ。
    バスはないのでタクシーでと誘うドライバーはいますが、これは世界中共通です。

または私が乗ったように北京駅や前門など各地から出る中国人専用観光バスも安くてお勧めです。これが一番わかりやすいかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/10/21 22:07

やはり寒さですか

細かく長いお返事ありがとうございます。ものすごく助かります。
    やはり寒さはきついようですね。関西人の私には未知の領域かもです。
    今まで片言の英語とジェスチャーでやって来たので、北京でもいけそうですね。ガイドブックを見せるのも手かな。
    万里の長城の行き方を色々教えてもらい助かります。バスも1つの方法と考えておりました。中国人専用観光バスは候補プラスにさして頂きます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オヤジの一人旅でしたが

5年前の初夏、八達嶺に列車で行こうとしましたが満席で希望の列車に乗れずあきらめました。
    駅の窓口では中国語が解らなくて舌打ちされましたが、街中の人達はとても親切で嫌な思いはしませんでしたよ。
    よく言われるマナーの悪さも、日本のスタイルで計らず現地に慣れてしまうとむしろ合理的で私はあまり気になりませんでした。
    八達嶺には再挑戦したかったのですがしばらく後に列車は運行されなくなっていました。今ではどうなんでしょう、念のため調べてみて下さい。

http://www.arachina.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/21 21:42

意外といけるかもです。

返事ありがとうございます。
    5年前に列車の混雑で断念!!心中察します。
    私が見たHPはオールアバウトのhttp://allabout.co.jp/gm/gc/384147/なんで運行はしてそうなんでリベンジしてください。
    向こうの方も親切な方が多そうなんで、少し安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/20 23:25

世界どこに行っても親切です

旧ソ連系は例外としてどこに行っても親切です。
    接するあなた次第です、中国も然りです。
    気持ちに愛想や親切心がないと思ってる限り態度に表れるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/10/21 18:58

なるほど!

ありがとうございます。偏見はいけないと思いつつ情報に踊らされいたのかも……
    まずは自分の気持ちのチェンジですね!
    寒い北京に行く腰が上がりそうになりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/20 23:09

なぜそんな寒い時期にわざわざ北京に行くのか?

http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomation/kion/china_beijing.htm

激混みは旧暦の正月(春節)。
    西洋暦の年末ではない。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/10/21 18:55

お返事ありがとうございます

寒い年末に行くのは、休みがあった為と航空券が安いので、どこか国内外含め探した結果、北京
    はどうかなと思いました。
    激混みでなければ検討しとうかと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件