05/06/03 01:38

Sekt

これはこれは、ウィーンとベルギーを満喫されたようで.....。

ウィーン好きのわたくしとしては、突っ込みどころが沢山
あるんですが、まずゼクトについて。

この間往きの機内でゼクト頼みました。
出来るだけドイツ語で会話することを心がけたので、
飲み物の注文も一応ドイツ語で........
しかし! ゼクトが何名詞だか忘れて、冠詞すっ飛ばして注文して
しまいました。 通じたけど、情けない。
(ちなみに男性名詞でした)
その後、わたくしがドイツ語を理解できると勘違いされ、
ずっと機内ではドイツ語でしか話してもらえませんでした.....。
聴き取れるが、ドイツ語で返せなくてトホホでした。

ドイツ語勉強するぞ、勉強するぞ、勉強するぞ.......。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/06/04 00:56

    ゼクト、ドイチェ語で何て注文されたんですか?

    おお、御大のご登場ですね。

    「スパークリングワイン」ではなくて、「ゼクト」と言って
    通じたんですか、羨ましい・・・。
    ちなみに発音は、カタカナ表記に同じく、「ゼクト」だったんですか?
    自分も、プリーズすら忘れ、必死に「ゼクト」とリピートしてたんですがね・・・。

    (今、リピート⇒ラピートと何故か親父ギャグ的に頭に浮かんでしまった・・・
     何故だ??)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/04 01:45

    Sektはゼクトだよー。

    下手くそなドイツ語で、
    Haben Sie Sekt? と注文しました。
    (あるの知ってるくせに、しらじらしく「ありますかー?」と訊いた....笑)
    で、さっき書いたように、定冠詞は何名詞か忘れてすっ飛ばした。

  • ドイツ語勉強するぞ(以下エンドレス・笑)

    EMMAさん、お久しぶりです!
    最近来ていらっしゃらないようでしたが、さすがにウィーンでお出ましですね。

    私もドイツ語勉強しなきゃ・・・と思って、本やらCDやら辞書やら、とにかく買う事だけはしてるんですが、一向に身に付きません。
    でも話せないながらもドイツ語で言って、ちゃんと返事が帰ってくるあのヨロコビは良いものですよね。
    面倒見のいいおばさんとかだと、発音指導してくれたりとかしたし。
    (出来るまで数回やらされた・・・。)


    上司は「外国語覚えたきゃ彼氏を作れ!話したい一心で覚えが早い!」といつも言いますが、そんな器用(器量も)じゃないもので・・・。
    でも一人旅とか友達とだと、ちゃんとした場所でエスコートしてくれる人をレンタルしたいなあ、と思う事はあります。
    ヨーロッパは、ちゃんとした場所ではカップルじゃないとサマにならない所が多いですよね~。
    オペラの幕間とかに、男性をかき分けて飲み物買うのってむなしい。
    友達が「あっ、私シャンペンね♪」とか言って壁際で待ってたりすると、殺意を覚えます。オマエは私の彼女か!?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/03 13:45

    Re: ドイツ語勉強するぞ(以下エンドレス・笑)

    こみみさん、超ひさしぶりです!
    わたくしを覚えててくれたのですね。
    今年初めに自分のHPを作っちゃったので、そっちの方に書きたいことを
    EMMA節全開で書きまくっちゃってるのでこちらはほとんど見ていない
    ありさまなのです。

    確かに外国語覚えたければ彼氏を作るのが早道でしょうが、
    そのために彼氏作るのはヘンでしょー。
    ま、それがきっかけで語学も恋愛も上手くいけばよいのですがね。

    それに! わたくしのような浮気者にはこの方法もダメです。
    わたくしの家には、ドイツ語、ポルトガル語、フランス語の教材が
    山積みになっておりますが、どれも中途半端に終わってます。
    ドイツ語は哲学やるのに必須だし、ウィーンに行く機会も多いので
    (っていってもこの間4月に行ったときで1年4ヶ月ぶりでしたが)
    これからはマジメに不純な動機ではなく勉強していきます。

    え、エスコートしてくれる人をレンタルぅ?
    そんなこと、できるのですか(真顔で訊く)。