見ました。

購入したガイドブックにも書いてありました。これがそのバスだったんですね。20分間隔で走っているとの事でしたので、最初に乗って見たいと思います。その前にローマパスを購入して頑張って思い出作りたいと思ってます。
ローマの美術館って予約しないと入るのに大変と書いてありました。時間が無いので、ホテルで予約しようと思ってます。大丈夫か?ちょっと心配ですが何とか乗り切ってみせるぞ!!と気持ちだけは思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/24 02:57

美術館

ヴァチカン美術館は、いつも長蛇の列です。手数料が4ユーロかかりますが、ネットで予約した方が待たないで済みますよ。

ただし、毎月最終日曜は無料です。混雑覚悟なら並んでもいいかも・・・(笑)
    でも、システィーナ礼拝堂は半端なく混んで、疲れちゃうかも・・・><

もし予約されるなら、
    mv.vatican.va
    からEnglishを選び、online ticketへ進んで人数を入れると、予約可能な日時が出ますよ。

ボルゲーゼ美術館もお勧めですが、こちらも完全予約制です。

www.ticketeria.it

から予約できます。1ユーロの手数料がかかります。
    HPを見て気に入ったら、ぜひ足を運んでみてください。
    ローマ・パスで割引になると思います。

初めてなら、見所満載で行く時間がないかもしれませんが・・・。

フィレンツェのウフィツィ美術館とアカデミア美術館も予約した方がいいです。

良い旅を★

• いいね! 0
    • コメント 0件