Re: う~む。。。

ご回答を頂きありがとうございます。

>実質的にフランスは3泊4日ですよね?
その中の2日をまるまる使う価値があるのか?<MSM+ロワール

そうなんですよね~。確かに。
段々いくら世界遺産でも そこまでして見に行かなくてもいいのか?
とか。でも母はもしかしたらもう来る機会もないか?とか。
先のこと考えても仕方ないのですが・・。
実は「ベニス、フィレンツェ」のみ決まっていて、じゃあどこを足そうか という
変なところからシュッパツしたため 本当の目的というか何がしたいのかが
見えてこないですよね。
もうあまり時間もないので焦ってますが、もう一度練りなおします。
時間的にあまりというか、交通手段が面倒でなくパリ近郊でも
ここは良かったです というようなところがあれば是非また教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• なるほど。

ベニス、フィレンツェがメインのご旅行なんですね?
    で、パリ(というかフランス)は付けたしのデザートのようなものと。

それであるなら、MSMは今回は外された方がいいかもしれません。
    私も、父がどうしても行きたいというのでイギリスからはるばるフランス
    まで遠出して、連れて行ったことがありますが、彼的には「思ったのと
    違う!」だったようでいまいち、苦労した割にはウケませんでした・・・。
    TVで見るとすてきなんですけどねぇ。
    しょせん、「江ノ島の上等版」かも・・・。

パリも広いし、郊外への遠出は止めにして市内でゆっくりなんていかが
    でしょう?
    ランチをゆっくり美味しく食べて、美術館(私のお勧めはカルナヴァレ、
    クリュニー、ロダン、ギメ、モロー辺り。ルーヴルは疲れる・・・)
    に行ったり。
    クラシカルなアーケード街をうろついたり、教会コンサートに行ったり。
    もしくはセーヌ川遊覧をするとかもいいかも。

あんまりパリ市内に興味がないというのであれば、他の方も挙げて
    おられるヴェルサイユは手近です。
    私自身は「8月」に行ったことはありませんが、「6月」は混んで
    ました・・・。
    フランス人のバカンスとは関係なく、世界中から観光客が集るので
    オンシーズンは混んでいる事を覚悟の上、臨まないと。
    (チケットを事前にネットで予約するとか)

日本人に人気の、モネの庭園ジヴェルニー。
    電車で1時間くらいで行けたはず。
    しかし、こちらもすごい人込みをご覚悟ください。。。
    夏の強烈な日差しで庭的にはどうかなぁ。睡蓮は咲いてるかも。

フォンテーヌブローもいいですよ。パリ・リヨン駅から急行で2~3コ目。
    宮殿も安っぽいロココじゃないし、広大な庭もあります。
    ミレーやコローの暮らしたバルビゾンも近くにあるので、足を伸ばすのも
    楽しいかも。。。興味があれば。
    方面的にこちらの近くで、ヴォー・ル・ヴィコント城ってのもあります。
    こちらは太陽王ルイ14世の財務長官ニコラ・フーケ氏の館です。
    ここの新築のバンケットに招待された王が嫉妬して、フーケは罷免、
    財産および庭師・建築家を横取りして、ヴェルサイユを築いたという
    曰くのある屋敷です。。。。ご興味があれば。

今年はヨーロッパは火山の影響か、しばらく続いた温暖化による
    夏の暑さを免れているようですが油断は禁物です。
    日差しが強烈だし、暑くても冷房がない場合もありますので、
    給水と休息を忘れず、熱射病等にお気を付けくださいね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なるほど。

詳しく教えていただきありがとうございました。
    フォンテーヌブロー 行ってみたくなりました。
    モンサンは一日の行程が遠いのが気になります。
    夏のモンサンは特に。
    母とも良く相談します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャルトルやヴェルサイユは?

こんばんは。
    近場でしたら世界遺産のシャルトル大聖堂とか、定番のヴェルサイユ宮殿は如何ですか?
    いずれもパリから乗り換えなしで30分程度で着きます。
    昨年旅行した時は、8月15日の聖母被昇天祭にはシャルトルでは記念礼拝が行われていましたし、ヴェルサイユは日曜日に訪れたので「グラン・ド・リュ(大噴水)」を見ることができました。
    先ほどお知らせした「ふらつー」サイト内の「イル・ド・フランス」を見てみると、パリ近郊の見所が色々と出ています。
    この中からお好みや体力の負担具合で選ばれれば良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャルトルやヴェルサイユは?

パリはやはり一筋縄ではいきませんね~。
    行きたいところが山ずみになりました。
    シャルトルは行ってみたくなりました。初めていっても電車で迷わないでしょうか。
    いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    母とよ~く相談してみます。