Q&A

ロマンティック街道での過ごし方

公開日 : 2015年10月18日
最終更新 :

10月末からロマンティック街道に一人旅に行きます。
大まかな旅程は決めたのですが、細かい点や教えて頂きたいことがあります。
いくつか質問がありますので、1つだけでも答えて頂ければありがたいです。

①ドイツは北海道の気候と似ていると、書かれているんですが
 10月末は東京の真冬程と考えてたらよいでしょうか?
 また10月末では日の出、日没時間は東京とあまりかわらないみたいなのですが、
 暗くなり始める時間?はドイツの方が早いのでしょうか?

②日曜は店が閉まっていること多いそうなのですが、お土産屋さんも同様に閉まっているのでしょうか?
 日曜日の飛行機で帰国予定なので、午前中などに買い物できたらと考えています。
 また、土曜日は平日と同じように開いているのでしょうか?

③ハイデルベルク・ローテンブルク・ネルトリンゲン・フュッセン・ミュンヘン
 どれか一つの都市でもいいので、一人で入りやすい美味しいご飯やビールが置いてあるお店を教えて頂けないで  しょうか?

④お土産でビールを買おうかと思っていますがおすすめはありますか?
 黒いビールは飲めないので白いもので教えて頂ければ幸いです。

⑤ノイシュヴァンシュタイン城は繁忙期だと、予約したほうがいいとガイド本には書いてあるんですが
 10月末でも予約したほうがいいでしょうか?
 また、城の観光時間はどれくらいを見ておけばいいでしょうか?

⑥街中に両替所は結構あるのでしょうか?
 どれほど両替していくか悩んでいます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ご返信ありがとうございます。

皆さまご返信ありがとうございます。

初めてのヨーロッパ一人旅で不安も多いですが、
    ここでいろいろ質問させていただきとても楽しみになってきました!!

今度の月曜出発なので出発までもう少しですが、また質問することもあるかもしれませんので
    もしよろしければご回答いただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それぞれの街のおすすめレストラン

ハイデルベルクなら、メンザ(学生食堂)。大学広場の西側、図書館の隣。カフェテリア方式。この街にはレストランは多いが、団体観光客向けや学生のバカ騒ぎ向けで、一人では入りにくい。ちょっと落ち着いた、味のよいところは、町はずれまでいかないとならない。

ローテンブルクは、キュッヘンマイスター。市庁舎広場の前の通りを北に上っていった角。ここのニンニクスープ(Bärlauchsüppchen)は絶品。定食(「メニュー」)でも、これがいつも入っているはず。

ネルトリンゲンでは、アルテヴァッヘ。教会の塔のすぐ南。ここも定食に外れがない。味も定評がある。

フュッセンはカフェくらいか。ノイシュヴァンシュタインのふもとのシュヴァンガウの、お城の坂へぐるっと曲がって上がるところのホテル・リスルのメインダイニング(東側中央の赤い部屋)のコースは、フレンチのように洗練されたドイツ料理で、とてもすばらしい。同じホテルの団体向けの料理(カフェや奥の白いレストラン、西側のレストラン)とは、まったく違う。オフシーズンの休業があるので、要予約。

ミュンヘンは、レストランだらけ。とりあえずHBか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/19 13:45

10/25に起床すると夏時間が終わっています。

Rothenburgの24日は日の出が07:54、日の入りが18:12なのに対し
    25日は両方が約1時間早まります。
    10月末とのことなのでこのことは関係ないのかも知れない。
    10月末はまだ東京の真冬ほどには冷えず
    予報では東京の12月上旬並み。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3のみ

どこのまちでも地元の人が入る食堂があります。

さすけねえはMENUという定食にビールでほとんどすましていました。

一番なのは子供も入っている店を選ぶことですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ヶ月+の気候

真冬までは行きませんが、10月下旬に行ったときはかなり寒く、一度ホテルに防寒着を取りに帰ったほどです。東京の11月下旬~12月上旬くらいかと。
    初冬の寒さといったところでしょう。

店は高級店以外なら一人でも全く問題ないですよ。
    一人旅の人は多く、一人での食事は当たり前のことですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件