Q&A

北京からウランバートルまでの電車

公開日 : 2015年10月18日
最終更新 :

卒業旅行で北京に一泊して鉄道を利用してモンゴルのウランバートルまで行きたいのですが
この電車の時間や出発日とかも曖昧でわかりません
この時期は寒いですけど暖房とかちゃんとしたのはもちろんあるとは思うのでその辺は
心配してないですけど幾分不安はあります。
乗車した方でなにかきをつけたほうがいいとかアドバイスお願いします。
北海道出身なのでマイナス15度くらいは体験してます。
飛行機に長時間乗りたくないので、他のアジア地域もおすすめな国あればアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1年以上前の情報

昨春、モンゴルに行こうと調べました。下調べは完了したんですが、実行は延期の連続でまだ未定です。
    昨春調べた結果は以下の通りです。(その後の変更はご確認ください)

1.北京~ウランバートル(終点)の列車
      ・週2便:火、土曜、北京駅08:05発車、ウランバートル翌日13:20着。
           火曜は中国車両、土曜はモンゴル車両で運行。
      ・切符代:硬臥1248元、軟臥1793元、特等1953元。
      ・販売所:中国国際旅行社(北京国際飯店1階西側)、1ヶ月前から販売。
      出処:http://www.lvyou520.com/walks/raider/2014-02-10/6790.html

2.復路は中国国内を旅する予定で計画
      D1 ウランバートル2000-ザミンウード+0800 国際列車寝台41200Tg(2720円)
      D2 ザミンウード-二連浩特1330       バス10000Tg(660円)
      D3 二連浩特0851-呼和浩特18:05

・もし、ウランバートル後に引き続いて内モンゴルなら、上記2になるでしょう。
     呼和浩特まで行ってから先を計画するとか。
    ・ただ、~初めての海外~の方に、上記2のルートは難易度が高く、あまりお勧めはしません。
     まあ、命までは取られないので、何とかなるともいえるんですが、
     自分で詳細を調べられないのなら、このルートは止めた方がいいかと思います。
    ・何月かは不明ですが、12月なら軽くマイナス20℃にはなるでしょう。
     車内や宿内は問題なしですが、外はそんなもんでしょう。
    注)北京~ウランバートル経由モスクワ行きの列車では、ウランバートル下車の切符は
      実質殆ど売ってもらえないと、現地掲示板では多数出ていますので、対象外でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

8時出発なんですか?
    他のとこも8時か11時て出てるし一応調べてはいるのですがアメーバのブログは8時だったりFC2のブログは11時出発と
    調べても曖昧で今回質問しました。
    1248元は高いですね
    これなら北京からモンゴルまで飛行機の方が安そうですね。
    3月に行く予定です。
    いろいろ情報はありがたいですけど実際乗車した方からの情報が欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京からウランバートルまでの電車

こんばんは。

出発日は毎週2日間で火曜日と水曜日です。
    火曜がK23のウランバートル行き水曜がK3のモスクワ行きです。
    モスクワ行きに関してロシア領内優先で席を取るので、ウランバートル行きだといい席は期待できません。
    出発時間は共に11時22分。

暖房に関しては石炭です。各車両にサモワールというお湯が出るのもありますし、逆に暑いくらいかと思います。

何か気をつけることと言ったら、二連という駅に着いたらパスポート回収されます。
    車内に残るか、降りて売店で何か買うかですね。
    一番の安全は車内に残るですが、約3時間は移動できずトイレも行けません。
    車内に残っても台車交換見るだけです。
    外に出て駅の売店で何か買うのがいいと思います。
    駅から外に出られますが、あまり遠くに行くと列車が出発するので遠くには行かないように

アジアのお勧めな国といいますと中国・モンゴルの他にどこか行く予定なのでしょうか?
    お勧めな国はわかりません。
    自分で本やネットで見てここがいいと思うとこのほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

電車は毎日ないんですね
    初めての海外なので旅行保険は入ります。
    もう何点か質問したいのですが
    北京からウランバートルまでの料金はいくらか?
    チケット売り場は英語OKですか?
    駅から近くの観光地など
    旅行は2週間の予定
    アジアのおすすめな国と書いたのは今のところ中国モンゴルを予定してます。
    質問ばっかですいませんがよろしくお願いします。