海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >旅程・行程・旅のスケジュール >10月のスイス 特にアレッチ氷河(エッギスホルン)の状況について >ジビエにありつくコツ・・・

ジビエにありつくコツ・・・

こんにちはゲストさん

ツンドラブルーさん

また少し余計なお話です。

つまり夏のシーズンより少し不便を覚悟しておけば、かなり楽しい旅が楽しめると存じます。 ホテルを初め現地の人たちがやっと自分たちの時間が戻ったとほっとしている雰囲気を感じることができればよろしいのですが・・。

雨天でもあんまり長続きしません。森林限界から上は新雪になります。そんな時期に地元の鉄砲自慢の何人かが鹿や猪など(年間何頭・・というライセンスを持った人がいて、その地域での制限頭数を取ったら期限まで待たずにシーズン終了、つまり野生動物の増えすぎ予防です)を取りに山に向かいます。

さて無事仕留めると地元のレストラン(どこでもというわけにはいきません)にメニューが並び?ます。いえ大概の場合メニューには乗りません。口伝えに地元の人に(結構遠くからも駆けつけますが)広がって、テーブルは予約でいっぱい。つまり一見さんはお呼びでない・・ことになります。

・・で、ありつくにはどうするかというと、つまり宿屋の親父さんか女将さんとあらかじめ親しくなっっておいて、紹介をしてもらう・・という古典的な手口です。

おいしいものはお仲間内で・・の田舎社会にもぐりこむにはどなたかの紹介がいるのです。

レストラン入り口にたまには 鹿などのメニューが並ぶことがありますが、この場合はたいてい冷凍その他の保存ものです。この場合は席がすぐ取れますので・・すぐ分かります。
 

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル