海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >鉄道の旅 >鉄道パス購入等について >観光局に問い合わせてみてください

観光局に問い合わせてみてください

こんにちはゲストさん

 日本で観光局に問い合わせて立派なパンフレットをいただきました。その際に一筆問い合わせ内容を書いて郵送またはメールされれば、親切に返信いただけると思います。

 チューリッヒですが・・今、田舎に住んでいらっしゃるので都会を訪れたいのでしょうか?それ以外の目的なら、チューリッヒに行く理由がないと思います。日本から空路で入ると、どうしてもチューリッヒなのですが、ドイツ風のちょっぴり都会、という以外に取り柄がさほどない町に思えます。お子さんがいらっしゃるなら、リゾート地でゆっくりなさる方がいいと思います。

 山の天気は変わりやすいですが、最悪ずっと雨ということもあり得るので、お子さん連れなら、チェルマットは室内プール付きの所にするとか(大体3泊位~と思いますが)、雨の日はスパのあるところまで出て遊べるように別プランを考えておくといいですよ。山で雨、だとすることがないです。ひどく寒い時は5度Cくらいになります。

 私はスイスフレキシーパスを利用しましたので、子供2人が無料というのには感激いたしました。フレキシーパスを利用しない日も登山鉄道の割引がありました。それを知らずに利用して次の日も同じ鉄道を利用したら(その日は半額を利用)、子供が昨日の券を手にしていたのを見て、昨日の分も割引になる、と昨日の分の返金もしてくださいました。

 ~つまり、とても親切にしてくださったので、割引になるかわからないときもダメもとで、聞いてみるといいですよ。登山鉄道など高額なので相当なお得が付いてきます。
 
 それから、スイスのコインランドリーはかなり高額でした。どうしても汚してしまって使用しないとだめな場合以外、車のようですので服等余分に持っていた方がいいです。時間もかなりとられます。

 我が家は小5の娘がいて、とても元気な子なのですが、2200m以上になると頭が痛い・気持ちが悪いと訴えていました。小5ですので、そう表現できるのですが、もう少し小さければ自分の状態をうまく言い表せないと思います。(ただ、泣くとか)高山病は、低いところに行きさえすれば直るのですけど・・時間をかけて、30分くらいずつ休んでロープーウエーを乗り継いでも、やはりだめでした。山頂でどこもゆっくりできずさっさと降りてきました。(泣)

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル